--------


2012-03-30

師匠と着物でランチしてきました♪その2・師匠のコーデ編

今日は、ランチのときの真知子先生のご衣裳をご紹介します!
もうほんとに素敵で、ぜひぜひ!とお写真撮らせていただいてきました
先生のコーデはもちろんアンティーク。小物まで時代を合わせておられるそうです。

では、どうぞー!!

3,30全体CAVQEW5N
薄い鶸色(グリーンがかった山吹色)の地に、写真が小さくてよくわかりませんが、桜が描かれた、今の季節にピッタリのお着物です。

帯揚げはグレーっぽい色で、帯締めはブルーグリーンとオレンジの勝った朱色の模様の、幅の太いものでした。

3,30柄アップCAP05NXL
お着物の柄のアップです。
八重咲きで紅白の桜模様、ところどころ繊細な刺繍が施されていて、刺繍好きのcyobiうっとり~の一品です


3,30後ろ姿CA2TR30I
うしろ姿です。
黒地に細かい柄がかわいい帯は、柄の一部に桜が入っているそうです。
色もお着物にぴったりで、素敵なコーデでした。


着物をたくさん持っていて、その上知識がないとできない、季節に合わせたコーディネート術、私もしっかり先生に伝授していただきたいです!

では、また♪




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-03-28

師匠と着物でランチしてきました♪私のコーデ編

今月、すっかり更新が滞ってしまっていますねー。
方々からご心配いただいてしまったようで、すみませんでした
私は元気です。ちょっとイベント準備で忙しいだけです!


で、最近ちょっと着物から遠ざかっていた私ですが、今日は、きもの修行の師匠・真知子先生と着物を着てランチに行ってきました

美味しかったランチのことや、先生とお話しした内容のことなど、いろいろ書きたいのですが、長くなりすぎるので数回に分けてご紹介したいと思います。

今日は、私のコーデのことです

では、どうぞー!!


3,28全体CAZZRSXN
前もご紹介した市松の着物に、黄色地に薔薇の帯です。

この日、前日の準備を怠った上に寝坊してしまい、半衿はコーデに合ってないわ、襦袢が袖からはみ出すわで、コーデの細部が残念なことになっていたのですが、写真ではなんとか誤魔化せ…て、ますかね?

おまけに風が強く、髪もぼっさぼさだったので、いつもよりボカシ多めでお送りしております(笑)


3,28帯うしろCA64T12T
後ろ姿です。
この帯、青とピンクの薔薇のうしろに、ちらっと桜のような花も描かれていて、この季節にぜひ締めたい帯だったんです
また近々、柄のアップをご紹介したいです!


3,28帯周りCA180Y12
帯よれよれになっちゃってますね
帯揚げは暗めの赤、帯締めはブルーグリーンです。
この帯にはもうすこしビビッドで華やかな小物でもかわいいかも。




このコーデに、たいていのコーデに合う魔法の色・臙脂色のバッグと、足元はこの前祖母に買ってもらった普段履きの草履を合わせました。
しかし…、普段鼻緒の太い下駄ばかり履いていた私。硬い鼻緒の草履は足が痛くて痛くて…
もちろん草履でも、鼻緒の太くて柔らかい履きやすいものもあるのでしょうが。

マイ草履に足が慣れるまで、時間がかかりそうです

では、また♪



ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




2012-03-18

福の山今昔マーケットに行ってきました♪

今日は、雨が降ったり止んだりの微妙な天気でしたが、前のマーケットで連絡先を交換していただいたお店の方から、「やってるよ」とご連絡いただいたので、晴れ間に行ってまいりました!

午後に行ったので、すでにお店はまばらでしたが、悪天候に負けず、着物を持ってきておられるお店が2軒も。

しかも、今回私好みの派手きものが多くて、金欠のcyobiは迷いまくりましたうれしいような苦しいような~。

そんな中、うちにお持ち帰りしたカワイイ子をご紹介します

SH3D0496.jpg
オレンジの地にグリーンの薔薇が描かれた羽織です。
長さもけっこうあって、レトロな感じ♪
これ一枚でコーデが一気に大正ロマンになりそうです!


SH3D0498.jpg
柄のアップです。
薔薇はグリーンだけで描かれているわけではなく、ピンクや黄色の使われ方が絶妙です!
花の中のオレンジの線は実は刺繍。


この他に、赤い帯揚げをいただいてきました。前から真っ赤が欲しかったから、うれしい

泣く泣くあきらめたものもありましたが、満足なお買い物でした。
また来月まで節約しなきゃ可愛いきもののために、がんばりまーす!





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村







2012-03-15

お久しぶりです~。

またまたすっかりブログにご無沙汰してしまってました

最近、アンティークきもの愛好会の次のイベントの準備や、まだはっきり決まってないので詳細はひみつですが、今考え中のきものイベントの支度に夢中で、きものをコーデできていなかったんです。

なので正直、(きもの関係の)ネタがなくて更新できませんでした(笑)


今日は、ここ最近の日記を。

この前いった、パンケーキ屋さんのことです。

友人と一緒に出かけたとき、前から気になっていたパンケーキ専門店にお茶しにいってきたんです♪

ハワイで大人気だというそのパンケーキ屋さん、内装もどことなくリゾート風で、オレンジジュース(他のテーブルの方が頼まれたものをチラ見しました)に半分に切ったオレンジがのっていたり、商品の見た目が豪快で面白かったです。

で、私たちが頼んだのがこれ。
HI3H0248.jpg
ドーン!!

比較対象としてお水のコップを近くに置いてみました。
このコップ、けしてミニサイズではありません!

思ったよりずっと大きなパンケーキが三枚に、チョモランマのようなクリーム。
これがハワイアンサイズか…。

パンケーキは、ほのかにココナツの香りがして、甘さ控えめでとてもおいしかったです。
テーブルごとにメープルシロップが置いてあるのですが、テイストが『ダーク』と『ミディアム』の二種類あって、かけくらべるとたしかに違う味。
ミディアムはさらっとマイルドで、ダークはとろっと濃厚。
私はどちらかというとダーク派で、友人はミディアムが気に入ったようでした。

本当においしいのですが、量が多すぎて、半分食べた時点ですでにギブアップ状態に無念なことに残して帰ってしまいました。
もし、このお店がどのお店かわかられた方。初めていくときには、2~3人でひとつのパンケーキを分けて食べるほうがいいかと思います。

この他にも、最近素敵な飲食店に行く機会が多かったです
しかし、食欲一直線で、料理の写真をとることも、お店の方に紹介の許可をいただくこともうっかり忘れてしまいました

また次回行ったときにご紹介させていただきたいと思います!

では、また♪





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村











2012-03-10

着物コーデ、着物でお出かけ予定です♪

SH3D0495.jpg
コーデの詳細はまたアップしますが、cyobiママシリーズでも使っていた紫地にからし色の縞きものに、カラフルな薔薇の帯をあわせました。

近々、このコーデで梅見に行ってこようと思います!

今年は梅が咲くのが遅いらしく、ちょうど今、見ごろだそうなんです

ほんとは、梅が入ってるコーデか、花が入ってないコーデかのどちらかで行きたかったのですが、それでもかつ派手、というのは難しかったので、派手さ優先でなぜか全然梅見と関係ない薔薇の帯コーデになりました(笑)

いつか、これぞ梅見コーデ!というコーデも考えてみたいな。

では、また♪




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村





2012-03-09

草履買ってもらっちゃいました♪速報


草履

くわしい経緯のご説明はまたにしますが、初・カジュアル草履を手に入れました!

現代の呉服屋さんで購入したものなので、アンティーク着物に似合うかわからないのですが、今までもっとフォーマルな底の厚い草履か、普段着物には下駄しか合わせたことなかったので、普段に履ける草履がうちに来てくれてうれしいです

ちなみに、いろんな着物に合わせられる草履が欲しい、とお店の方にリクエストして選んでいただきました。
ちょっと事情があってあんまりデザインで冒険できなかったのですが、次はもっとカラフルでポップな草履も欲しいなー。

では、また♪




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


2012-03-08

あの訪問着、コーデしてみました!

お久しぶりです~。
春が近づいてるからか、ここ数日眠くて眠くて、すっかり更新サボっちゃってました

さて、今日はトルソーコーデ、初めての訪問着編です!
この前のおのみち大骨董祭でゲットした訪問着をコーデしてみました。

では、どうぞー!!

SH3D0485.jpg
先日ご紹介した、赤紫地に牡丹、薔薇などの花や、扇や亀甲などの模様がカラフルに描かれた訪問着に、白地に牡丹・菊などの花々と、雉?のような鳥が織り出された帯を合わせました。

うちにはほとんど袋帯・丸帯が無いのですが、調べてみたら、訪問着には場合によっては名古屋帯を合わせてもいいとのことだったので、今日の帯は名古屋帯です。
でも、一応織のゴージャスな雰囲気のものにしました。


SH3D0486.jpg
裾もようです。
ぼろっとした扇形(なんて呼ぶんでしょう?)の中には、竹や梅や、建物のような模様などが入っています。
牡丹のところには、ちょっとだけ刺繍が施されています。


SH3D0487.jpg
上半身のアップです。
半襟は、我が家でただ1つの刺繍半襟です。
着物と帯で精一杯で、なかなか小物まで予算が残りません

帯揚げは明るいピンク、帯締めは水色です。どちらも着物の柄から色をとりました。
ちょっと帯揚げ出すぎちゃってますね

最近、なぜか前以上にトルソーへの着付けが苦手になってきた気がします
もう粗だらけなのですが、コーディネートのみご覧下さい(笑)


SH3D0492.jpg
うしろ姿です。
この訪問着、1つ紋なのですが、紋が刺繍紋なんです。
とても細かい刺繍で、見るたび感心してしまいます

着物の地紋は、何と言うかよくわからないのですが、亀甲の中に花が入ったような古典模様です。

cyobi初めての訪問着コーデ、如何でしたでしょうか。
何かルール的に間違っているところがあれば、教えていただけると嬉しいです。

それでは、また♪





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-03-05

今日~はたのしい雛祭り~とはあんまり関係なく、着物でおでかけしました♪

SH3D0468.jpg
唯一の雛祭りらしさとして、ランチした和食料理店に飾られていたお雛さまのお写真を。


じつは最近、アンティーク着物愛好会(名前未定)を作って、3日(もうおととい?)は記念すべき会のイベント第一回でした!

といっても、皆さんお忙しく、お集まりくださったのは私込みで3人。
その上、今回は行く場所が骨董市なので、動きやすさ優先ということで、着物姿なのは私だけ(笑)

私も、とくに雛祭りは意識せず、1月15日のコーデ1月12日のコーデの帯を組み合わせたコーデでお出かけしました。

尾道大骨董祭の話は昨日もうしたので、今日はその後のランチからお話しします。

骨董祭でお買い物したあと、福山に戻り、豆腐料理で有名な某和食料理店でランチ。
すばらしく美しい上おいしい料理の数々だったのですが、一品ずつでてくる形式だったので、写真が多くなりすぎてしまうので、写真はなしです。
私が着物姿だったので、お店の方がわざわざ大きなナフキンを用意してくださったり、サービスもとってもよかったです
ごちそうさまでした。

SH3D0470.jpg
お雛様と一緒に記念撮影

この写真をお撮り下さったのは、会員の一人・Sさんです。
Sさんは写真NGということで、撮影に徹してくださいました。Sさん、ありがとうございました!

そのあと、あれこれ用事を済ませて、今回お越し下さった、会の顧問・マチ子先生の、おすすめカフェに連れて行っていただくことに。

ジャズカフェ&バーの『dooto(ドゥート)』さんです♪
店内はとってもおしゃれな雰囲気。
レコードのジャケットがいっぱい飾ってあったり、大きなオーディオがあったり、さすがジャズカフェ!

マンゴージュースを注文したら、店主ご夫妻・奥様の手作りマドレーヌをつけてくださいました
そのマドレーヌがまたおいしいんです!

近所にこんないいお店があったなんて…。

SH3D0473.jpg
店内でまた記念撮影させていただきました。

ブログでご紹介させていただくことも、快く了承してくださり、おしゃれなのに親しみやすいお店でした。
皆さんもぜひ、行かれてみてください。

その後さらに鉄板焼き屋さんで晩御飯を食べつつあれこれお話しし、とっても楽しい時間をすごしました!
マチ子先生、Sさん、ありがとうございました

というわけで、会のイベント第一回は私的に大成功でした
会のホームページも製作中ですので、完成したら改めてご紹介しますね!

では、今日はこの辺で。




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


2012-03-03

尾道大骨董祭に行ってきました♪と買ったもの

今日は、朝から尾道大骨董祭に行ってきました!

今日は、会場の倉庫から、お店が外に3~4軒はみ出していたくらい、お店が多くて活気がありました

まだ開場される前に着いたのですが、すでにお客さんもたくさん入り口で待たれていました。


今日は骨董市の他にも、いろいろなことがあったのですが、それはまた後日書くことにして、まずは、買ったものをご紹介します

SH3D0482.jpg
紫地に椿と竹の刺繍の名古屋帯です。

素材は人絹とのこと。
結構色あせているのですが、刺繍の可愛さに一目ぼれ
なんとかダメージをごまかして締めれたらいいなー。


SH3D0480.jpg
青っぽく写ってますが、赤紫の地に、牡丹や薔薇、扇のような模様が描かれた訪問着?付け下げ?です。

薔薇って、私の中では大正ロマンの代表のような、心くすぐられるモチーフなんです♪

柄の縁取りに金が使われていて、一部刺繍もしてあります。

この他にも、つまみ細工の髪飾りなどをいただきました。
今日は、今まで尾道の骨董祭では見たこと無かったお店も来られていて、商品も多く、見ごたえがありました。

とっても楽しい尾道大骨董祭は明日も開催しています!
ご興味のあられる方はぜひ!

では、失礼します。





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




2012-03-02

スランプ~

今日は、派手コーデ復活させようと、いろいろ考えてみました。

しかし、久しぶりだからか、今ひとつ納得いくコーデが浮かばない

別にいつだって超ハイセンスなコーデなわけじゃないんですから、完全に自分一人の基準なのですが…。
やっぱりなんか落ち着かないので、コーデアップはもう少し保留にします!

じっくり研究してみよっと。キモノ本キモノ本~

では、お休みなさい




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


2012-03-01

帯留付き風?帯締めの結びかた

コメントをいただいたので、帯留めを使っているかのようなボリュームの、帯締めの結び方をご説明します

最初は絵で解説しようかと思ったのですが、よりわかりやすいかと思い、実際に締めて写真に撮ってみました♪

では、どうぞー!!


コピー ~ 3,1帯締め1CAIU7EWR

1・まず、普通は一回からげるところを、二回からげます。


HI3H0240.jpg

2・次に、帯締めの先を持って、輪を作るように、さらに二回からげます。


HI3H0241.jpg

3・きゅっと締めればできあがり!


簡単でちょっと華やかに見えるこの結びかた、前に人に着付けていただいたときに、していただいた結び方なんです。
素敵だったので、がんばって構造を解明しました。
でも、私は知らなかったけど、たぶんそんなに珍しい結び方でもないんでしょうね。


では、今日はこれで失礼します。






ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
