--------

スポンサーサイト

2012-07-09

おのみち骨董市の戦利品と、ステキなお店♪

一昨日の土曜日には、朝から、毎月恒例・おのみち大骨董祭に行ってきました。

どんよりした微妙なお天気でしたが、骨董市会場は屋根があるので、着物を扱われているお店もいつも通りに来られていて、よかったです

では早速、今回ご縁のあった、素敵なものたちをご紹介します♪

どうぞー!!

7,9あざみ夏帯CAF2FZDC

ビビッドなピンクの地に、黄色いあざみが描かれた絽の帯です。

染めてあるというより、絵が描かれているような感じです。
地のピンク・花の黄色・葉の青のバランスに一目ぼれ
手に取った瞬間から、一度も離しませんでした(笑)


7,9浴衣CAVS3UQ6

ちょっとしわっとしちゃってますね
カーキと緑の濃淡が、ステンドグラスのように染め分けられた地に、水仙?のような白い花が描かれた浴衣です。

現代のものですが、アンティーク着物にも似た大胆な柄で素敵なんです。
この浴衣、買ったその日にさっそく着用しました!そのお話はまた近いうちに

この他に、葡萄が織り出された夏着物などもいただきました。


で、この日は、骨董市以外にも、もうひとつ尾道に行くお目当てがあったのです。

SH3D0673.jpg

それがここ!風情ある建物が素敵な、尾道の商店街内の甘味屋さん、『ととあん』さんです。
ネットで見つけて、美味しいと評判だったので、行ってみたかったんです

店内もレトロな感じにされていて、着物も似合いそうなお店です。
ととあん三昧(ひょっとして名前が違ったかもしれません)と、看板商品のわらびもちを注文しました。

SH3D0668.jpg

まず、ととあん三昧(仮)。

小さな棚?に、上から、あんみつ、ごまだんご、ところてんの小鉢が入っています。

まず、あんみつは、ミニサイズなのにアイスまでのっていて、ほどよい甘さで美味しかったです。

そして、とくに気に入ったのがごまだんご!お餅がやわらか~くて、ごまあんが濃厚で、すっごくすっごく美味しいのです!!

最後に、ところてん。実は私、昔から何故かところてんに苦手意識を持っているのですが、意外や意外、甘いものを食べたあとにさっぱりところてん、いい組み合わせで、美味しくいただけました

SH3D0670.jpg

SH3D0665.jpg

そしてわらびもち。
ととあんさんのわらびもちは、でんぷんではなく、昔ながらの国産わらびを使用されているそうで、色が黒いのです。
きな粉は、大豆を石臼で、その場で挽かせていただけます(店員さんにお願いすることもできます)。
黒蜜に浸して、できたてのきな粉をまぶして食べる黒いわらびもちは、今まで食べたわらびもちとはだいぶ違う感じ。
ぷりぷりっとしてて、後味がかすかにワイルドな感じ(褒め言葉です!)で、美味しいです


ほんとは他にも、宇治シロップが美味しいと評判の、かき氷なんかもいただきたかったのですが、さすがに食べきれないので、またの機会にしました…。

ととあんさん、次は、お天気のいいときに、着物で行きたいです♪

情報を載せさせていただきますので、気になられたらぜひ、行ってみてください。

甘味処ととあん
営業時間[モーニングのみ]7:00~11:00[通常メニュー]11:00~18:30
朝食営業、日曜営業
広島県尾道市土堂1-10-2 尾道駅から386m
TEL:0848-22-5303
定休日・木曜

では、今回はこれで失礼します!




ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おのみち骨董市の戦利品と、ステキなお店♪】

一昨日の土曜日には、朝から、毎月恒例・おのみち大骨董祭に行ってきました。どんよりした微妙なお天気でしたが、骨董市会場は屋根があるので、着物を扱われているお店もいつも通り...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはよう!

そうそう、天然わらびのわらび餅は、ホント美味しいよねー(^o^)
いくらでも食べられちゃう感じ♪

浴衣の続報、待ってますよ(^_-)-☆
ポチッ♪

Katsuya.Tさんへ

コメントありがとうございます!

天然わらびのわらびもち、つるっとぷにっとして、ホント美味しかったです~e-266
Katsuya.Tさんも、食べられた事がおありなんですね!

浴衣の続報、がんばりますね♪少々お待ちください!

いつもポチッありがとうございますe-415
よろしければ、またお越しください。

ビビッドピンクに掴まれたっ!!

こんばんは♪
いつもちょこちょこのぞかせていただいてたのですが、今回思い切って初コメントさせていただきます(ドキドキ・・・*・v・*)♪

あざみの夏帯、すっごくカワイイですね!!
地の色の鮮やかさと、あざみの花のほわーっとして描かれたのギャップが素敵です(*´ω`*)
もうこの帯は離せませんよねvv

どんなふうなコーデをされるか、楽しみにしてますっっ!!

そらこさんへ

きゃー!!そらこさーん!
初コメント、ありがとうございます!!

ちょこちょこのぞいていただいてたなんて、嬉しいですe-415

あざみの夏帯、カワイイんですよ~e-266
まさにそらこさんの言われたようなところが、私の心を掴んで放しませんでした。

今、手持ちの夏着物と、あれこれコーデしてみてます。
個性派が多いので、なかなか苦戦してますがe-330いいコーデができるように頑張ります!

よろしければ、またお越しください。
プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
