--------


2012-10-31

完成★2012ハロウィン着物コーデ、着せてみました!!

ハッピーハロウィーン!!

ギリギリですが、なんとか間に合いました。
先日ご紹介した、2012年版ハロウィンコーデ、完成です!

我が家のトルソーさんに、着てみてもらいました
ハロウィン小道具もバッチリ(自画自賛)!

では、どうぞー!!


SH3D0785.jpg

Trick or Treat?

ジャック・オ・ランタンと魔女の1人2役!!
コーデも、着て出かけるわけではないので、普段ならできないくらい、小物で遊んでみました
着物は、例によって色がうまく出ませんでしたが、鮮やかな紫です。
黒繻子の帯は、前柄は毛玉みたいな円形の模様。



SH3D0787.jpg

黒白のしましま半襟に、オレンジと緑の二色使いの伊達襟。
帯揚げ代わりのオレンジのストールは、リボンみたいにのっけてみました
帯締めもオレンジ。帯飾りにしたのは、ハロウィンオーナメントです。


SH3D0789.jpg

帯の後ろには、モンスター…のかわりの獅子(笑)
後ろ姿が寂しいかな?と思い、後ろにもオーナメントを


イベントって、わくわくしますよね
さて、次はクリスマスコーデだ!って、気が早すぎ?

12月には、着物でクリスマスパーティーしたいなー

では、また♪




トリック・オア・クリック?クリックしないとイタズラしちゃうぞ!
クリックすると、素敵なアンティーク着物ブログがたくさん見られます。
1日1クリックくださると、嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-30

バラの銘仙で、お出かけしてきました♪

久しぶりに、着物でおでかけしてこれました!
ブログ『いろとりどり』のどとんさんと、春のバラ観賞のリベンジ!ということで、秋バラ観賞に行って来ました。


秋薔薇CAC7WPGI


福山の薔薇スポットのひとつ、緑町公園に行きました。
秋バラが、綺麗でしたー
満開まで、もうちょっとかな?
いろんな色、形、名前の薔薇があって、楽しかったです。
バラは、地元・福山市の花だし、アンティーク着物にも多いモチーフだしで、cyobiの大好きなお花です


HI3H0460.jpg

おいしいお料理もいただきました
福山市沖野上町の、ダイニング『asperge(アスペルジュ)』さんです。

アスペルジュランチは、スープ、サラダ、パンorご飯、選べるメイン、ドリンクで、1000円です。+200円で、選べるデザート付き。
またしても、食欲に負けてしまって、写真がメイン一枚しかないのですが
スープもサラダも、デザートの、アーモンドタルトも美味しかったです。

メインは白身魚のポアレ…だったかな?軟らかくて、とっても美味しかったです
盛り付けもきれいで、おうちご飯も美味しいけど、外食もいいですねー。


この日のコーデは、まずはザッと置き撮りで。

HI3H0464.jpg

テーマはズバリ『秋薔薇』です!
同じバラでも、春とは違うのよ~、と、自分に言い聞かせながらコーデしました(笑)

どこら辺が秋なのか、コーデ詳細や、どとんさんの素敵コーデは、また今度ご紹介させてください♪




ランキングに参加させていただいてます&下の画像クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪


にほんブログ村
2012-10-29

2012★ハロウィン着物コーデ

まだ決定ではないですが…

今のところ、こんな感じで考えてます


CAO2LMBU.jpg

買っちゃった♪カワイイ着物たち・その1でご紹介した、紫地に、毒々しく可愛いお花模様の着物で、コーデしてみました。
小物はオレンジで、ハロウィンカラー

しかし、紫は本当にうまく色が出ないですね~青く写っちゃって、あんまりハロウィンっぽく見えない
実際の着物は、鮮やかで綺麗な紫色です

コーデ完成したら、またご紹介させてくださいね。
The・ハロウィンな小道具も用意しなきゃ!




ランキングに参加させていただいてます&下の画像クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-28

ひとあし早い、ハロウィン気分♪

今日、友人とお茶したら、行ってきたという、イベントのお土産もらっちゃいました

それが、カワイイんです


ハロウィンクッキー8S1V59

ベリーベリーケーキ、チョコくるみスコーン、かぼちゃクッキーです。美味しそう~
かぼちゃクッキー、ジャック・オ・ランタンの形で、パッケージも魔女帽をかぶってる風にしてあって、すごく可愛いです

岡山県美星町の、星空間?星空感?わかりませんが、読みが《ほしくうかん》というイベントの、お土産だそうです。

このクッキーを見て、そういえばもうハロウィンだった!と思い出しました
急いで、ハロウィン着物コーデ考えなきゃ!
いいのができたら、ご紹介させてください




ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-27

~今さらキモノ日記・コンサート編2~cyobiママの大人なツバメコーデ

今日は、夏にクラシックコンサートに行った時の、うちの母の着物コーデをご紹介させていただきます

では、どうぞー!!


お母さんツバメ柄CAOPU9MG

母は、大人っぽい、白と深い紫の地に、柳とツバメが描かれたジョーゼットの着物でした。
この写真では、柄がよくわからないので、柄のアップもどうぞ!

つばめ柄着物アップCAG6U7QV

ツバメ、可愛いですね~
この着物、私もかなりのお気に入りで、虎視眈々と狙っています(笑)



お母さん ツバメ帯 前

帯まわりの小物は、葡萄色のストールを帯揚げにして、薄紫の夏用帯締めで上品に
アクセントとして、ツバメのブローチを付けています。



お母さん ツバメ帯 お太鼓

帯のうしろです。
帯も、柳とツバメのモチーフで、ツバメは刺繍です。
刺繍大好き、鳥モチーフ大好きなcyobiは、この帯も狙っています…



今回のcyobiママコーデは、こんな感じでした。
cyobiとは全然違う、シックで大人なコーデですが、これはこれで私好みです
やっぱり、昔きものはいいな~

近々、着物でお出かけの予定があるので、ただ今ウキウキコーデを考えてます。楽しみ!
お出かけしたら、またアップさせていただきますね♪

では、また。







ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-25

今さら過ぎなキモノ日記・夏、うちわ柄コーデでコンサートへ

最近、着物でおでかけできていなくて、当然おでかけ記事もかけません…

なので、あまりにも季節はずれかとは思ったのですが、今年の夏に着物でおでかけしたときのことを書きます。
まだ、このおでかけのときは、体調もマシだったのですが、記事に書く前に力尽きて、書きそびれてしまいました

今年の夏、母の知人が企画した、クラシックコンサートへ、前にトルソーコーデでご紹介した、うちわ柄の着物で行ってきました
クラシックといっても、Tシャツのお客さんもいるくらいの、カジュアルなコンサートだし、母も一緒に着物姿だったので、あまり緊張しなくても大丈夫でした。
内容も、あまり音楽に詳しくないcyobiでも、楽しめるような、聞き覚えのある曲が多く、素敵だったのです


では、すでに一度ご紹介したコーデですが、もう一度ご紹介させていただきます。
どうぞー!!


うちわ柄着物CA0NR74O

青地に、白いうちわ模様の着物です。
うちわの中にはさらに、赤紫でお花が描かれています。
夏着物の中で、1・2を争うお気に入りなので、着ておでかけできて嬉しかったです


ところで、話は変わりますが、私、今まで、人物の顔を隠すとき、ぼかしというツールを使って隠していました。
しかし、のっぺらぼうのように見えて怖い、ということで(笑)今回は、ペンで落書きしてみました
他の方のブログを見ると、モザイクで隠したり、素敵なスタンプで隠したりされていますが、どうやるんでしょうか?
あまり電子機器に強くないので、やり方がわかりません…



うちわ柄着物CA9IOM6K

帯周りも、トルソーさんが着た、そのままです。
レモン色の帯揚げに、ショッキングピンクの帯締め。

バッグは、銀色地に、薄い桃色の小花模様の、ビーズバッグです。



うちわ柄後ろ姿CATOOTWW

うしろはこんな感じです。
合わせやすい、白地に百合の帯も、お気に入り
髪飾りは、百均で買った造花です。帯締めと色を合わせてみました


こんな感じでお出かけしました。
後で聞いたのですが、コンサート企画者さんにも、着物で行ったことを、思いの他喜んでいただけたとのことで、嬉しかったです

また、長くなってしまったので、cyobiママコーデは、次回書きます!
はなはだしく季節はずれな日記に、お付き合いくださり、ありがとうございました








ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-23

着物のお手入れについて考えてみた・cyobiリサーチ編

前回、私の過去のお手入れ大失敗について、お話ししました。

人一倍、うっかり者でトロいcyobi
できれば、大切な着物たちのためにも、もう自分で洗うのはやめて、プロにお任せしたい。

そこで、cyobiなりに、初めてお手入れに出す前に気になる3大ポイント(何のお手入れに出せばいいのか・いつ出せばいいのか・幾らかかるのか)について、調べてみました!

こんなことはとっくに知ってるよ、という、きもの上級者の方は、アドバイスいただけるとうれしいです

では、どうぞー!!


汗抜きと部分洗いについて

着物を人間に例えると、汗抜きや部分洗いは、毎日のお風呂です。
とくに、汗をかくことの多い夏は、1シーズン終わったら、汗抜きは必須だそう。汗は丸洗いでは落ちないそうです
費用は、実は、部分洗いについてはよくわからなかったです
そして、汗抜きは、普段着で2000~8000円台くらいと、幅広すぎなくらい幅広いです…、なんで?


丸洗いについて

そして、丸洗いは温泉たまの贅沢です。具体的には、2~3年着たら丸洗いに出す、くらいが、生地のためにも良いみたいです
費用は、安いところで、三枚セット・汗抜きつき・送料込みで12000円だそうです!
なぜか、並みの汗抜きより安いので、私は、今回はここにお願いしようかな、と思い始めています。
でも、あんまり丸洗いばっかりして、生地が傷んじゃったら、大変だしなーどうしようかな?


洗い張りについて

洗い張りは…何でしょう、エステかな?
着物の状態にもよりますが、十年たつ前には洗い張り、くらいらしいです。
費用は、洗い張り自体は普段着では一万円以下が多いですが、仕立て代が2万円以上くらいはかかるので、計三万円くらい。裏地をかえれば裏地代もかかります…高い~


番外・染み抜きについて

私、実は前に、うっかり汚してしまって、あわてて、近所の『きものお手入れ専門』と書いてあるお店に駆け込みました
シミは、うっすーら、よく見たらわかる、くらいまで薄くしていただいたのですが、そのときの料金が2千数百円…。
直径3cmくらいのシミにこのお値段、結構するんだなー、と思ったのを覚えています。
しかし、お店によって、お値段も染み抜きの仕方も結構違うみたいですね。
次回があれば、試しに別のお店にも行ってみたいと思います!



ある本には、『きちんと手入れすれば、孫の代まで(今、新品の場合でしょうけど)着られますよ』と書いてありました。
アンティークは、そこまでは無理にしても、長い年月を経て、縁あって私の元に来てくれた着物たちを、綺麗に次の人に渡したいな、と思います。…確約はできないので、努力だけはします(笑)


では、長くなったので、この辺で
よろしければ、次回もまた、お読みいただけると嬉しいです





ランキングに参加させていただいてます&クリックで可愛いアンティーク着物のブログがたくさん見れますよ!
一日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-21

10月も、福の山今昔マーケットに行ってきました♪

お天気がよかったので、今月も、月例福の山今昔マーケットに行って来れました。

今月の今昔マーケットは、お店の数もわりと多くて、着物を置いておられるお店も6~7店ありました。
素敵な、伊勢海老柄の長襦袢や、シックな紬などもあって、骨董市は眺めてるだけでも楽しいです♪

そして、この日は、ブログ『いろとりどり』のどとんさんも来られてました!

もしかして、お会いできるかなー、と思って、メールさせていただいたのですが、無事にお会いできて、嬉しかったです
いつもおしゃれなどとんさん。この日も、ハロウィンをイメージされたという、オレンジと黒?紺?レースの切り替えワンピに、ストライプタイツで、とっても可愛かったです。
帰ってから、「しまった、お写真撮らせて貰えばよかったー!」と思ったくらいです!

そして、お買い物にご一緒させていただきました。
実は、どとんさんが来られるまでにすでに会場一周して、お買い物済みだったのですが、どとんさんと一緒にもう一周すると、さすが、目の付け所が違って、2回目でも楽しかったです
どとんさん、ありがとうございました



では、この日の戦利品をご紹介させていただきます。

どうぞー!!

HI3H0443.jpg

まずは、白と臙脂色に染め分けられた地に、秋の草花が色とりどりに描かれた単衣。

はじめに見たときは、素敵だけど、ちょっと古典的すぎるかな?と思ったのですが、じっくり見てみて、さらなる素敵ポイントを発見。いただいてしまいました

HI3H0444.jpg
アップだと、こんな感じです。
発見した素敵ポイントとは、所々、銀糸で施された刺繍です
光ってしまって、うまく写真に撮れなかったのですが、とても繊細に縫いが入っています。
刺繍大好きなcyobi、一気に心を奪われてしまいました
来年の夏には、活躍してもらいたいです


HI3H0442.jpg

お次は、この刺繍半襟。
白地に、白とピンクと金の糸で、梅・菊と扇が刺繍されています。
ちょうど、こういう刺繍半襟が欲しかったので、お店の方が出してこられた瞬間、即決でいただきました(笑)
ちょっと豪華に装いたいときに、活躍してくれそうです


HI3H0447.jpg

そして、茶筒サイズの、着物を着たお人形。
実は、これは、着物と刺繍半襟をいただいたお店の方に、おまけに、といただいてしまいました。
最初は、女の子か男の子か、どちらか片方くださる、と言ってくださっていたのですが、最終的に、何故か両方いただくことに
すみません、ありがとうございました!



この日のお買い物は、こんな感じでした。
もう、福の山今昔マーケットに通い始めて、2年くらいたったかな?
すっかり、いつも来られるお店の方たちにも、顔を覚えていただいて、嬉しいcyobiです
掘り出し物もあって、とっても楽しい今昔マーケット。毎月第3土日開催です!
お近くの方は、ぜひ行ってみられてください

では、また






ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-18

着物のお手入れについて考えてみた・大失敗編

cyobiは着物歴2年とちょっとです
そろそろ手持ちの着物をお手入れしたくなってきました。

しかし、着物のお手入れって、プロに頼むとお金がかかりそうだなー、やだなーと思った私。
なんとか、ちょっとでも自分でお手入れできないかと、今まで数々挑戦し、そして、敗れてきました…。



アンティーク着物の、元々あったシミを、なんとか取れないかとベンジンでこすり、ますますシミを広げてしまったこともあります。

この記事のときのように、シミをつけて焦ってしまい、とんでもない行動に出て、結果、着用不可能なレベルの事態にしてしまったこともあります。

そして、極めつけ。

自分で単衣の着物を洗い、大失敗しました。

SH3D0752.jpg

大胆な矢羽根もようが可愛い、夏の着物でしたが、全体に、薄く汚れている感じだったので、お洗濯に踏み切りました。

SH3D0754.jpg

しかし、出来上がりには、こんな黄色の色滲みが…!!
サイズも、もともと小さかった裄が3センチ縮んでいて、もう着れないかも


ドライクリーニング用の洗剤も用意して、濃い色の部分には色落ちチェックして、冷水で洗ったのですが…。

淡い黄色の部分に、色落ちチェック(濡れティッシュで押さえて色落ちするかみる)をしなかったのが、敗因のひとつでした

もう1つの敗因は、生地の見極めを誤ったこと。
この着物、てっきり夏銘仙だと思っていたのですが、たぶん夏お召しだったのです。
『夏着物はすべて自分で洗える』とある本に書いてあり、そうなのかー、と思ったのですが、その後、着物に詳しいある方から『夏銘仙は洗っても縮まないけど、夏お召しは縮む』と教えていただきました。

しかし、そのときにはもう、このお洗濯に踏みきってしまった後だったのです…。

というか、夏銘仙と夏お召しって、似てますよね!?私のような初心者には見分けがつかないです!

ああ~、縁あってうちに来てくれたお着物を、こんな姿にしてしまって、どうしよう~



…この失敗に懲りたので、今後やっぱり、着物のお手入れはプロに任せたいと思います。
しかし、お願いするにあたって、気になることが三つ。

1・どのくらいの頻度で出せばいいのか

2・何のお手入れ(丸洗い、洗い張り、汗抜き、部分洗いなど)に出せばいいのか

3・お金はどのくらいかかるのか

です!!

そこで、ちょっと調べてみたcyobi。
しかし、長くなったので続きはまたにします
ここまでお読みくださり、ありがとうございました







ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-16

買っちゃった♪カワイイ着物たち・その2

この記事のものたちは、私的に、ちょっといつもと違う好みの着物たちです。
と、いっても、はたから見れば、そんなに変わんないだろうと思います(笑)

では、どうぞー!!

HI3H0428.jpg

着れば100メートル先からでも目立ちそうな、原色の銘仙です。
黄色地に、赤・青・黒の竹と、松ぼっくりにも似た、何かの実が織り出されています。

ここまで強い色使いのものは、着こなせる自信がなくて、あまり選ばないのですが、今回は、柄に惹かれて手をだしてみました。
でも、この色合いと柄の組み合わせ、現代アートっぽくて好きです



HI3H0430.jpg

いつもと違う感じの買い物、と言えば、最近ではこれ。
自分が選んだとは思えないような渋さ!グレー地に稲穂と雀の刺繍のアンティーク半襟です。

さりげないながらもかわいい雀ちゃんに、キュン
柄がうまく写らなかったのですが、見えますか?

シックすぎて、手持ちの着物にはどうにも合わなさそうですが眺めてるだけでも嬉しいです…♪


HI3H0432.jpg

最後は、こっくりした紫地に、つがいのニワトリがぽん、ぽんと染められた小紋の着物です。

ふっくらしてやさしげな、ニワトリさんが可愛い
動物モチーフって、愛が湧きますよね

柄のアップだと全体像がよくわかりませんが、意外とおとなしい着物(cyobi基準。一般的には十分ハデかと思います)です。
帯で華やかさを加えて、私らしく着こなしたいなー。


最近のお買い物はこんな感じでした。
はい、買いすぎですね
わかってます!でも、可愛いんだもん!

タンスの肥やしにせず、バンバン活用したいです。
コーディネートは、ただいま考え中ですので、気に入ったのができたら、着付けてアップしますね

では、また!






ランキングに参加させていただいてます&クリックで可愛いアンティーク着物のブログがたくさん見れますよ!
一日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-14

買っちゃった♪カワイイ着物たち・その1

まだ寝込む前や、元気になりつつあったときには、骨董市などにも行ってきてました。

縁あって我が家にお迎えした、かわいい着物たちをご紹介させていただきます

HI3H0425.jpg

まずは、アンティークならではの鮮やかな紫地に、水仙・椿・梅(?)などの冬の花々が描かれた着物。

可愛らしい柄なのに、毒のあるようなキッチュな色使いがツボです
個性が強すぎて、なかなかこの着物に負けない帯が見つからないのですが外国の古着みたいな、レトロポップな感じでコーデしたいなー。



HI3H0427.jpg

お次は、明るい赤紫とグレーに染め分けられた地に、淡い色彩でザクロが描かれた着物です。

ダンボールの中の山から、がんばって掘り出しましたー♪
グレーの部分に、いくつかうっすらシミがあるのですが、着てしまえばわからないかな?と。

食い意地ゆえか、実モチーフに弱いcyobiです(笑)
上品な雰囲気の色彩も好き大人カワイイって感じ

でも、これも、なかなかうちの派手ポップな帯たちと仲良くしてくれないんですー
どんな帯なら合うのかな?

いろんな本や、お着物ブログのコーデを見て、研究したいです!

では今日はこの辺で。
買っちゃった♪カワイイ着物たち・その2もよろしくお願いします






ランキングに参加させていただいてます&クリックで可愛いアンティーク着物のブログがたくさん見れますよ!
一日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-12

皆様、お久しぶりです!

丸々三ヶ月もお休みしてしまいました、cyobiです。

この三ヶ月、何をしていたかというと、寝込んでしまっていました。

私、持病というか、幼少期の病の後遺症で、たまにいきなり体力が持たなくなって、寝込んでしまうんです
だいたいいつも、回復までに数日から数ヶ月かかるのですが、今回はわりと長めでした。

寝込んでいるときには、ブログもろくに書けないほどなので、皆様に近況をお知らせすることもできず、突然消えて、ご心配をおかけしてしまい、すみませんでした

今はもう、だいぶ元気になってます



しかし、実はまだ、解決していない大問題が…!!

実は私、昔からなぜか、体調が悪いと太るんです…。
寝込む前にダイエットしてた分、見事にリバウンドしました
ひ弱ならひ弱で、もっと細く儚げになれればいいのに、どうすればいいんだこのドラえもん体型!!

もともと、小さなアンティーク着物を無理して着ているので、本気でもう限界

…と、いうわけで、しばらく着物でお出かけできないかもしれませんが、頑張ってダイエットしますので、少々お待ちください。


今日はこのくらいで。
では、また




ランキングに参加させていただいてます&クリックで可愛いアンティーク着物のブログがたくさん見れますよ!
一日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
