--------

スポンサーサイト

2012-12-04

広島でいただいた、アンティーク着物たち♪

広島レポが、どうにも文がまとまらないので、先に、今回のいただき品をご紹介させていただきます
うふふ、可愛いものいっぱいですよー


では、どうぞー!!



PAP_0272.jpg

白地に、四角とアザミ模様の、単衣の銘仙着物です。
白地のわりに状態も綺麗で、デフォルメされたアザミが可愛いです
来年まで着られないのに、もうコーデ考えちゃいました(笑)

これは、『ひろしまきもの遊び』さん主催の、『和遊の輪市』でいただきました。




CA3F0028.jpg

和キッチュさん(ベトナム刺繍を使った和小物屋さん)の、リスと葡萄の半襟です。
もう、一目見た瞬間「可愛いー!」ってなりました
和キッチュさんの半襟、実物を拝見したのは、これが初めてでしたが、もうストライク!
実は、すでに着用しているのですが、そのお話はまた今度
『和遊の輪市』でいただきました。




CA3F0029.jpg

狐色みたいな、渋めの金茶色の地に、薄茶の縞と、白と茶のしましま模様の丸が織り出された、銘仙です。
とってもかっこよくて素敵なんですが、母は「cyobiには地味じゃない?」と言ってました(笑)
でも私、実は渋カワも好きなんですよー。あんまり似合わないけど…
『和遊の輪市』でいただきました。





CA3F0027.jpg

薄グレーと紫の、大胆な矢羽根が染められた着物です。
矢羽根好きのcyobiですが、実は矢羽根柄のみの着物はあんまりもっていないのです。
この着物は、シンプルだけど地味にならず、いろんな帯に合いそうで、即決でした!
すでに着用しているので、そのお話はまた今度(そればっかり)。

広島市中区・河原町のアンティーク着物屋さん『petitあかり(プチアカリ)』さんでいただきました




PAP_0273.jpg

最後は、レトロなオレンジの地に、黄・緑・水色・黒・ピンクで、重なった丸模様が染められた、名古屋帯です。

この帯、アールデコでしょうか?
重なった丸も、一部、デコ薔薇みたいに見えるんですが、どうなんでしょう。
幾何学模様と、アールデコとの違いがよくわからないcyobiです…
でも、とっても可愛いので、早くコーデしたいな~
『petitあかり』さんでいただきました。





この他にも、和遊の輪市さんでは、太めの帯締めや、紅白の矢羽根の半襟など、可愛い小物もいただきました
お買い物に本気スイッチ入っちゃった広島でしたが、素敵な人との出会いもとっても嬉しかったです。
広島レポ、また文を頑張って考えて、ご紹介させてください。






ランキングに参加させていただいてます。下のバナーをクリックしていただくと、素敵なアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回、クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

色々目移り♪

すっごーいっ♪色々各種ありますね。矢羽根柄が貴女向けみたいです。けど安心しすぎて遊びが少ないようですから、渋めのを着た姿を見てみたいです。楽しみです。

文佐すずさんへ

いらっしゃいませ!コメントありがとうございますe-257

色々各種いただいちゃいましたe-343
どれも可愛いんですよーe-266

コーデに遊びは、大切ですねe-420渋かったり、可愛かったり、いろんな雰囲気に着こなしてみたいです。

よろしければ、またお越しください。

可愛すぎてめまいが・・・っ!!

うわーうわーうわー!!
すっごい可愛い、全部可愛い!!!
具合がわるいのも吹っ飛んでしまうくらい(実は食中毒になってしまいまして、臥せっております^^;)どれもこれも、とっても可愛いですっ(*´∀`*)
特に最後の、アールデコの名古屋帯、私、こんな帯が欲しかったので、ドストライクすぎて瞳孔開いちゃいました♪

広島と香川、今まで行く機会がなかったのですが、こんな素敵なアンティーク着物があるなら今度行ってみようかしら・・・(*´ェ`*)

そらこさんへ

食中毒!?大変ですねe-330
安静になさってくださいね…、お早いご回復を願っていますe-351

コメント、ありがとうございますe-420
どれも可愛いですよねe-266もう、嬉しくって~
アールデコな帯、私も見つけたとき、思わず瞳孔開きました!そらこさんもアールデコ好きですか?
そらこさんにも、いい出会いがおありになるといいですね。

どうぞ広島にいらっしゃいませ!
そのときには、ぜひ福山にもお寄りくださいe-51
香川もいいところでしたー。私も、また行きたいですe-343

よろしければ、またお越しください。

可愛い~
特にアザミの着物が好きです!
cyobiさんのお宝発掘能力凄いわぁ~!(*☻-☻*)

ゆかさんへ

いらっしゃいませ、コメントありがとうございますe-51

可愛いですよね~e-420
アザミのお着物、たしかに、ゆかさんっぽいです!
ありがとうございます。でも、私の発掘能力は、たぶん人並みですよ(笑)発掘するまでもなく、香川・広島はお宝の山でした♪

よろしければ、またお越しください。

こんばんはー!

この中だと、丸模様の帯が好きー♪(^o^)
ポチッ♪

Katsuya.Tさんへ

いらっしゃいませ!コメントありがとうございますe-257

丸模様の帯、幾何学柄ならではの、すっきりした雰囲気が、素敵ですよねe-266
雰囲気のあう着物がなかなか見つからなくて、コーデが難航してますが、コーデできたら、またご紹介したいと思います。

いつも応援ありがとうございますe-343
よろしければ、またお越しください。

鞠柄の銘仙、「渋かわコーデ」のcyobiさんも楽しみ!

前の記事のショッキングピンクと鳥の帯。すごくかわいいですね!
こちらもどんなコーデをされるのか楽しみにしておりま〜す。

きものどんぐりさんへ

いらっしゃいませe-266コメントありがとうございます!

鞠柄ですか、言われてみればそうかも!
楽しみだなんて、嬉しいです。渋かわコーデ、なかなか難易度が高そうですが、考えてみますね♪

ショッキングピンクと鳥の帯、可愛いですよねe-349
ツツジ柄はやっぱり春でしょうか?来年が楽しみです!

よろしければ、ぜひ、またお越しください。

久し振り☆
きものゴウジャス☆
いいねぇ~☆

みっちゃんへ

お久しぶりe-257
コメントありがとう!

着物、可愛いよねe-266
みっちゃんが着るとしたら、ほっこり可愛い系が似合いそう☆
ぜひ挑戦してみて~e-343

よかったら、また来てねe-420
プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
