--------


2012-05-31

浪漫girl'sきもの店、ありがとうございました!と、レポその1

29日に開催された、着物イベント『浪漫girl'Sきもの店』は、皆様のおかげで、無事に開催終了いたしました!
お礼が遅くなってしまいましたが、ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました


さて、これから、会場風景や店員のコーディネートなどをレポートしていきたいと思います。
長いので数回に分けて
よろしければ、お付き合い下さい。


当日はこんな看板で皆様をお迎えしました♪
SH3D0625.jpg
このコラージュ看板、うちの母が作ってくれました

私が、「なんかー、可愛い着物写真とかイラストとかコラージュしてー、目立つように派手なのがいいなー」などとアバウトな希望を伝え、全体の配置など、大事なところは「私センスないから、お願い」と母に丸投げ。

その結果、cyobi的に大満足なコラージュ看板が出来上がりました
可愛くないですかー?ふふふふ~♪


そして、こんな感じで配置。
SH3D0633.jpg
和傘も一緒に飾ってみました。


そして、玄関から中に入ると…
SH3D0635.jpg
鏡をのぞくようなポーズのトルソーさんがお出迎え
会場内のいたるところに、ご参加いただいた『古衣着なあそびば藍LOVE』の真知子先生の、和布コレクションも飾られています。

そして、玄関に入ってすぐ、このブログでご紹介させていただいた、松永下駄工房さんのコーナーが。
実は、数点商品を置いてくださっていたのです
可愛い下駄ばかりで、男性用もありますし、中にはハイヒール下駄なんていう珍しいものも!
私まで、興味しんしんで、見ていて楽しかったです。


さて、まだ玄関に入ったばかりですが、長くなっちゃうので今回はここまで。
まだまだ書きたいことがいっぱいありすぎて困るー!!

レポその2もよろしくお願いします

では、また♪





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-05-29

浪漫girl'sきもの店、当日です!

とうとうこの日がやってきました!
浪漫girl'sきもの店は、今日の午前11時から午後8時まで開催です!

お近くの方はぜひ!少し遠めの方もぜひぜひ、ご来場ください

私、携帯からのブログ更新をマスターしていないので、残念ながら、イベント開催中は更新できません
でも、後日、会場風景など記録したいと思います♪

とりあえず、イベント頑張ります!では、また




ランキングに参加させていただいてます&クリックで可愛いアンティーク着物のブログがたくさん見れますよ!
一日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-05-25

着物にピッタリ!きらきらビーズバッグたち

今日も、浪漫girl'sきもの店の出品商品をご紹介させていただきます♪

今回は、うちの母のコレクションから出品してもらった、アンティーク・ビンテージのビーズバッグたちです
可愛いのばかりで、ご紹介する分を選ぶのに迷いました~!
迷いに迷って、タイプ違いで三種、ご紹介させていただくことに。

着物のこと以上に、ビーズバッグのことにはまったく詳しくないので、母にひとつひとつ説明してもらい、紹介文を考えました。

では、どうぞー!!


紺色に薔薇のビーズバッグCAQYQCWM
紺色地に、西洋アンティークの陶器に描かれてるみたいな色とりどりの薔薇がキュートな、ビンテージのビーズバッグです。
今回ご紹介する物の中では、年代が一番新しい物です。
何と言ってもカワイイし、大きめサイズで、使いやすそうべっ甲風の留め口部分がレトロな印象です。


ピンクに白い花のビーズバッグCAJY705O
ピンク地に白い花模様のアンティークビーズバッグ。
ちょっとレア物らしいです。
きっちり台形で、礼装にも合わせられそうなフォーマルな雰囲気です。
キラキラゴージャスで、夢みたいに綺麗なんですよ~
留め具部分まで凝ってます。


紫のビーズバッグCAO60MDW
紫に、外国のタイルみたいな可愛い模様のアンティークビーズバッグ。
普段にもフォーマルにもいけそうな、活用の幅の広い一品です。
シックで大人っぽくて素敵



以上3品、ご紹介させていただきました!
気になるものがございましたでしょうか?

私もよく着物にビーズバッグを合わせていますが、年代が同じだからか、しっくり馴染みます。
着物にアンティークビーズバッグ、おすすめです


では、また♪





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-05-24

近況です。

浪漫girl'sきもの店もいよいよあと5日となり、準備も大詰めな今日この頃。


初めてのイベント企画なもので、しなくてはならないこともわからず、ギリギリになって焦ったりしてます…

で、いろいろ失敗しては、周りの方々に助けていただき、「私が主催なんて、10年早かったかも」なんて落ち込みつつも、いい経験させていただいてます

開催までにあと1・2回は、出品物をご紹介できるといいなー
予定は未定ですが

それでは、また♪





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-05-22

大人シックな着物たち 出品商品紹介

今日は、引き続き、浪漫girl'sきもの店に出品するものをご紹介します♪

今まで、いかにもcyobi好みな派手なアンティークの着物や帯ばかりご紹介していました。
が、シックなのもちゃんとありますよ!
今回ご紹介させていただくのは、cyobiにしては珍しい?シックだったり渋かったりなお着物たちです。


では、どうぞー!!

5,22メルヘン帯にブルーグレー着物CAY0CFBK
綺麗なブルーグレーの着物に、薄クリーム色地にメルヘンな模様の帯をあわせました。
着物の色味は、もう少しグレーが勝ってます。
帯は、カラフルなのに落ち着いた印象で、いろんな着物に合わせられそうです

5,22ブルーグレー着物アップCA274MBP
上の着物の生地のアップです。
この写真は、実際よりちょっと白っぽく写ってます。
生地は、横縞状にキラキラした糸が織り込まれていて、シンプルなのに地味になりません


縞に牡丹アンティーク帯にベージュ格子着物CA7U1QX0
お次は、ベージュ地に細かい格子模様が織り込まれた着物(ちょっとモアレおこしてますね)に、黒地に縞と茶系の牡丹が織り出されたアンティーク帯を合わせました。
我ながらナイスコーデ!小物合わせてないけど!
ベージュ地の格子は、大抵の帯に合いそうな包容力のある着物ですし、アンティーク帯は、裏地も渋くて素敵なんですよ!グレー地に文字と札柄なんです

ベージュ格子着物アップCAS9I170
上の着物のアップです。
ちょっと縦長な格子、着痩せ効果を狙えるかも?


5,22折鶴コートCAB9F10Q
そしてこれ!黒地に折鶴が織り出されたコートです!
可愛い~ちょっぴりレア柄です。
白地に花模様の折鶴と、もうひとつ赤い線でも、折り鶴が形作られています。


以上、cyobiのおすすめ、シックバージョンでしたー!
気になるものがありましたでしょうか?
それぞれ、細かいところまで素敵なので、ぜひ、実物を手にとっていただきたいです

浪漫girl'sきもの店は、5月29日に広島県福山市松永町で開催です!こうご期待♪


では、また。



ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-05-21

久しぶりに、きものでお出かけしてきましたー♪

昨日は、久しぶりに着物を着てお出かけ♪

ばら祭りをちょっとだけうろうろしたり、リサイクル着物屋さん行って2時間くらいコーデ遊びしたり(その間ずっとつきあってくださった店員さん、ありがとうございました)しました。
こう書くとさらっとしてますが、充実の1日でしたよ♪

ばら祭りでは、福山近辺の特産品って、こんなのあったのかー!と、新しい発見があり。
コーデ遊びでは、帯揚げ帯締めとかの小物で、着物が凄く変わるんだなー、と、知ってはいたけど、実感しました。


では、この日のコーデをご紹介します!今回は写真多めです!


5,21全身CAB0FTDK
まずは全体。
今日は、前に母コーデで使った、深い紫色地にからし色の縞の着物です。
この日のテーマは、『cyobiにしては地味』です(笑)
十分派手なんですが、当社比では30%ほど地味。
帯を引き立たせたかったので、着物をベーシックにしました。

このとき、なんとか棒立ちを脱しようと、無理してポーズをつけてみたけど、微妙…
かっこいいポーズのコツが知りたいです。

SH3D0587.jpg
帯の後ろ。
どとんさんと自転車デートしたときにも合わせていた、ハデハデ薔薇帯ですばら祭りですから~

虹みたいなカラフル斜めじまの上に、更紗模様や鹿の子模様が入った、大振りの薔薇が描かれています。
さらに、ところどころの刺繍で立体感がプラスされて、大迫力な帯なんです!
やっとアップでご紹介できましたー

SH3D0594.jpg
帯の前部分。
帯締めは青緑、帯揚げは白でスッキリ。

SH3D0595.jpg
半衿は、カラフル古典柄半衿の上に、透けるレースを重ねました。

SH3D0588.jpg
そしてー!今日の2大主役(1つは帯)のうちのひとつ!!
福山中心に活動されている手づくり作家さん、『黒うさぎ』さんからお譲りいただいたコサージュです
お花の明るい色合いと、リボンやチュールレースのモノトーンとのバランスが絶妙で、お店で一目見たときから気になってたんです。
色合いは今日のコーデにぴったりだし、早くつけて歩きたいし、ということで、今日デビューして貰っちゃいました



この日は、お天気も晴れすぎずちょうどいい感じで、ばら祭りの参加者さんたち、とっても楽しそうでした
私ももちろん、とっても楽しかったです。


では、また!





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-05-19

福の山今昔マーケットでお宝ゲットしちゃいました!!

今、福山はばら祭りの真っ最中で、たぶん一年で一番賑やかです♪
この前ご紹介させていただいた、松永下駄工房さんも、特産品コーナーに出店されていますよ!


そして、この週末は、毎月恒例・福の山今昔マーケットもあります。
今月も、無事に行ってこれました!

今回もまた、cyobi的にお宝ザックザクでした
悩みに悩んだ末、いくつかお家にお迎えさせていただき、うれしいです


では、ご紹介します!どうぞー!!

5,19小千谷縮CAB1F6V7
小千谷縮のアンティーク着物です。
薄い緑に、紫で扇形が染められた地に、菖蒲か杜若のような花と、萩が描かれています。
もう一目惚れまさにcyobi好みです~!
ちょっとサイズ小さめなのですが、それでも…、といただいてきちゃいました。お直しも考えてますが、限界がありますし、この着物を着るために痩せなくては!


5,19鯉帯留めCARS7M4D
たぶん白蝶貝製の、鯉の形の帯留めです。
光ってしまってうまく写せませんでしたが、ウロコまでしっかり彫ってあります。
尾に動きがあって、泳いでるみたいなんです
これも、またまた一目惚れで、いただいちゃいました。
私、鳥さんとかお魚とか、動物モチーフに弱いんです…

他にも、いくつか可愛いものを頂いてきました。
もうもう大満足!

お宝だらけの福の山今昔マーケット、明日も開催されてますので、ご興味のあられるかたはぜひ♪

では、また。






ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪

いつも、ランキングに参加されている、『ひいらぎ柊の着物の日々〜着物の着方・着物の色あわせ〜』のひいらぎさんが、ご自身のブログの、この部分にコメントしてくださいます。
すごく嬉しいです、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-05-18

コーデの主役!華やか帯たち 出品商品紹介

今日は、5月29日の浪漫girl'sきもの店に出品する帯たちの中から、一部ご紹介します

では、どうぞー!!


鳥と花の刺繍帯CA1UX8VO
黒い繻子地に、色とりどりに花や鳥が描かれ、さらに刺繍が施された名古屋帯です♪可愛い
繻子地にはエキゾチックな地紋が織り出されていて、凝った印象。
お太鼓は大部分刺繍です。


百合の織り帯CAZABXQW
青緑色の地に赤と黄の百合が織り出された名古屋帯です。
大胆な構図と配色が、ハッとするほど素敵です。


薔薇の織り帯CA1D3RHK
オレンジ色の地に、青・クリーム色・銀で薔薇が織り出された名古屋帯です。
目立つデザインだけど、意外と合わせやすそうですよ

以上、cyobiのおすすめでした!
気になるものがありましたか?

今まで、華やかなものばかりご紹介しましたが、もちろんシックなものもありますよ!
今度、ご紹介します。

では、また



ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-05-18

昔きもの生活、ピンチです!

最近、私に危機が訪れています。

まずい。どう考えてもまずい。

皆さんも、ひょっとしてお気づきかもしれないのですが…

そう、実は…



太ったんです!!

去年の秋ごろから、なんと10kg近く
今年ブログを始めたころからも、5kg強は太ってしまっています。
ブログを始めたころの写真と、最近の写真を見比べれば一目瞭然。


ご存知のことでしょうが、昔の着物は小さいんです。
リサイクルはまだいいとして、アンティークはそりゃーもう小さい

もとからお世辞にも細いとは言えなかったのに、もう、アンティークはムリかも、レベルに…

月末には浪漫girl'sきもの店があるのに!初めての方とお会いできるかもしれないのに!

ああ、どうしよう~っ!!


なんか食欲が湧いてしまって、欲望のままに食べまくっていたらこんなことに…って、完全に自業自得ですね

とりあえず、薬局でダイエットサプリを買ってみました…今日から飲んでみようと思います!
もちろん食欲もなんとかねじ伏せてみせます!

皆さん、おすすめダイエット法などあれば、ぜひぜひご教授ください

目指せ、せめて元の体重!!

応援よろしくお願いします!では、また。




ランキングに参加させていただいてます&クリックで可愛いアンティーク着物のブログがたくさん見れますよ!
一日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村









2012-05-17

自慢のフライヤーと、嬉しいニュース♪

まずは、浪漫girl'sきもの店のフライヤーが、とっても可愛くできたので、ご紹介します!

5,17フライヤー表紙CA1DT696
なぜか、写真がぼやけてしまいました…。
雰囲気、伝わってますか?
二つ折りではがきサイズのフライヤーで、濃いピンクと黒の市松模様の地に、イラストや文を盛りこんでいます。

5,17フライヤー中CAEF8MV2
開くとこんな感じ。
松永町のことや、会場にさせていただく風やさん、ご出店いただくお店の紹介文などと、右側に地図を載せています。

5,17フライヤー裏CASF3VBB
裏表紙です。
イベント自体の紹介文と、お客様へのお願いについて書かれています。


可愛くないですかー?
このチラシ、なんとうちの母が作ってくれたんです!

正確には、最初は私が作ろうとしていたのですが…。
何分はじめての試みなので、まったくはかどらず、地模様などの大まかなデザインを決めた時点で力尽きてしまったのです

そして、途方にくれているところを、うちの母が、そっと助けてくれました。

そして、地図なども一から作ってくれて、私にはとても作れないほど、至れり尽くせりなフライヤーが出来上がった、というわけです

お母さん、ありがとう!

このフライヤー、会場近辺のいくつかのお店に置いていただいたり、この前開催された、ふくやま手しごと市でも、受付に置いていただけました

ご協力くださった皆様、また、このフライヤーを手にとってくださった方も、本当にありがとうございます



では、次は、嬉しいニュースです



なんと、5月29日、浪漫girl'sきもの店に、ブログ『いろとりどり』のどとんさんのブランド、『BonBon』さんが、着物に似合うアクセサリーを置いてくださることになりましたー!!!

『BonBon』さんのご作風については、詳しくはどとんさんのブログをご覧ください。
cyobiはとくに、小鳥ちゃんのいるアクセサリーのファンで、これまで、いくつかお家にお迎えしちゃいました。
小鳥バッグチャームCA5D54GE
これは、小鳥ちゃんバッグチャーム可愛いでしょ?

今回は、いつもとちょっと雰囲気の違う、和風の作品を中心に置いてくださるそうです
お楽しみにー♪


では、また!





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


2012-05-17

松永のギャラリー喫茶 蔵さんでランチ♪ 会場周辺のおすすめスポット

5,17蔵さん看板CAVGH3LZ

5,17蔵さん入り口CA87QLH3


先日、松永町のギャラリー喫茶 蔵さんで、ランチをいただいてきました

5月29日の浪漫girl'sきもの店の会場にも割りと近いこのお店。
なぜこの日、お邪魔させていただいたかというと、現在、蔵さんで定期開催中の、『和のこと講座』さんに参加させていただいてるからなんです。

着物のことを、座学と実技の両方から教えていただけるこの講座、偶然ネット上で発見して、参加させていただいてます。

今回の座学は、『結びと日本の伝統』についてで、七五三などの伝統行事と、結びの間係を教えていただきました。
身近にあっても知らなかったことばかりで、とっても興味深かったです。

で、和のこと講座の後、講座の皆さんと、一緒にランチさせていただくことに。

5,17蔵さんランチCAXXJ61H
ランチはこんな感じ♪
この日のメインは煮込みハンバーグでした。
写真ではわからないかもしれませんが、結構なボリュームです!

お味はもちろんとっても美味しくて、家庭的なやさしいお味
化学調味料を使わないのがこだわりだそうです。

お値段は、写真のお料理たち(トレーの左上にデザート小鉢も)に、食後にコーヒーか紅茶がついて1000円。
この満足感を思えば、お得なような気がします。


店内には、趣きのあるツボや、綺麗な食器や、木製の、木の形をそのまま活かした、迫力ある台?など、素敵なご作品がいっぱい展示・販売されていました。
私はあまり陶芸などの知識がないので、ご作品の詳しいことはわかりませんが、どのご作品も、お店の雰囲気にぴったり調和しているように思えました。


そして、なんと、ギャラリー喫茶 蔵さんに、浪漫girl'sきもの店のフライヤーを置いていただけることになりました!
ブログでご紹介させていただくことも、フライヤーを置いてくださることも、快く了承してくださって、とっても嬉しかったです。
蔵さん、ありがとうございました。



喫茶 ギャラリー 蔵
広島県福山市松永町6丁目11-34
TEL: 084-933-2620
営業時間  AM8:00~日没

では、また♪







ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-05-16

華やかなやわらか着物たち~浪漫girl'sきもの店、出品商品紹介

今日は、5月29日の浪漫girl'sきもの店に出品するお着物をご紹介します。

今回は、錦紗・綸子など、染めの着物たちです。


簡単に、写真も柄アップのみでご紹介します。

5,16百合の着物CAJBSBHQ

赤紫地に、薄いクリームがかった黄色で、でやしの葉のような模様が染め抜かれた地に、ビビッドグリーンで百合が描かれた着物です。

大胆で素敵でしょ~?
配色も、子どもっぽくなくて、大人可愛い着物なんです。


5,16青時に四季の花々の着物CAVXC5OQ
青地に、ピンク・黄・紫・グリーンなどの色で、四季の花々が豪華に描かれた綸子の着物です。
実はこのお着物、コーデをご紹介していて、お食事会に着ていってます。

優雅でとっても素敵なのですが、残念ながら地色が私には似合わないため正直未練はありますが、出品しちゃいました。
超おすすめです!


5,16ふくら雀の着物CAOVRABW
最後、鮮やかな青紫の地に、大きく竹が描かれ、その葉の中に、ふくら雀や鞠や花などが描かれた錦紗着物です。

優しい色合い。
古典的で華やかで、ふくら雀ちゃんが可愛いんです
生地はとろんとして、とっても柔らかいです。

以上、ご紹介させていただきました。

気になるものがございましたでしょうか?
どれも可愛さはcyobiお墨付き!ぜひ、実物をご覧いただきたいです

もちろん、他にもまだまだ出品します。
また、ご紹介させていただきますね♪

では、失礼します。






ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-05-15

ハデハデ下駄買っちゃいました♪おすすめスポット紹介

5,15下駄
下駄買っちゃいましたー

可愛いでしょ、可愛いでしょ?
もう嬉しくってっ。

紫の矢羽根模様の台に、華やかなピンクと紫の鼻緒。
どっちも自分で選んで、挿げていただきました♪
想像どおりの派手さに大満足です!

この下駄コーデのイメージは、『竹久夢二の世界』なんですー。いや、どっちかっていうと高畠華宵の世界かな?


で、このcyobi的にストライクな下駄をいただいたのは、松永町の松永下駄工房さん!

浪漫girl'sきもの店の会場から、歩いていける距離の下駄屋さんです。

CAX松長8I4PC
お店の看板です。下駄模様がなんか可愛い

5,15店内2CAPVXVHK5,15店内CAJS7EDZ
店内は、当たり前ですが下駄だらけです(笑)
もう鼻緒が挿げられたものも、台と鼻緒それぞれも置いてあります。

とくに鼻緒の種類の多さときたら、選ぶのが大変なくらいで、ずいぶん長い間、迷いまくりました。

他にも、薄グリーン地の水玉模様もあって、かなり心ひかれました。
しかし、水玉の下駄はもう持っているので、悩んだ末、今回は矢羽根にすることに。

ミントグリーンの台や、いちごミルクみたいな色のしましま鼻緒も可愛かったです

あ、cyobi好みの派手なのの話ばっかりしましたが、もちろん渋かっこいいのもありますよ!



松永下駄工房さん、イベントなどへの出張販売もされていて、この前行ってきた『おのみち手しごと市』にも出店されてました。

そのときもかなり、下駄欲しいなーとは思ってたのですが、終わりごろに行ったので、あまり悩む時間がなかったのです…

今回、お店にお邪魔して、ゆっくり選ばせていただき、よかったです。



そして、なんと松永下駄工房さんに、浪漫girl'sきもの店のフライヤーを置いていただけることになりました

だめもとでお願いしてみたのですが、快く預かっていただき、それもとっても嬉しかったのです

このフライヤー、かなり可愛くできた(自画自賛)から、今度写真をブログに載せたいな。


では、また♪







ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-05-14

浪漫girl'sきもの店、会場周辺のおすすめスポット紹介・その2

今日は、5月29日の浪漫girl'sきもの店の会場周辺のすてきな場所をご紹介します。


5,14コーヒーハウス サボさんCAYDAB0T

日本一となった松永下駄産業100年を記念して設立された、田下駄から宇宙靴まで、世界のはきものを集めた、日本で唯一のはきもの専門博物館、『日本はきもの博物館』。
その敷地内にある、とってもレトロで素敵な建物が、今回ご紹介させていただくコーヒーハウス&バー サボさんです。

大正11年(1922年)に建築されたという、当時としては本格的な洋館を使用されていて、国登録有形文化財に指定されているそうです。
お店は、外も中もうっとりするほど素敵で、店内の写真を撮らせていただき損ねたのが残念です…

しかも、看板メニューのワッフルは絶品!


5,14ワッフルCAG86Z4I
今回は、チーズとアーモンドとはちみつのワッフルをいただきましたが、サクっとしてふわ、ほどよい甘さのワッフルは、評判に偽りなしの美味しさでした
結構ボリュームがあるので、ちょっとおやつ、くらいなら、2人で半分こにしてもいいかもしれません。

他にも、人気のデザート三種が盛りあわされたデザートプレート(実はそれも頼んだのですが、がまんできずに、写真をとる前に食べちゃいました写真右に写っているお皿がその残骸です)など、おいしいものがたくさんあって、わけっこしていろいろ食べたくなりますしね♪

まだ行ったことはないのですが、週末の夜は、バーもされているそうです。
この雰囲気でバーだなんて、きっと素敵なんだろうなあ…

コーヒーハウス&バー サボ
広島県福山市松永町4-16-27
TEL 084-933-0788

営業時間 カフェ10:00~18:00
    バー[金・土・日]19:00~Midnight
ランチ営業、夜10時以降入店可

駐車場あり(はきもの博物館の駐車場が無料で使えます)

では、また!





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



2012-05-14

浪漫girl'sきもの店の出品商品。ちょびっとご紹介しちゃいます!

どうも、イベント準備にかなり苦労してます、cyobiです…。
もともと準備を始めるのが遅すぎだったので、完全に自己責任ですがワタワタしてます


まあそれはともかく、今日は、5月29日の浪漫girl'sきもの店に出品する予定のお品を、簡単にですが、お見せしちゃいます

みんな大好き!銘仙たちの一部です。
5,13 銘仙類caxyqoow

まず上段右からご紹介。

上右・カラフルで、勢いのある幾何学模様の羽織。大きな柄なので、着るとかなり目立てます

上中・オレンジと黄色の大きな格子の地に、花菱模様?が織り出された着物です。古典柄なのに、どことなく南国チックな明るい魅力。

上左・暗めの赤の地に、黄色・ブルーグレー・白・黒で、花唐草模様が織り出された羽織です。シックで、とってもモダンです!しつけ付き♪

下右・暖かみのあるピンクの地に、緑・グレー・朱・茶色でそろばん模様が織り出された着物です。優しい色合いで、とっても可愛らしいです。

下中・暗めの赤に細かなストライプの地に、抽象的なお花が織り出された着物です。大人可愛い、というか、ほっこり系でステキです

下左・白地に絵の具で描いたようなカラフルなよろけ横じま模様(?)の着物。これはカッコイイ!きりっと個性的に着こなせそうです


気になる物がございましたでしょうか?
どれも可愛さには自信あり!ぜひ、手にとってご覧いただきたいです

それに、銘仙はもちろん、他にもまだまだ出品しますよ!
ここでも、いろいろご紹介させていただきたいです。

では、また♪




ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れます!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
応援ありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-05-10

『浪漫girl'sきもの店』会場周辺のおすすめスポット紹介その1

5月29日の『浪漫girl'sきもの店』の会場周辺には、素敵なところがたくさんあります

今回ご紹介させていただくのは、カフェ ニジイロネコサンドさんです。


5,10ニジイロネコサンド2CAVW6PL4
店名のとおり、カラフルでポップなインテリアに、店内には猫さんのお写真が飾ってあります

そして、店長さんも猫さんです!
人見知りのため、お店にはいらっしゃらないそうですが、お名前はモカさん、お写真で見ても、とっても可愛い女の子でした

ランチをいただいてきたのですが、またしても、ほとんど食べてしまってから、写真を撮ってないことに気がつきました
5,10ニジイロネコサンド1CAILKHRQ
食べかけですが、一応…。

私がいただいた、ホワイトソースサンドランチは、ホワイトソースとお野菜のフランスパンサンドイッチに、サラダ・前菜がついて750円。+200円でドリンクをつけていただきました
さらに+200円でデザートもつけていただけるそうです。

ホワイトソースのサンドイッチなんて初めて食べましたが、やさしいお味で、おいしかったです

夜も10時までやってらっしゃるので、お仕事帰りにも行けますね。
晩ご飯メニューもとっても美味しそうだったので、次は夜に行ってみたいです!

そして、毎月第3土日には、スイーツバイキングを開催されています
残念ながら、まだ行ったことはないのですが、サンド、サラダ、パスタなどもあって、ランチにもできるそうです。
60分1200円。これも、ぜひ参加させていただきたいです。


cafe ニジイロネコサンド
福山市柳津町1-4-4 (長和島南端交差点そば)
TEL 084-933-3408
12:00-22:00(L.O.)
定休 水曜日  駐車場有

では、また♪


5月17日、追記
ニジイロネコサンドさんに、浪漫girl'sきもの店のフライヤーを置いていただけることになりました!
ご協力、ありがとうございます。


ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-05-10

浪漫girl'sきもの店、会場紹介!

今日は、5月29日の『浪漫girl'sきもの店』の会場にさせていただく、フリースペース 風やさんのご紹介をさせていただきます。

風やさんは、レトロな日本家屋を使用したフリースペースで、今回のようにイベント会場として利用させていただいたり、4名様からのご予約で、玄米・季節の野菜を中心とした自然食料理も楽しめます。


風やさんのお庭
ガラス張りの縁側や廊下から、素敵なお庭と一緒に、名前は川でも、海と一緒に満ちひきする、不思議な『入り川』が眺められます。
しかも、塀のそとはすぐ水面!というびっくりロケーション


内装も素敵なので、ぜひご覧頂きたかったのですが、私のとった写真がどれもダメダメだったので、載せられる写真がありません…
できれば、実際にいらしてご覧ください。

イベント当日は、会場で“浪漫喫茶”と称して、コーヒー・チャイ・ハーブティーなどのお飲み物を、お菓子付きで300円からご提供させていただく予定です。
1日限定ですが、お茶していただくだけでも大丈夫ですので、ぜひ喫茶としてもご利用ください

フリースペース 風や
広島県福山市松永町5-31-21
TEL・084-934-1546 駐車場有

アクセス・松永駅から徒歩で約15分
車で福山から約25~30分(約13Km)
車で尾道から約20~25分(約11Km)


では、また♪

ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-05-08

帰ってきました!浪漫girl'sきもの店、やっちゃいます♪

今日は、cyobi主催のイベントをご紹介させていただきます。
実は前にも一度、名前違いでご紹介させていただいたのですが(その記事は変更にあたり下げさせていただきました)、都合により、内容にかなりの変更があったため、名前も変えて心機一転してみました。


では、どうぞー!!

013768.jpg

その名も『浪漫girl’sきもの店』

内容は、昔きもの(アンティーク・リサイクル着物)フリーマーケット&アンティーク着物のミニコレクション展です。
ミニコレクション展のテーマは『薔薇』。
薔薇モチーフの着物・帯・着物小物を中心に展示させていただきます。

入場無料駐車場あり(約10台分)

開催日時・2012年5月29日(火)11:00~20:00(室内なので、雨天開催です)

開催場所・フリースペース 風や 広島県 福山市松永町5-31-21

主催・昔きもの販売 ことりや(このイベント限定の、cyobiの仮想ショップです)

ゲスト・昔きものレンタル&販売 古衣着なあそびば藍LOVE

連絡先・080-6327-8434(ことりや) または、このブログのコメント欄にコメントしてください。

お願い・本当に申し訳ないのですが…、託児サービスがありませんので、小さなお子様の入場はご遠慮ください
ただし、まだだっこの時期の赤ちゃんをお連れのお客様などの場合はご入場が可能ですので、よろしければ、ご相談ください。



会場にさせていただいた『風や』さんは古民家で、いい雰囲気のお庭と一緒に、海(川?)を眺められます。
その素敵な景色を眺めつつ、お茶することもできます。


詳細はまたご報告させていただきます。
実は、準備に手間取りすぎて、開催日まで日にちが無くなってしまい、このままだと誰にも知られることなく開催することになりそうだったのでとりいそぎアップさせていただきました。

イベント開催って、小規模でもこんなに大変だったんですね
手際が悪く、ご迷惑をおかけしてしまい、すみません。

新たにこのイベント専用カテゴリを作りました。これからちょくちょく、イベント情報や、出品する商品、会場周辺のおすすめスポットなどをご紹介させていただきたいと思います


開催日は近すぎるし、主催はcyobiだし、うさんくさいイベント(笑)ですが、頑張って開催させていただきますので、ご興味がおありの方はぜひぜひご来場ください!
お買い物されなくても、ご覧くださるだけで全然大丈夫ですので

では、また♪




ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-05-05

嬉しいけど…な偶然?5月もおのみち大骨董祭に行ってきましたー♪

お久しぶりです!
またまた長いことブログ更新サボってしまい、すみませんでした。
ちょっと文章スランプでしたが、元気です。

今月もおのみち大骨董祭に行ってまいりました!

今日の骨董祭は、なんだかいつもより、お店もお客さんも多く、活気がありました

そして、今日はなんと、偶然にも、ブログいろとりどりのどとんさん、『編』やら『読』やら何やかんやの滅茶図流子さん、着物練習帖のumekoさんとumekoさんの妹さんにお会いしちゃいました!



しかし、もちろん嬉しい出会いなのですが、うろたえる私。

なぜかというと、普段骨董市に行く時、私は完全にオフモード(すっぴん、てきとうな格好)なのです。
いや、はっきり言うと、普段からオフモードの時の方が多く、着物やロリータなどのときのみ気合いいれてるのですが。

つまり、このときも私、完全にすっぴんでした

どとんさん、滅茶図流子さん、umekoさんのお三方はバッチリお着物姿。まばゆいばかりです。
妹さんはお洋服でしたが、私の適当スタイルとは比べるのも失礼なおしゃれさんっぷりです。

しかも私、umekoさん(と妹さん)とはリアルでは初対面でしたし。
素敵な皆さんの前で、わが身を恥じてあわてまくりました

そして、うろたえるあまり、みなさんのお写真をとり忘れた私。もうボロボロです。
いついかなるときも、もう少しましな状態を保たねばいけませんね…。後悔先にたたずですが…。

まあ、気をとりなおして、今日のゲット品をご紹介します!

では、どうぞー!!


5,5夏着物CA7XW3HL
まだらに濃淡のある薄青地に、黄・赤・黒で大胆な花模様が描かれた絽の夏きものです。
この派手さ。写真では落ち着いて写ってますが、実物は派手さ2倍です。
もう私の好みど真ん中!第一印象から決めてましたっ

5,5夏帯
そしてこの帯!
白地にユリと撫子が刺繍された絽の夏帯です。
かーわーいーいーっ!!もう大好き
しかも、白地のアンティークにもかかわらず、締めて出る部分に目立つ汚れがない美品です。うれしい~


今回も、大満足なお買い物でした。
さっそく少ない手持ち夏きもの・帯たちとコーデして楽しんでます。

しかし、何故かアンティークでは、盛夏用の薄物よりも透けない単衣のきものの方が、なかなか出会えません
もうほぼ単衣の季節なのに!
私はこれから数ヶ月、どんな着物スタイルでのりきればいいのでしょうか…。悩むー。

では、また♪





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
