--------


2012-04-24

花はないけど私が花よ!コーデ(笑)着物友達と自転車デートしてきました♪

遅くなりましたが、先日の自転車デートのコーディネートをご紹介させていただきます。

今回のドレスコードは『どこかに薔薇』
最初は、デート内で、早咲きの薔薇を愛でる予定だったからなのですが、早咲きもなにもさっぱり薔薇が咲いていなかったため、薔薇鑑賞は延期になりました。

そして、ドレスコードありが楽しすぎて、『どこかに』という控えめなドレスコードであるにもかかわらず、全身薔薇コーデになってしまった私(笑)
今からこれで、薔薇が満開の季節には何着ればいいの?先取りでアジサイか!?

まあそれは置いておいて、どとんさんコーデも勝手に一緒にご紹介させていただきます♪どうぞー!!

4,18全身2CAZGCV10

まずどとんさん(右)は、クレヨンで書いた絵のようなカラフル銘仙に、オレンジ地にクリームっぽい黄色の薔薇が織り出された帯。
緑がかった帯揚げに、黄色・オレンジ系の帯締め。
まとまりのある色合いで、ポップで可愛いのにハデ過ぎなく仕上がってます。
ポージングも上手でバッチリ素敵見習いたい!!

私(左)は、前にもご紹介した、赤のドットと細かいカラフルチェック模様の上に、デフォルメされた薔薇が飛んでいる、乙女ポイント満載のステキ銘仙に、同じ色合いの薔薇の帯で、まるでセットのような薔薇コーデに!!
ポーズは棒立ちですが、着物のみご覧下さい

4,21うしろ姿CA3KGXK2
うしろです。
…スタイル抜群のどとんさんの横に並ぶと、自分の現実を直視せずにいられませんね

そ、それはともかく、どとんさんの薔薇帯、うしろもバッチリです。
私の薔薇帯は、あまりにも大胆で大振りな薔薇のため、このくらい引いてみると逆に何がなんだかわかりませんね
可愛い帯なので、また機会があれば、アップでご紹介したいです。

4,21帯まわりCA1EFNYL
これは、帰ってからあわてて撮った帯周り写真です(どとんさんのも撮らせていただきたかったーっ!無念…)。

エメラルドグリーンの帯揚げに、クリームホワイトの帯締め。
帯留めの変わりに大きめのハートブローチをつけてみました。
全部帯や着物の色からとって、ゴチャゴチャせず、それでいてパンチの効いた感じを目指しました。
半衿は黒地に白ドット。着物からドットつながりです。

やっとコーデをご紹介できましたー
最近、書きたいことはありすぎるくらいなのに、筆の速さが追いつかなくて。
ペースアップ目指してがんばります!ではでは♪



ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村





2012-04-21

お着物友達と自転車デートしてきました♪

4,21全身CAPW3RMV
ポージングが上手で素敵などとんさん(右)と、棒立ちの私…(左)。

先日、ブログ『いろとりどり』のどとんさんに着物デートしていただいちゃいました

う、嬉しい~こんな風にお互い着物でお出かけするの、憧れてたんです!

今回お出かけプランを考えてくださったのはどとんさんで、いくつかの中から、「自転車移動で福山散策コース」を選ばせていただきました。

なんとドレスコードまで設定されていて、今回は『どこかに薔薇』。
うきうきしながらコーデ考えた結果、やりすぎなこってり薔薇コーデになりました(笑)
自転車用エプロンも用意して、気合バッチリ!!

で、当日。
待ち合わせののち、どとんさんが最近発見されたという着物のリサイクル店へ!

実はこの日、リサイクル店さんお休みだったのですが、ちょうど出勤しておられた店員さんのご好意で、特別に見せていただけることに。

店内には500円からの激安商品が
安い!カワイイ!

アンティークらしいものもいくつかあり、リサイクル着物も、猫柄長襦袢や、銘仙風洗える着物など、気になるものがいっぱい

今回は、見学のみですみましたが、かなり心惹かれてるものがあるので、また買いに行っちゃうかも…。お財布の危機!?


お次はランチ。

これまたどとんさんのエスコートで、カフェ『kokon(ここん)』さんへ。
店内はとってもおしゃれな雰囲気こんな素敵なお店があったなんて、近所なのに知らなかった!

4,21カフェごはんCAFZO78X
ランチはこんな感じ+ドリンク。美味しかった~
スープもサンドイッチも具沢山で、見た目より食べ応えありました。


そして、福山の商店街散策。
どとんさん、かなり詳しかったです…!
福山の商店街、今まで、あんまり活気ないなー、と思っていたんですが、どとんさんにご案内いただくと、見るお店見るお店、面白い&オシャレなところばかり!!

棚ひとつひとつが貸しスペースになっている、手づくり作家さんのご作品いっぱいのお店とか。
レトロな店構えの洋品店さんとか。
どとんさんいわく『安い』手芸店さんとか(cyobiは手芸できないので、普段手芸店さんには縁がないのです…)。

いつも通り過ぎてた場所を、これほど新鮮な気持ちで楽しく見れるなんて、驚きでした。


4,21お茶ソフトCA0G21RU
私の体力が尽きたころ、商店街内のお茶屋さんの、イートインスペース?のお茶ソフトクリームをいただきながら休憩。
このソフトクリームがまた、濃厚で美味しいんです

新茶までサービスしていただいて、いい匂いでほっこり♪

その後もうちょっとブラブラして、解散しました。



デート、す~~っごく楽しかったです
どとんさん、ありがとうございました

あとで、この日のコーデの解説をさせていただきたいと思います。





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-04-19

チューリップ銘仙と惨劇!?手しごと市の着物コーディネート

私がおのみち手しごと市に着ていったコーデをご紹介します!

今回、自分的テーマは、『悪目立ちしない』と『春らしい』でした
そして、最近銘仙がマイブームなので、この日も銘仙です。

では、どうぞー!!

4,15全身CA1ZIYFC
グレーがかったピンクの地に、グレーの不規則なよろけ縞(?)と、チューリップ模様が織り出された銘仙です。
抽象的なチューリップの中に、さらにお花が入っていて、色味もピンクと水色が中心でラブリーなお着物です

半衿は黒地に白の水玉模様。
帯揚げは白の絞り、帯締めはグレーの二分紐で、この前備後骨董市でいただいた帯留めをさっそく付けました。

この日はお天気のいい暑いくらいの日だったので、バッグはレースつきかごバッグです。


4,18CAうしろ姿3TBUDJ
帯は、青とピンクの市松模様の地に、花唐草模様と、白い薔薇の花が染められた昼夜帯です。
裏は緑色の繻子で、ちょっと土にかえりかけてしまっています…

私、実は昼夜帯の結びかたがわからないので、この日は母に頼んで結んでもらいました。
お太鼓に金魚のしっぽがついたような結びかたです。

そして、このチューリップ銘仙には、このあとに悲劇が待ち構えていました…!!


帰って、着物をハンガーでつるして汚れチェックをしていたところ、帯の下になっていたあたりに直系6cmほどの赤いシミを発見
どうやら裏地の色がでてしまったらしいのです…。

しかし、今思えば、ここまではまだよかった。問題はここからです。

お気に入りの着物にシミができて、パニックになった私。ちょうどそこにいた母に相談してみました。

母・「シミのところ洗ってみようか?」私・「お願いします」

今考えるとあきらかにおかしな会話なのですが、混乱っぷり(母も)が伺いしれます。

そして、結果。

4,18シミCaqjsbt5
赤いシミは薄くなったものの、広範囲に広がってしまいました
これじゃあ、もう着るのはムリ?・・・・・・・・・

~3日経過~

つい現実逃避してしまっていましたが、今からでも、染み抜きを依頼してみるべきでしょうか?
でも、アンティーク着物は生地が弱ってることがあるから、受けつけていただけなかったりするんですよね

一応、一か八か、お手入れ屋さんに持ち込んでみようと思います…。


持ち込み結果もご報告しますね。

では、また。



5月15日、追加

チューリップ銘仙、染み抜きムリでした…。
織の着物なので、色掛けもできないとのこと。
残念ですが、着方によってはなんとかシミが表に出ないで着れるかも!
工夫してみます。






ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-04-18

きものでおのみち手しごと市に行ってきました!

この前の日曜日は、おのみち手しごと市に行ってきました♪

ブログ『いろとりどり』のどとんさんが書かれていて知ったこのマーケットは、手づくり作家さんのばかりが出店されていて、かわいい雑貨がいっぱいのパラダイスなのです。

さっそく、どとんさんがされているオリジナルブランド、『BonBon』のブースと、そのお隣に出店されていた、どとんさんのお友達の素敵な着物女子さん(ブランド名『黒うさぎ』さん)のブースを見せていただき、可愛すぎるアクセサリーたちに大興奮(笑)

どちらのお店でもかわい子ちゃんをゲットさせていただいちゃいました♪

ご紹介します!

4,18どとんさんの作品CA14N6LE
まずはどとんさんのご作品、髪飾りです。

可愛い~
紺と白のストライプのリボンに、紫陽花のような、これからの季節にぴったりのお花と、ブルーグレーの小鳥さんが飾られています
もとから鳥モチーフに弱い私。小鳥ちゃんの可愛い顔と、おしゃれな色使いに一目ぼれでした。
しかもこの髪飾り、この日の私のコーデにピッタリ。いただいてさっそくつけさせていただきました。


4,18お友達の作品CAGGU4P3
お次は『黒うさぎ』さんのご作品!ブローチです♪

これも可愛い~!!
スミレ、フルーツ(?)、はっぱにてんとう虫と、ひかえめに金色のうさぎさんがいます
小さめなので、ちょこんと帯留めにしたりとかもいいかも!



手しごと市のお店は、雑貨、料理と個性豊かで、その場で鼻緒をすげてくださる下駄のお店も出店されてました!

見ているだけでも楽しくて、行ってみてよかったです。

そして、なんと、私も入った着物女子3ショットを撮っていただいちゃいました!

4,18集合写真CAJUVJ6W
わーい

真ん中、メルヘンな小さなお花着物に、近くでよくみるとちょうちょ模様な羽織のどとんさん。
見るだけで、春ですね~な素敵コーデです。
この日のコーデは、ご作品の雰囲気に合わせて選ばれたそうです。

左、シックなお召し(?)の着物に、桜模様の銘仙羽織の『黒うさぎ』さん。
帽子も合わせて、派手すぎないのに個性的で素敵なコーデでした。
半衿がこだわりだそうで、なんと千鳥格子の変形、兎形バージョン!
ご作品も、うさぎさんがトレードマークだそうです

どちらもぴったりお似合いのコーデで、勉強になりました!

ちょっと今から用事があるので、私のコーデ詳細はまたあとでアップします。



では、また♪




ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村






2012-04-17

福の山今昔マーケットに行ってきました!

土曜日は、毎月第3日曜とその前日に、福山城公園内の広場で開催される、福の山今昔マーケットに行ってきました!

イマイチなお天気だったので、お着物のお店が来られているか心配でしたが、幸い、いつも来られるお店さんたちは今回も来られていて、着物のお店は4~5店くらいでした。



今回、もう顔を覚えていただいたくらい通わせていただいてるお店で、ちょっといつもの私と違う雰囲気の綺麗な着物に出会ってしまい、月半ばですでに、お財布の中が寂しくなってきているcyobiは、またしても悩みまくりました

しかし、昔きものとの出会いは一期一会。
結局いただいてしまいました。だって可愛いもん!!





では、ご紹介します。どうぞー!!

錦紗 薔薇?着物CABMT94M
ベージュ地に、青い葉と、おちついた朱色と白の花が描かれた袷のお着物です。
上品でおちついた雰囲気で、ポップでモダンなハデ着物好きのcyobiにしては珍しい趣味のお着物ですが、細かくグラデーションされたお花の色合いや、地色のなんともいえないベージュが美しく、恋に落ちてしまいました。

うちにこのお着物に合う帯がなかなか無くて、ただいまタンスをひっくり返す勢いで捜索中です

納得いくコーデができたら、また改めてご紹介させていただきたいです

では、また♪




ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-04-16

安カワの聖地?備後骨董市に行って来ました♪

13日には、朝から備後骨董市に行ってきました

備後骨董市は、着物のお店は2店くらいしかない骨董市なのですが、可愛いものがとってもお安くいただける、cyobi的に穴場市なのです!

今回も、さんざん悩んだ末、可愛い子たちをいただいてきました♪

では、どうぞー!!

蝶貝の薔薇帯留め
白蝶貝の薔薇の帯留めです。
柔らかなクリームがかった白さと、貝ならではの輝きが素敵で、恋しちゃいました
写真がピントぼけてしまいましたが、彫りもキレイです。

さっそく昨日、おのみち手しごと市につけて行ってきました。
その日のくわしいコーディネートは、また後日ご紹介させていただきます!書きたいことが溜まっちゃってて

明石織り着物CAZ228A7
ビビッドなピンクと黒の、縦長な市松?なんて言うんでしょうこの模様。の上に、白糸で植物が織り出された、夏の着物です。

お店の方によると、明石織りという織り方のお着物だそうです。

この着物、うちの数少ない夏の帯の、ほとんどに合うという、とっても優秀なお着物なのです!
しかし、色合いは涼しげとは言えないので、コーデをいろいろ工夫して、夏をのりきりたいです。


今回も、大満足なお買い物でした
やっぱり新しいものを手に入れると、コーデする楽しさがあっていいですね。

では、また



ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-04-15

cyobiのお花見コーデ2012・着物でお花見に行ってきました♪その3

今日は、おのみち手しごと市に行ってきてうきうきなcyobiがお送りします♪
おのみち手しごと市は、その名のとおり手づくり作家さんのお店ばかりのマーケットです。
手しごと市には着物で行ったので、くわしくはまた後日ご紹介します

では、とうとうお花見のお話も最後となりました。
cyobi的お花見コーデ2012年版、どうぞー!!

4,12うしろ全身CAXBWMA0
全身です。

この前悩んでいた、桜の入った着物のうちの1つ、矢羽根に花の輪柄の着物に、『色が混ざるけど、なんとかこれなら合うかな』と思えた、前にもご紹介させていただいた水色地に赤と金銀で絵皿模様?が織りだされた帯を合わせました。

4、12帯まわりCACFUEGU
前はこんな感じ。
濃いブルーの絞りの帯揚げに、黄色の丸組みの帯締め。
半衿は赤と白のストライプのはぎれで、コットンです。

色数は少ないのに、原色ばかりのハデハデコーデでした
集合の目印になりそう!

この着物には、もっといろんな帯を合わせてみたいです。

では、また




ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-04-13

着物でお花見に行ってきました♪先生のコーデ編

今日は、お花見の時に真知子先生がお召しになられていたお着物をご紹介します!

では、どうぞー!!

4,12先生全身CA0DVLHT
ベージュの地に、赤・白・ほんの少し青で、縞や水玉が織り出された、銘仙のお着物です。
ポップなのに派手すぎなくて、大人かわいいお着物だな、と思いました
帯揚げは白っぽいグレー(かな?)、帯締めは紫系のチェック柄に織られた幅の広いものを合わせておられました。


4、11先生うしろ姿CAWK7PBI
帯のうしろには狆が。
この帯、実はたぶんまったく同じであろうものが、うちにもあるんです!
オークションでも見かけたことがあるので、大量に作られた、昔の人気柄だったのかな?
先生はなんと、まったく同じものを2本、色違いを1本お持ちだそうですさすが~。


4,13CA6MR5FI
うちにあるのがこれです。
朱色に近い赤と黒・金の市松模様の上に、鞠で遊ぶ狆が織り出されています。
狆のきょとんとした表情がキュート
ずいぶん前に骨董市で見つけて、一目ぼれでお持ち帰りしちゃいました(笑)

金が使われてるし、どういう着物に合わせればいいのかな?と悩み、まだデビューしてもらえてなかったのですが、この時の先生のコーデがお手本になりました


いつもとっても素敵な真知子先生コーデ、今回もバッチリ!

では、次回はcyobi的お花見コーデをご紹介させていただきます♪

失礼しまーす。





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-04-12

着物でお花見に行ってきました♪

10日に、真知子先生とお花見に行ってきました!

といっても桜の下で宴会したわけではなく、カフェでランチし、桜の下を歩いて写真撮影するだけ、というコース。

まず、先生のお店で、持参した着物を着させていただき、ギャラリーカフェ『風の時計』さんへ。

福山市箕島町の海辺にあるこのお店、前から評判を聞いて、行ってみたいなー、と思っていました。

ちょっと途中迷いかけながらも無事に到着し、カレーランチを注文
4、12カレーCa407X2V
今回は食べる前に写真撮れました!

おしゃれな盛り付けで、とってもおいしそう。
お味ももちろん美味しかったです甘いのにピリッとして、エキゾチックなお味。
そして、一緒に付いてきた『カレー醤油』なる商品に興味しんしんの私。
さっそくかけてみたら、おおっ、合う!!カレーに醤油って聞いたことありましたが、美味しいんですね。

4,12風の時計さんCA9203J4
店内からの眺めです。
あいにくの曇りで、よく見えませんが、晴れた日には大きな窓から海が見えて、とてもいい眺めだそうです。

食べたあとは、『風の時計』さんが貸し出しされているフリースペースを見学させていただきました♪

フリースペースは、広くてキレイ、映画なんかを見れるおおきなスクリーンもついてる!と、勉強会や誕生会をするのには最適そうな場所でした。
いつか、着物イベントをさせていただけたらいいなー。

そして、お店の外で、先生と私のコーデご紹介用の写真を撮らせていただいたあと、桜のある公園へ。

桜は見事に満開で、公園には他にもお花見されている方がいました
桜の下で、先生とお互いの写真を撮りっこ。

4,12CA7EFP1X
まずは私。
この写真は、私的に奇跡のおすましショットです(笑)

4,12先生と桜CA33UHX1
真知子先生です。
ちょっと遠い?
まあ、アップの写真はコーディネート紹介のときに載せますから。

お天気悪くて、車といえど心配だったので、雨コート持ってのお出かけでしたが、なんとか帰るまで降られずにすみました
念願のきものでお花見ができて、とっても楽しかったです。



来年は着物姿の集団でお花見したいなー。夢は大きく!がんばって企画します。

では、次回、コーデ編につづきます。




ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村






2012-04-11

マルシェについてのお知らせ

都合により、日にちまたは場所が変更になる可能性がでてきたので、きもの・まるしぇに関する4月6日の記事を、一度下げました。

マルシェ自体は、決行予定です!

間近になって、ご迷惑をおかけして、すみません

ハッキリしたらすぐアップさせていただきます。

しばしお待ちください。
どうぞよろしくお願いします!





ランキングに参加させていただいてます&クリックで、可愛いアンティーク着物のブログがたくさん見れますよ!
一日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村






2012-04-10

4月もおのみち大骨董祭に行ってきました♪2日目

お待たせしました(?)、おのみち大骨董祭、2日目のお話です!

この日は、前日の賑わいに比べれば会場は落ち着いた雰囲気で、のんびりお買い物できました♪

1日目には無かったものも出されていて、またしても目移り…。

お財布と相談し、店員さんにも相談しながら、またまたカワイ子ちゃんをゲットしちゃいました!

では、どうぞー!!

4,10CAJAカーネーション着物2ENI
ピンクの地に、カーネーションが描かれたアンティーク着物です。

お店の方によると、戦前のものだそうです。
カーネーション柄ってちょっと面白いし、なにより可愛い
そしてお値段もリーズナブルだったので、あまり悩まずに購入できました。



4,10お魚単帯CAO54N2J
濃いピンク地に銀でお魚が織り出された単の帯です。

キュートなピンクと、ユーモラスなお魚に一目ぼれ。
夏物不足だしー、と、自分に言い訳をしながら(笑)購入しました。



4,10青地のたぶん色留CAJ0KPSA
濃い青地にカラフルな桐や橘が描かれた、1つ紋の着物です。

裾にしか模様のない着物なので、こういうのを色留って言うのかもしれません。
一部、ザラザラしたお召しのような織り柄が混じっていて、こういう変わった生地で、格の高そうな着物って初めて見ました。
いつ着ればいいのかよくわかりませんが、まあ、可愛いので!


今回の骨董市では本当によくお買い物しちゃいました
え、買いすぎ?でもでも、みんな(着物たち)が魅力的すぎるんだものー
これからの骨董市のためにも、こつこつ、頑張って節約します…!

ではでは、また♪




ランキングに参加させていただいてます♪1日1クリック、ポチッとしてくださるとうれしいです!
ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよー。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-04-09

福山の桜、満開です♪

4,9 桜CAN7LVWE

今日、家の前の公園で、桜が満開になっていたので、思わず写真を撮りました
昨日は福山のお花見名所が賑わったんだろうなー。

私は今年、まだお花見できていません
水曜日は雨らしいし、早くしないと散っちゃう。
まあ、公園の桜も綺麗だったので、春を満喫できた気分ですが

着物でお花見するという野望は、今年は無理かもです…。




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


2012-04-08

4月もおのみち大骨董祭に行ってきました♪1日目

今日は、毎月第一土日に開催される、おのみち大骨董祭に行ってきました!

しかも、土曜、日曜、さらに日曜は舞い戻ってもう一回見て廻ったので、全部で三回も(笑)

可愛いものがいろいろあって、こまごま買ってしまい、ひとつひとつはリーズナブルなのに、大散財してしまいました
500円玉貯金までくずしたくらい…。もうお金がない!でも可愛い!と、一品一品迷いまくりました。

そんな私の汗と涙の結晶、今回いただいてきた可愛い子たちをご紹介します。

では、どうぞー!!


4,8薔薇柄羽織11BT
黒地に、鹿の子模様、薔薇、小花が織り出された銘仙羽織です。

オレンジ系の薔薇がかわいい、華やかなデザインです。
ハッキリした雰囲気なので、着たらますます映えそうだなー。


4,8うちわ柄夏帯CAA34HEP
水色の地に、うちわと、萩や撫子などの秋草が織り出された絽の夏帯です。

ビビッドな色合いが可愛い
うちわの背景には、よく見ると流水も織り出されていて、涼しげです。


4,8とんぼ柄夏銘仙CAO7E6T3
グレーがかった薄紫の地に、濃い紫とブルーで、水の輪(?)とトンボが織り出されている夏銘仙です。

トンボ柄に一目ぼれ!
シックな色合いに、アクセントのブルーが効いています。


4,8からくさ夏銘仙CA5FWHY8
薄ピンクの地に、濃い目のピンクで大胆なからくさ模様が織り出された夏銘仙です。

夏に暖色系って、暑そうかなー、とも思ったのですが、透け感があるので、襦袢を白にすれば大丈夫かな?
大きな唐草模様が、目立ちそうで可愛いんです♪

この他にも、小物とか、可愛いものを色々いただいてきました。

今回、夏物が多かったですね!
やっぱりお店の方も、季節を考慮して商品を持ってこられてるんでしょうか。

じつは、私、単衣や夏物って数枚しか持っていないんです。
汚れやすいものだから、あまり着れる状態のものが出回らないし…。
しかも、個性の強い華やかなものばかり一目ぼれしてしまって、夏帯と夏着物がぜんぜん合わない
今回いただいた物も個性的なので、うまく合わせられるかはナゾです。

このままじゃ、単衣の季節から先、私はどうやってお着物ライフを送ればいいのー!?
な、夏までにこの問題をなんとかしたいですっ。
みなさんの夏着物状況ってどうなってるんでしょうね?ゆかた派ですか?

皆さんのブログをチェックして、研究したいと思います!

では、また~





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




2012-04-03

お花見コーデ・桜の着物を探してみました…が!?

春です!お花見です!

そういうことで、最近ずっと、お花見コーデのことで頭がいっぱいなcyobiです
お花見に桜柄は野暮だとも言われますが、やっぱり私としては、華やかに桜の入った着物コーデでお花見したいなー、と思います。

しかし、普段、かわいい!とデザイン優先で、何の花が入ってる、とかは二の次にしてしまうので、桜柄の着物や帯がはたして我が家にあるのか、さっぱりわかりませんでした。

1枚1枚探してみた結果、帯には桜柄皆無
着物も、よくみれば桜が使われてるな、というものが2枚だけ、というあまり芳しくない結果となりました。

それがこれです。

Cayp4YK1
1枚目は、スカイブルーとベリーレッドの大きな矢羽根の上に、椿・桜・牡丹・橘などの花丸が描かれたアンティーク小紋。
はっきりポップな色使いと、明快な線で描かれた華やかなお花たちが素敵なきものです。
ですが…桜?どこ?って感じです
ちなみに、下のほうの花丸の円を描いているのが桜です。探してみてください(笑)


4,3桜と牡丹の小紋CAXY8J4M
2枚目は、濃いめの空色のような青と、白に近いうすーい藍色の亀甲模様の地に、白抜きで藤や橘やよくわからないお花が染め抜かれ、さらにその上にピンクの鹿の子柄の牡丹と、白い八重桜が描かれたアンティーク小紋です。

まだ着物を着始めの頃に、古着屋さんで、アンティークとは知らずに手に入れたものですが、その頃買ったものの中では一番気に入っていますまだ着れてないけど。
1枚目よりは桜が大きく入っていますが、八重なので、パッと見桜だと思えないかも…。 


まあ、これくらい桜がさり気ないほうがお花見にはいいだろう、と気をとりなおして、貴重な桜入り着物たちのコーディネートを始めたのですが…

なんと、うちの帯たちがぜんっぜん合わない!

普段よく使う万能帯も、今回ばかりはちょっと
母にも協力してもらって、タンスの奥まで探して、うち中の帯すべてを合わせてみたのですが、ちょっといいかな、と思ったら季節はずれの柄だったり、配色が春らしくなかったり、で、どっちの着物もまったくコーデできませんでした。

そして、またお花見コーデが振り出しに…。
最終手段として、我が師匠・藍LOVEの真知子先生のお店で貸していただく、という手がありますが、せっかく気に入って買ったんだから、この着物たちもなんとかコーデしたい…悩みます…。

みなさんはお花見コーデ、どうされてるのでしょうか。
桜をいれる派、いれない派、いろんな方のブログで研究させていただきたいと思います!


では、また♪





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-04-01

我が家に伝わる着物たち

今日は、祖母の家で、うちの昔の着物たちを見せてもらってきました

福山には大空襲があって、祖母は焼け出されているので、うちにはあまり古い着物はありません。

しかし、昭和レトロで可愛い母の嫁入り支度の着物たちに混じって、タンスの奥からひときわレトロな着物が出てきました。

それがこれです♪

SH3D0504.jpg
大正生まれの祖父が生まれたときに着たという着物。
まさにアンティーク!グレーと紺の地に、縁起の良さげなかっこいい模様が入っています。

SH3D0505.jpg
上の着物の柄のアップです。
狛犬(?)と鎧の一部と矢の模様ですね

お次はこれ!
4,1鶴の銘仙CAHFCG6T
渋い緑地に鶴の模様の銘仙着物です。
祖母も何故うちにこの着物があるのか覚えていなかったので、誰が着たものかは不明。

SH3D0509.jpg
上のきものの柄のアップです。
羽を広げて飛ぶ鶴が、くっきりと織り出されていて素敵。
サイズは、残念ながら少女着物だったようで小さく、とても着られませんでしたが、見ているだけでも、お宝発見!と嬉しい気持ちになれました


今日はいっぱい着物が見れて幸せな日でした
やっぱり私はアンティークな着物が好きだなあ、と再確認。
素敵なきものたちと、末永くかかわっていけたらいいなあ…。

では、また!




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
