--------


2012-06-29

今年初の浴衣で、夜店に行ってきました♪

先週の土曜日、夜店に行ってきました

お目当ては、どとんさんのおうちのお店(夫様がされています)『欧風カリー ボック(広島県福山市延広町3-4)』さんのカレー!

夜店に出店されていて、どとんさんもお店に出られていると聞き、前々から、行かせていただきたいと思っていたのです

母を誘って、浴衣も着て、やる気満々で出発!

夜店、たくさんの人がいましたが、まだ6月中だからか、浴衣の方は少なめでした。

ボックさんの夜店出店の様子は、どとんさんのブログに書かれているので詳しく描写しませんが、とっても賑わっていました♪
お店では、偶然、近所のリサイクル着物ショップのお姉さん方にもお会いできて、嬉しかったです
素敵な浴衣姿、すかさず写真を撮らせていただいたので、ご覧下さい。

お姉さん達とCATXRQWE

真ん中は私です。
お姉さん方、どちらも黒ベースの浴衣で、大人っぽくてかっこいい装いでした!
それぞれバッグも素敵さすがー。

お姉さんたちとわかれてから、晩ご飯。
最初は、夜店で出されている、ミニカレーや生ハムをいただこうかと思っていたのですが、お店のほうで出されている、季節限定トマトカレーに心惹かれて、お店の中で食べさせていただくことになりました。

しかしすみません、今回も食欲に負けて、お料理の写真、撮り忘れました…
チーズトッピングのトマトカレーと、パプリカたっぷりの豪華な(でもリーズナブル)ラタトゥイユ、とっても美味しゅうございました

ボックさんは、夜はビストロもされていて、リーズナブルでボリューム満点な、ワインに合う素敵なお料理も出されています。
おすすめですよー、ぜひ行ってみられてください!!

別れ際、どとんさんとも一緒にお写真撮らせていただいてきました♪

夜店写真CA5BNW5E

右のどとんさんは、ひまわり模様の絞りの浴衣に、オレンジ系の帯で、レトロガールな感じで可愛かったです。

左の私は、墨色の地になんちゃって絞り(笑)のピンクと白の花模様の浴衣に、ピンクっぽく写ってますが、紫色の半幅帯。
ちょっと地味なコーデだったかなー?
帯の裏を見せて結んだりできれば違ったのでしょうが、実は単純な文庫でしか結べないのです
次に着る時には、挑戦してみようかな。



では、また。




ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-06-27

誕生日と、嬉しい驚き♪

実は今日6月27日は、私・cyobiのバースデーでした

パチパチパチ~

といっても、とくに特別なことはありませんが、ケーキは食べました
美味しかったです

そして、なんとなんと、どとんさんから誕生日プレゼントをいただいてしまいました!

ハンカチCA4FCVVO

こんな超可愛いハンカチ
和風じゃないのに、なんとなくアンティーク着物にも通じるような雰囲気です。

嬉しいな~
着物を着たときに、使わせていただきたいと思います。

どとんさん、ありがとうございました!

では、また♪





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-06-24

岡山リサイクル着物ツアー!

またしてもご無沙汰しておりました
すっかりダイエットに夢中なcyobiです。

先日、岡山へ行ってきました。

目的は『かなみつ』さんのリサイクル着物イベント!
そして、なんとこの時、どとんさん・umekoさん・滅茶図流子さんの、お着物ブロガーお三方とご一緒させていただいちゃいました(皆様のお名前をクリックされると、それぞれのブログがご覧になれます)

しかしこのとき、皆さんはお着物だったのですが、私は面白みなく洋服でした
だってだって、雨の予報だったからすっかりそのつもりで…!まさか当日すっきり晴れているとは思わなかったんです…!

まあ、言い訳は置いといて、お三方の素敵なお着物姿をどうぞ♪

6、22全身CAE1URXY

左・滅茶図流子さんは、黒に近い藍の地に、めだか(?)がうずまき状になって泳いでいる、涼しげカワイイお着物に、白地に赤黒の三角模様の帯を合わせられてました。
半衿も白のビーズで、見るだけで涼風を感じるような素敵コーデです

真ん中・umekoさんは、なんとも言えない複雑でスモーキーな色合いの、丸っこいお花模様?のお着物に、黄色いファブリック帯を合わせられていました。
帯揚げも柄物をおしゃれに合わせられていて、帯留めは白い小花が集まったような可愛らしいデザイン。半衿は滅茶図流子さんと一緒で、白いビーズのもの。
細部まで見ごたえのある素敵さでした

右・どとんさんは、黒地に緑と黄の大胆な模様が入った大人っぽいお着物に、白地に小鳥やキラリマークの、超可愛い帯を合わせられてました。
帯揚げは白とピンクのツートンになったレースのもので、帯留めはお手製のくまさん模様のもの。
シックなお着物に可愛らしい小物が素敵に合わせられていて、さすがのおしゃれさでした


うしろ姿も撮らせていただいてきました!

6,22後ろ姿CAF3JZCM

皆さん、帯結びも素敵~


そして、かなみつさんのイベント。
大盛況で、店内には人がぎっしり!
品揃えは、夏物や単衣、浴衣が充実していました。

私はなにもお買い物しなかったのですが、皆さんはお買い物されて、umekoさんから、かなみつさんオリジナルお煎餅をいただいちゃいました

6,22お煎餅CATHSHYC

こんなのです。
おさげで着物の女の子が可愛いー♪
umekoさん、ありがとうございました。

かなみつさんを出た後も、天満屋の催事や、着物のあるリサイクルショップなど、盛りだくさんに連れて行っていただき、とっても楽しかったです

次回は、私も着物で参加したいです!


では、また。






ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-06-13

cyobiの薔薇コーデ 浪漫girl'sきもの店

とうとう浪漫girl'sきもの店レポも最後となりました。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました


今回は、cyobiのコーデです

では、どうぞー!!

SH3D0620.jpg
動いたあとなので、かなり着崩れちゃってます。
なので、全体の大まかなコーデだけ、ご覧ください(笑)


前にもご紹介した、黒白市松模様が織り出された着物。
今回は(コレクション展は)薔薇がテーマのイベントなので、帯に薔薇を取り入れました



SH3D0621.jpg

帯揚げも帯締めも強めのピンクで、パキッとポップに合わせました。
ちなみに、見えませんが、半衿ピンクとクリーム色の縞々の上にお花が描かれたコットンはぎれです。偶然にも、母と色違いでした。



cyobiお太鼓CAA57NG3

帯の後ろです。

半分が黄色でもう半分が緑に染め分けられた鹿の子模様の地に、ピンクと黄色の薔薇が、染と刺繍で描かれています。
とっても可愛い帯なのですが、古典的な柄なのにパッキリした色合いなので、合わせる着物選びにちょっと苦労しました


中は筒袖の大うそつきです。
でも、中を省略しても5月の終わりに袷は暑くて暑くて…。ダイエットになったかも!


cyobiのコーデはこんな感じでした。

では、また。








ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-06-11

浪漫girl'sきもの店でのcyobi母コーデ

こんにちは♪
やっとダイエットに本格的に取り組み出して、その他のことがおろそかになっている今日この頃です
最近ブログ更新が少ないのは、だいぶそのせいです。手持ち単衣が少ないせいもありますが…

ダイエット、炭水化物と甘いものを控えてみたり、腹筋に挑戦してみたりしてます。
成果は、まだそんなに出ていませんが、-1kgちょっとくらい。

目指せ、アンティーク着物を着こなせるサイズ!
うっかり、ブログタイトルが『cyobiのダイエット奮闘日記』に変わってしまわないよう(笑)、着物も着たいです。


では、今日は、浪漫girl'sきもの店のとき、手伝ってくれていた、うちの母のコーデです。

どうぞー!!
母全体2 CAH2V2CA

母後ろ姿CARHAJYI


母は、薔薇と関係ないコーデです。

半衿は、アイボリーと紫のストライプの上に、お花がとんでいる柄のコットンはぎれ。
帯揚げは落ち着いた赤。
帯締めは…、よく覚えてないのですが、写真で見る限り、細めの黒白平織りかな?
帯は黒地で、変わり結び(母が言うには、「結び方わかんなかったから、適当に結んだ」らしい…)にしてあります。

着物と帯は、この写真では柄がわかりづらいので、次は生地のアップです!

5、29母着物CAUY5GWM

着物です。
淡くグリーンがかったベージュの地に、渋めのグリーンで観葉植物の葉のような柄が描かれ、その上に青い葉の白い花が描かれています。
生地もとろんと柔らかく、すっごく上品な印象の着物なんです



5、29母帯CA2DLNJI

帯です。
墨みたいな黒地に、白い花?が咲いた青い松みたいな木が織り出され、落ち着いた金で満月が織り出されています。
この帯、お月見の季節にもいいかも!私もいつか締めたいな



cyobi母コーデはこんな感じでした。

お次はたぶんcyobiコーデです!
浪漫girl'sきもの店レポートも最後ですので、よろしければ、お付き合いください

では、また







ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-06-07

真知子先生の薔薇コーデ 浪漫girl'sきもの店

今日は、浪漫girl'sきもの店当日、真知子先生がお召しになられていたお着物をご紹介します。
当日はバタバタしていて、休憩中に撮らせていただいた座られている写真しかないのですが
もっと全身とか、帯まわりアップとか撮らせていただけばよかったー!と、今となっては、少々後悔してます…。

気をとり直して、では、どうぞー!!

先生全身CAE4LMDD

空色の地に、柔らかなピンクや紫の薔薇が、その黒いシルエットとともに描かれたお着物です。
帯は黒。帯揚げは花の色に似たピンク、帯締めは太目の平織りのアンティークで、グレーとオレンジです。
古布の半衿と、黄色の重ね襟が華やかさを出しています。
袖からのぞく長襦袢までおしゃれだなんて、私のまだまだ行き届かない部分で、憧れます


では、後ろ姿。

先生後ろ姿
帯も、開きかけの薔薇が織り出されています。
シックでシャープな印象の帯が、コーデを引き締めているように感じます。


素敵ですよね~
お着物自体も逸品なのですが、先生のコーデでますます素敵に見えます!

では、また次回たぶん次は、うちの母のコーデ編です!




ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-06-03

トルソーコーデ三連発!!浪漫girl'sきもの店レポ

こんにちは!
今日も引き続き浪漫girl'sきもの店レポです。
そして今回は、会場に設置されていたトルソーたちのコーディネートをご紹介します

では、どうぞー!!



まずは私コーデのトルソーから。

CAトルソー4RP48W

黒地にミントグリーンで、ストライプが全体に矢羽根形になっている模様が織り出されている、夏の着物。
半衿は、帯に合わせてサーモンピンクのしましまコットンハギレに、最近お気に入りの透けるレースを重ねました。
帯はサーモンピンクの絽の夏帯で、帯揚げも絽の黄色。
帯締めはグレーの三分紐で、白蝶貝の薔薇モチーフ帯留めをつけました。



うしろはこんな感じです。

トルソー後ろCASR2807

お気に入りの薔薇の絽名古屋帯は、匹田模様で薔薇が描かれている上に、染と刺繍で大きな薔薇が描かれています。
まだ、アンティーク着物という言葉も知らなかったころ、偶然、購入したものなんですー。懐かしい



お次は真知子先生コーデのトルソー、その1です。

SH3D0639.jpg

グレーがかった白地に、水色の立てラインなぼかしが入った着物。地紋がちょうちょなんです
半衿は紫系の古布です。
帯も白地の染で、帯揚げは、水色地に赤や黄色で絞りの入ったもの。
帯締めは、青と紫の、アンティークらしい幅広めの平織りのでした。


後ろはこんな感じ

SH3D0638.jpg
帯は赤・白・黄色の薔薇柄で、写実的なのにポップで、可愛いです
この帯、実は作り帯でした。


では最後、先生コーデのトルソーその2です!

置いてあった場所的に撮りにくかったので、残念ながら正面からの写真のみです

トルソー1CAI029D4

落ち着いた赤に、黒のぼかしが入った地に、青と黄色の薔薇が大胆に描かれています。地紋は車輪?です。
帯は、青地に鳩の刺繍帯で、前柄は羽根やお花の刺繍でした。
帯揚げは白に赤の絞りで、帯締めはピンクとグレー(だったかな?)の、平織りのものです。
半衿はやっぱり古布。小物までアンティークだと、全体がまとまりますね。


会場に花を添えてくれた、トルソー三体のコーデはこんな感じでした!


次回のレポートからは、店員(私・真知子先生・手伝ってくれたうちの母)のコーデをご紹介していきたいと思います

では、また!






ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-06-02

いざ店内へ!と、とあるアクシデント…浪漫girl'sきもの店レポ2

6月になりましたねー、単衣の季節ですね!
相変わらず、手持ちの単衣が数枚しかない上、合わせる夏帯もほとんど持っていない私ちょっと…ピンチです…。

まあ、それは置いておいて。
今日は、引き続き先月29日の、『浪漫girl'sきもの店』の様子をレポートさせていただきたいと思います
レポその1はこちらです。


最初に、開催時間直前、私の身に困ったアクシデントのお話を。

その証拠写真がこれです。

脇破れ写真CAYZD0MK

赤い丸の中が問題点。
そう、ひっかけて袖付けがビリッといってしまったわけです

時間の無い状況でのこのハプニングに、かなり慌てましたが、幸い?この手の状況に陥るのは初めてではなかったうっかり者の私(笑)

イベントを手伝いに来てくれていた母に頼んで、中から安全ピンでとめてもらい、なんとか事なきを得ました

さて、私の粗忽っぷりをお話し終わったところで、前回行き着かなかった会場内をご案内したいと思います!


まずは展示会場。

スペースが広くて、全体を一枚の写真に収めるのは難しかったので、小分けです。
そして、真知子先生とうちの母のうしろ姿付きです

会場風景5CASAV338
会場風景4CAWRZLNC

こんな感じで展示してましたー。

テーブルや椅子にかけたり置いたりしてあるのも、全部着物か着物関係の物です。
一応、生地の名称や年代を書いた説明プレートも置いてました。

実際には、真知子先生の苦心でカッコよく展示してあったのですが、
cyobiの写真だと、何だかごちゃっとして見えてしまい、申し訳ない限りです・・・


お次は販売スペース。

CAULRN76.jpg
会場風景6CA3QLHWQ
会場風景7CASYASOX

こんな感じです。
3枚目、唯一のお客様入り写真なので載せましたが、逆光でなにがなんだかわかりませんね


そして、喫茶スペースは眺めのいい縁側だったのですが、残念ながら写真撮り忘れました…
なので、美味しかったお茶とケーキの写真のみ。

浪漫喫茶CAI06ONF

写っている飲み物は紅茶です。
他に、コーヒー・アイスコーヒー・チャイの中から選べました。
もれなく付いてくるブラウニーは、会場にさせていただいた『すぺーす風や』店主・絢子さんの、妹さんの手づくりです。
バナナ入りとハーブ入りの二種類あって、どっちもすっごく美味しかったんですよ~


長くなってしまったので、今回はこの辺で一区切りさせていただきます。
次回は、会場に設置した、トルソーたちのコーデ紹介になるかな?

なんだか着物ネタが少ないので、最後にひとつフライング写真を。

SH3D0642.jpg

私がコーデしたトルソーさんです
テーマはやっぱり薔薇。
詳しくは、また次回!

よろしければ、その3もお付き合いください。

では、また♪





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
