--------


2012-11-29

高松でいただいたアンティーク着物たち、ご紹介します♪

今日は、高松市でお譲りいただいた、可愛いアンティーク着物たちを、ご紹介させていただきます
これで、長く続いた香川レポも、最後(のはず)です!


では、どうぞー!!



CA3F0018.jpg

紺に近い落ち着いた青の地に、白い小菊と、クリーム色とオレンジの葉が描かれた、長羽織です。

羽織ると、一気に大正ロマンな雰囲気が盛り上がる1枚です
この羽織は、『和のギャラリー赤松』さんでいただきました。




CA3F0020.jpg

白地に、オレンジや紫のポピー(?)と、アゲハ蝶が染められた、名古屋帯です。

生き物モチーフ+刺繍も施されている、いかにもcyobi好みな帯です
旅行初日に『和のギャラリー赤松』さんにお邪魔したとき、店主さんのご友人の方が、わざわざ探してきてくださいました。



CA3F0022.jpg

目の覚めるようなショッキングピンクの地に、吊り下げられた丸い籠、その籠に活けられたツツジ、ツツジの枝の先にとまる小鳥が刺繍された、名古屋帯です。

これも赤松さんのご友人の方が探してくださったもので、もう一目惚れ
ビビッドカラーといい、カラフルな小鳥ちゃん刺繍といい、ストライクです!




CA3F0024.jpg

ピンクがかった赤の地に、ミントグリーンと白の水玉が織り出された、絽の名古屋帯です。

アンティークかどうかは、分からないのですが、可愛いでしょー?
栗林の『時代着物 のんの』さんでいただきました。




CA3F0025.jpg

やさしい黄色の地に、花唐草が入った、青と白の矢羽根模様が描かれた、アンティーク着物です。

ちょっと目立つシミがあるのですが、色の珍しさと可愛さにやられて、『時代着物 のんの』さんでいただきました。




CA3F0026.jpg

帯締め2本。
上の、濃いピンクと水色の縞々のアンティーク帯締めは、『和のギャラリー赤松』さんで。
下の、黄色地に、赤味の強いピンクの模様が入ったアンティーク帯締めは、『時代着物のんの』さんでいただきました。

好みの色柄だったので、合わせやすさを考えずにいただいちゃいました(笑)

さて、どんなコーデに合わせようかな~




いただいたもの、ざっとこんな感じです。
またしても、買いすぎですね

懐は寂しくなりましたが、可愛い着物たちがうちに来てくれて嬉しいです。
さっそく、あれこれ合わせて、コーデを考えなきゃ!


ここまでお読みくださり、ありがとうございました





ランキングに参加させていただいてます。下の、琴電のマスコットキャラクター・ことちゃんをクリックしていただけると、素敵なアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回、クリックしてくださると、嬉しいです


にほんブログ村
2012-11-28

即席・アンティーク着物コーデ♪香川最終日・コーデ紹介

今日は、香川旅行最終日の、私の着物コーデをご紹介させていただきます

では、どうぞー!!


SH3L0044.jpg

濃い紫・赤・水色・黄など、艶やかな色合いの着物に、赤紫の繻子の帯。
どちらも、『和のギャラリー赤松』さんでいただきました

実は、この日には、前の日の着物コーデの小物を変えて着ようと思っていたのです。
ですが、『和のギャラリー赤松』さんで着物と帯をいただいて、眺めているうちに、「あれっ、この着物とこの帯、合うんじゃない?」「じゃあ、持ってきた小物で、あーしてこーして…」と、うっかり、コーデ大会が始まってしまって(笑)
最終日は、いただいたばかりの赤松さんコーデになりました。




SH3L0046.jpg

後ろはこんな感じ。
帯のうしろには、青と黒で刺繍された、大輪の薔薇があります

この薔薇の、凄まじい毒っぽさに一目惚れ
たれの裾が擦り切れているのですが、気にせず締めてしまいました。




SH3L0047.jpg

半襟も、赤松さんでいただきました。
薄紫の地に、真ん中が青い、白い花が描かれていて、葉は黒。
色合いや、ちょっと大人っぽい雰囲気が、この日のコーデに合うかな、と、選びました。



SH3L0048.jpg

帯揚げは、実は母のストールです。
どうしても黒い帯揚げにしたくて、前日は使っていたものを、強奪してしまいました(あ、代わりのストールはありましたから!)。

帯締めは、うちから持って行っていた、黄色い三分紐に、白蝶貝の薔薇帯留めです。
これを、前日の着物に合わせるつもりだったのですが、このコーデにも偶然、色が合いました。



足元は、予備に持っていっていた白足袋に、前日の草履なので、写真はなしです。


この日のコーデはこんな感じでした。
いただいたものが早速着られて、嬉しかったです

では、次回は、皆様お待ちかね(?)香川の戦利品紹介です!
よろしければ、お付き合いください。





ランキングに参加させていただいてます&下の天ぷらうどんクリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回、ポチッとしてくださるとうれしいです♪


にほんブログ村
2012-11-27

美しい景色…そっちのけで着物に走る私。~香川レポ・最終日~

予想外に長く続いた香川レポも、とうとう最終日です!


この日は、母は昼まで用事で居ませんでした。

ホテルのチェックアウトまでに、のんびり着物を着て、私が向かった先とは

高松駅!

ここは、高松近辺の駅で唯一(かな?)駅弁を置いている駅なのです。

実は、初めての駅に寄ると、まず駅弁を探すくらいには、駅弁スキーな私。
某駅弁漫画の影響です(笑)

無事、帰りの電車で食べる駅弁(四国巡り~♪弁当とマリンライナー弁当)を買い込み、お次は栗林駅へ。





栗林駅につき、お目当ての場所に当たりをつけてから、母と合流…しようとしたのですがっ

私、方向音痴なんでした…

母に待ち合わせ場所を教えてもらっていたのですが、歩いて5分くらいの距離を、どうやら、大幅に回り道してしまったらしく、迷いに迷い、なんと30分近くかけて移動。
途中、標識があったにもかかわらずです

着物で早歩き30分、きつかった~

この問題(方向音痴)、解決のしようはあるのでしょうか。
これからの人生が、不安です…。






なんだかんだで、やっと合流した母と、昼食(3回目のうどん)を食べ、いざ目的地へ。

お目当ては、一歩一景の大名庭園として有名な、栗林公園…ではなく。



時代着物のんのさんc75e170fa2549faf470b4d788ec3bc6b87fcff5f


栗林にあるアンティーク・リサイクル着物屋さん『時代着物 のんの』さんです


『時代着物のんの』の店主さん、着慣れた感じのお着物姿でしたが、またしても、お写真撮らせていただき忘れました…。

のんのさんは、もとはファンシーショップとして営業されていたそうです。
店主さんが着物がお好きで、いつかは着物のお店をしようと思っておられたとのこと。
店主さんは、本当に楽しんでお店をされている、という雰囲気の、素敵な方です


のんのさんは、全体的な商品は、リサイクルの着物が多いようでしたが、アンティーク着物もいくらか置いておられます。
店主さんが仕入れをされるのではなく、一般家庭からの持込品が多いらしいです。

古布やアンティーク帯締めも見せていただいて、水玉模様の夏帯など、素敵なものをお譲りいただきました
いただいたものは、後日まとめてご紹介予定です。






そして、瓦町へ。

『和のギャラリー赤松』さんに伺い、新しく仕入れられた(この日は、仕入れされる日だったのです。)素敵なものを見せていただくためです!

素敵なアンティーク羽織など、早速見せていただき、おまけにお茶とお菓子まで出していただいて、『和のギャラリー赤松』さんのお手伝いをされているという方を巻き込んでおしゃべりし、またまた長居させていただきました。

これで、旅行中の3日間、毎日通ったことになりますね。

この日も、着物で来店記念に、一緒に写真を撮っていただいてきました。


SH3L0041.jpg

お手伝いされている女性に撮っていただいたので、母(左)も一緒です。
店主さん、この日も素敵な笑顔ですねー




『和のギャラリー赤松』さんを出たあとは、お土産を物色して、帰りの電車に乗りました。
駅弁も食べました、美味しかったです
駅弁のくわしい感想は、駅弁ブログになってしまうので、やめておきます…(なんて言って、実は、一度長々と書いて、うっかり記事消去しちゃったからです)


これで、香川レポ・最終日が終わります。
しかし、まだこの日のコーデ紹介と、戦利品紹介が…!
香川が終わらない~
がんばります!






ランキングに参加させていただいてます&下の駅弁(と言い張ってみる)クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回、ポチッとしてくださるとうれしいです♪


にほんブログ村
2012-11-26

香川レポ2日目続きと、この日の着物コーデ紹介♪

『和のギャラリー赤松』さんを出て、移動したのは、前回記事の、あの謎の場所…




SH3L0026.jpg

『北浜alley』内のレストラン(?)、『黒船屋』さんです!

北浜alleyは、香川県高松市にある、海沿いの古い倉庫街を利用した、複合商業施設です
おしゃれな、カフェ・雑貨店・美容院・ブティックなどが集まっています。

寄り道したので、着いたときにはもう8時を過ぎていて、残念ながら、飲食店以外のほとんどのお店は、もう閉店されていました
暗かったので、写真は撮れなかったのですが、おしゃれっぽい建物で、「昼間来れたら、もっと素敵な所なんだろうな~」と、ちょっと残念でした。

晩ご飯を北浜alley内で食べることにして、パスタと悩んだ末に選んだのが、メキシカン料理が美味しそうな、黒船屋さんです。
店内は、店名の黒船をモチーフに、インテリアされていて、とってもおしゃれな雰囲気


SH3L0030.jpg

頼んだのは、黒船屋オリジナルタコスと、ロールキャベツのポトフです。
あと、鶏のたたきも追加注文しましたが、写真を撮り損ねました

タコス、今まで、あんまり食べたことなかったのですが、スパイシーでとっても美味しかったです!
ポトフは具沢山だし、たたきもタマネギの辛みが効いていて、美味しかったです。
ごちそうさまでした


この後は、ホテルに帰ったのですが、うっかり、帰りの電車を確認し忘れていて、次の電車まで、かなり待たないといけないという事態に
うっかりものでいけませんね~。気をつけます…。


この日の日記は終わりです。
最後に、この日のコーデをご紹介させていただきます。


では、どうぞー!!


SH3L0022.jpg

2月のときにも着た、黒地に花薬玉模様の、アンティーク紬着物です。
菊や牡丹を中心に、四季の花々が織り出されています。



SH3L0025.jpg

髪には、100均の小菊の造花をつけました。
着物に似合う髪飾りまで、なかなか予算が足りないので、100均には、いつもお世話になってます。
あと、この日は、おだんごウィッグも100均でした!

帯は、先日の菊花展にも締めていった、紫地に菊や牡丹の染め帯です。

大きくご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!




SH3L0038.jpg

半襟は、紫とクリーム色の縞に秋草模様の、綿のハギレです。


SH3L0039.jpg

帯揚げは、ヘビロテ過ぎなレモンイエロー。
ちょっと秋には爽やかすぎな気もしますが、一番合ったので。

帯締めは、紫とアイボリーの矢羽根アンティーク帯締め。


HI3H0563.jpg

足元は、紫とアイボリーの市松模様の足袋ソックスに、濃い紫地に菊模様の鼻緒の草履です。
実は、足元写真を撮り忘れたので、後日、再現して撮影しました(笑)



この日のコーデはこんな感じでしたー
では、次回は、香川レポ・最終日突入です!

よろしければ、次回もお付き合いください。






ランキングに参加させていただいてます。下のタコスをクリックしていただくと、素敵なアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回、クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-11-24

連休中のcyobi

どうも~
この連休、気合入れて遊びすぎて、ちょっとお疲れ気味のcyobiです(笑)
着物も着ましたよ~♪

すごく楽しいですが、忙しくて、ブログの更新が滞ってます





次回の香川レポ・予告的に写真を1枚。


SH3L0033.jpg

ここは、どこでしょう?


では、おやすみなさい



ランキングに参加させていただいてます。下のバナーをクリックしていただくと、素敵なアンティーク着物ブログさんがたくさん見れますよ!
1日1回、クリックいただけると、嬉しいです


にほんブログ村
プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
