--------


2012-02-29

今日は

パソコンの調子が悪くて、写真がアップできないので、今日のブログ更新はお休みします。

早く直るといいなー。

おやすみなさい♪





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


2012-02-28

ポップかっこいい龍の帯・cyobiママコーデ第五弾!

とうとう今日で、cyobiママの着物1枚帯5本シリーズも終了です。
このシリーズに最後までお付き合いくださり、ありがとうございました

では、どうぞー!!

PAP_0074.jpg
トリを飾る帯はこれ!
cyobiもお気に入りの、長崎の古々屋さんでいただいた、からし色地に迫力のある龍が描かれている染めの名古屋帯です
今回のコーデは、「最後だから派手に粋に」とのテーマらしいです。
着付けが雑でアラだらけなんですが・・・ご容赦ください


2,28帯まわりCATC52DC
帯まわりです♪
渋めの赤の帯揚げに、紫の帯締め。
帯締めは、ちょっと捻って帯留付き風に締めてあります。

2,28うしろ姿CAHTQVNT
うしろ姿です。
他にも龍の帯を持っていますが、それぞれに趣きが違って、この帯の龍は粋でかっこいいのに、どこかポップな印象です。
パッキリした色合いがそう思わせるのでしょうか?



さて、cyobiママの着物1枚帯5本シリーズ、楽しんでいただけましたでしょうか?
私は、縞の着物の可能性を思い知らされました(笑)
伝統柄でシンプルな着物は、本当に帯でいろんなイメージに変わりますね。

ごちゃごちゃした柄の派手きもの好きなcyobiですが、もちろん基本の縞や矢羽根、格子も好きです!
これからは、もっとシンプル着物もクローズアップしていきたいと思います。

では、失礼しまーす。





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-02-27

刺繍の丸帯は珍しいらしい・cyobiのきもの修行レポート

今日もきもの修行に行ってきました

主に袋帯・丸帯の結び方を練習したのですが、意外なことが1つ。

たまたま私がもって行ったのが、昔、アンティークきもの屋さんで買っていた刺繍の丸帯でした。
それを見て先生が一言。
「そういう刺繍の丸帯は珍しいね」

そういえば丸帯って織か染めのものは見るけど、刺繍の丸帯ってあんまり見ないような…。え、めずらしかったの?


それがこの帯です。

刺繍の丸帯CAVE4OI4
ちょっと暗く写ってますが、綺麗なブルーグリーンの地に、カラフルな刺繍がぽってりと施されています。
ちなみに、模様部分はほぼ全部刺繍です。
刺繍ものに弱いcyobi。もう一目ぼれで、使いみちもないのに買っちゃいました(笑)


レアじゃなくたってお気に入りだったけど、レアならちょっとうれしいなー。


この帯、近々改めてコーデしてご紹介したいと思いますので、お楽しみに♪
では、失礼します!






ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村





2012-02-26

着物で神石バーガーを…食べそこねました。

今日は、骨董市に行ったあと、着物でお出かけしました♪

まず、がんばって6時起きして、住吉スクエアで毎月開かれている、福山骨董市に行ってきました。

まだ薄暗いうちからたくさんのお店が出られていて、今日も活気ありましたよー!

残念ながら今回、お財布との折り合いがつかず、何もお買い物しなかったのですが、いろんな商品があって、眺めているだけでも楽しかったです



帰ってから少し昼寝して、着物に着替え、いざお出かけ!

目的は、最近福山で話題の『神石バーガー』です。

実は、昨年11月に神石高原町の道の駅さんわ182ステーションで開催された、ご当地グルメナンバーワンを選ぶ「グルメグランプリ」で、ナンバーワンに選ばれたこのバーガー、母の知人が開発されたんです。

わりと近所の福山コロナワールドに移動販売店が出店されるとのことで、ぜひ一度食べてみたい!と行ってみる事にしました。

しかし、時遅く、すでに売り切れ…
神石バーガーの人気を甘くみすぎていたようです。

でもまあ、せっかく着物まで着てお出かけしたことだし、と、その後ランチして雑貨屋さんに行きました。

神石バーガー、また近所に来ていただけたときにぜひ再挑戦したいと思います!


では、今日のコーデをご紹介します!

SH3D0450.jpg
写真は、帰りに寄った雑貨屋さんで撮らせていただきました。
今日は、この前冬の時期の着物だったと発覚した、びわともブルーベリーともつかない不思議な実模様の、変わった織の着物に、やっぱり果物?には虫だろう!ということで、白地に黄とオレンジで花と蝶が描かれた昼夜帯を合わせました。


SH3D0452.jpg
この昼夜帯、普通のお太鼓結びではどうしてもキレイな柄がでなくて、調べた結果、昼夜帯には引き抜き結びという特殊な結び方があることがわかり、やってみました。
といっても、私は帯の柄がうまくでなくてパニックになり、宥めて帯を結んでくれたのは母です。ありがとうお母さん!


SH3D0455.jpg

帯まえはこんな感じ。
この引き抜き結び、帯締めを使わない結び方なんです。
帯締めがない分、帯揚げはビビッドピンクでパンチをきかせてみました。

SH3D0446.jpg
羽織付です。この羽織、写真ではよく見えませんけど、ピンク地に黄色のお花とグリーンの小鳥模様で、とっても可愛いんです
また次の機会に、アップでご紹介したいです。

SH3D0457.jpg
足元の写真もつけてみました。
黒塗りのピドヒール下駄です。
この下駄、歩き方がきれいになりますよー。
履き心地は好みがわかれる下駄のようですが、私は好きです。


本来の目的(神石バーガー食べる)は果たせませんでしたが、とっても楽しい一日でした。
では、失礼します♪






ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村











2012-02-26

お休み

ちょっと忙しかったので、今日(25日)は更新お休みにさせていただきます。
cyobiのブログをご覧下さっている方、ありがとうございます

また明日♪




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


2012-02-24

cyobiのお気に入りキモノ本

みなさん、きもの本はお好きですか?私は大好きです。

写真集的なものや、コーデの指南本、きもの豆知識本にエッセイ…などなど、本当にいろいろありますよね。

今日は、私の持っているきもの関係の本の中から、どれもお気に入りすぎて迷うのですが、三冊ご紹介します。

では、どうぞー!!

2,24着物女子服装帳CA3J9BM0
大正ロマン着物女子服装帖大野らふ・著 河出書房新社
これはもうよだれもの(笑)
溜め息つくほど素敵なアンティーク着物たちが、大野さんのセンスでポップにコーディネートされ、コーデの仕方やアンティーク着物Q&Aも載ってます。
アンティーク着物がいくつかのタイプに分けて紹介されていて、自分の好きな着物ジャンルを見極めたい方にもいいかと思います。



2,24昭和モダンキモノCA5NT4S8
昭和モダンキモノ
弥生美術館 中村圭子・編 河出書房新社
竹久夢二、高畠華宵など、アンティーク着物が作られていた時代の人気挿絵画家たちの、きものイラストのみのイラスト集です。
ただ綺麗な絵をうっとり眺めるだけでなく、コーデの参考にもなります。
アンティーク着物を、現代風ではなく、本当にその時代の人のようなレトロな着方がしたい方におすすめ!
アンティーク着物の時代に生きた方・弥生美術館館長の古賀三枝子さんのコメントつきで、大正、昭和時代の風俗がよりわかります。

2,24キモノア・ラ・モードCAM16M42
豆千代の着物ア・ラ・モード 豆千代・著 小学館
うってかわって、アンティーク着物を現代の感覚でコーデする、豆千代さんのきもの本です。
季節のコーデや、架空の10人の女の子のキャラに合わせた着物コーデ、着物メイクやヘアのポイントや、写真に撮られるときのポーズ指南まで書かれています。
私はとくに10人の女の子のコーディネートがお気に入り。私もこんな風に自分の個性にあった着物コーデをしたい、とわくわくします。


今回ご紹介したきもの本は、どれも何度も読み返して、自分でコーデするときの参考にしています。
他にもお気に入りきもの本はまだまだあるので、いつかきもの本特集第二弾をしたいと思います。
では、今日はこの辺で♪




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-02-23

着物でスーパーに行ってきました♪

今日は、いつかまた、ふだん着物ランキングに参加させていただくための努力として、なんでもないけど着物でお出かけしました

行ってきたのは、先日の私の犯行現場(?)、近所のスーパーです。

では、コーディネートをご紹介します♪

2、23全体CATZPPM9
先日の福の山今昔マーケットでお譲りいただいた、黒地に花薬玉模様が織り出された紬に、緑と金の市松模様の帯を合わせました。
時間がなくて適当に決めた半襟は、白黒のボーダーなのですが、ちょっとこのコーデには合わなかったなー、と反省…

2,23うしろ姿CAOUZ2WT
帯うしろです。
帯の市松模様の金の部分は、黄みがかった金と、白金とがミックスされています。


2,23羽織つき全身CAZME188
実際にはお出かけ中のほとんど、羽織を羽織っていました。
ピンク地に青紫と白の牡丹模様の銘仙の羽織です。
今回、中は私にしてはおとなしめのコーデなので、羽織で華やかさをプラス!


2,23帯まわりCA4D1RHO
帯まわりです。
帯揚げはビビッドなピンク、帯締めは紫とアイボリーの矢羽根模様です。
羽織紐はうすピンクに濃いピンクで模様が入っているもので、もともとこの羽織についた状態でお譲りいただきました。


今回は行った場所が場所なので、カジュアルコーデでした。
この調子で普段からどんどん着物を着て、いつかふだん着物ランキングに復活させていただきたいです!

では、今日はこのへんで、失礼します





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-02-23

大胆な赤い花の帯に縞きもの。cyobiママコーデ第四弾♪

今日はお久しぶりのcyobiママコーデです!
着物1枚帯5本企画も終盤、帯4本目です。

では、どうぞー!!

2,22CAOcyobiママコーデ全身6F9VE
今回の帯は、黒地に朱に近い赤の花が描かれた、粋でかわいい雰囲気の帯です。
着物は皆さんも見慣れたであろう、紫地にからし色の縞の染め着物。
でも、着物がシンプルなので、帯で結構変わりますよね♪


cyobiママコーデ帯まわりCAB4L4FX
黄色の帯締めではっきりしたポップさ、白の帯揚げで清楚さをプラス。
帯のお花、実はちょっとラメみたいにキラキラしています。わかりますか?

2,22cyobiママコーデうしろ姿CA52Y0SR
帯のお太鼓部分では、前柄ではあまり出なかった流水のような模様がよくわかります。
この帯は、何回も使っている、母のお気に入りみたいです。
このお花、何のお花でしょうね?ちょっと芥子の花っぽいかな?
お詳しい方、教えてくださるとうれしいです。

着物1枚帯5本企画も、とうとう次回で最後です。
フィナーレを飾る帯、どうぞお楽しみに!

では、失礼します





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村









2012-02-22

ランキングのこと

お気づきの方もおられるかもしれませんが、ブログ村さんの、ふだん着物のランキングを辞めさせていただきました。
理由は、ふだん着物ブログとはとても言えないほど、着物を着れていないなー、と思ったからです

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません

これからも、トルソーコーデや、修行日記、たまにお出かけを、ゆるく楽しく記録していきたいと思っています♪

ブログを見てくださっている皆様、いつも応援してくださって、ありがとうございます!

これからも、『cyobiの昔きもの愛好日記』をよろしくお願いします。




ランキングに参加させていただいてます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです♪
素敵なきものブログがたくさん見れますよ!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



2012-02-21

ロリータでライブへ♪

先々週の日曜日、母の同僚の方のお誘いで、駄菓子やジャグバンドさんのライブに行ってきました

駄菓子やジャグバンドさんは、福山中心に活動しておられるバンドさんなのですが、ジャグバンドとつく名前のとおり、身近ないろんなもの(たらいとか)を楽器にして音楽を奏でる、とっても面白いバンドさんなんです

演奏する曲は、みんなの歌の曲とか、たいていの人が聞き覚えがあるような有名な、楽しくなる曲ばかり。

何度かライブに行かせていただいたのですが、あまり音楽にくわしくない人や子どもでも、楽しめるライブだと思います。

今回のライブも素敵でしたー。

ライブは、ステンドグラス教室さんの作品展とのコラボレーション?あれ、違う?とにかく、同じ会場で開かれていたのですが、ステンドグラス作品たちが、また素敵でした。

絵本に出てくる魔法の鏡みたいな鏡とか、ティファニーのみたいなランプとか、かわいいお家とか、夢のような美しい作品たちがいっぱい

鏡では実用的にお化粧直しさせていただいちゃいました(笑)
格好も格好なので、ちょっとお姫様気分で楽しかったです♪

そう、その格好ですが、今回はロリータでした。

コーデをご紹介します!

2,22全身1CALA7A9O
今回は、前にもご紹介したコーデに使ったピンクのジャンパースカートに、フリフリのブラウスを合わせ、ボンネットをかぶりました。

前から欲しかったボンネット、ついにゲットしちゃいました
ピンクのハート型バッグも持って、いつも以上にこってりロリータコーデ!


2,22コート付きCAUB1MDA
コートは白にリボンいっぱいのコートです。
ブーツも白なので、コート着るとちょっとピンク面積少なすぎますね。
このコート、うしろすがたもバッスルになってて可愛いんです


こんな格好で参上したので、メンバーの方(顔見知り)にも面白がっていただき、いっしょに写真を撮らせていただいてきました。

2,22ジャグバンド集合写真CA11473E
これ。
わあ、異世界が拡がってる…。

カジュアルファッションの皆さんの中で浮きまくりましたが、やっぱりロリータは楽しいです。
これからも、きものブログの地位?を失わない程度に、ロリータファッションをご紹介したいと思います。


では、今日はこのへんで。
失礼します




今回もきものネタじゃありませんが、よろしくお願いします!

ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

2012-02-20

きもの修行レポートその6…あれッ!?

6回目のきもの修行に、古衣着なあそびば藍LOVEさんのところに行ってきました。

今日はレッスンはともかく、帰り道にものすごいまぬけなハプニングを引き起こした私
その話はあとでご説明しますので、まずはレッスンの話から。


今回の着付けレッスンは引き続き名古屋帯のお太鼓。相変わらず私の体の硬さと力のなさは問題ですが、他はとくに問題なくすすみました。

今回、生地が何かわからない着物や、変わった織り方の着物など、きもの修行の師匠・マチ子先生に質問しようと思って、持っていったのですが、いろいろと私の誤解が判明しました

まず、昨日ご紹介した、今昔マーケットで買った黒地に花薬玉模様の着物。
お店の方は銘仙だと言っていたけど、それにしては模様がくっきりしてて、お召しか紬っぽいな~、と思っていたのですが、先生に聞いてみたらまさにそのとおり。
お召しに似た紬だそうです。
昨日の記事にもあとで書き加えておきますね。


2,20枇杷着物CANZ36Z0
お次はこの、横縞状のざらつきのある変わった織の着物。青っぽく写ってますが、紫地に枇杷とブルーベリーが合体したような模様がおもしろい素敵な着物です。

袷なのですが、お店の方によると夏の着物とのことでした。
しかし先生の判断では、袷の時期の着物。


他にもいろいろ相談にのっていただき、とっても勉強になりました。



では、帰りのハプニングについてお話します。

今日の帰り、私はお惣菜の値引き狙いで、近所のスーパーに寄りました。

お惣菜は無事に買えたのですが、さて帰ろう…と車に乗り込み、駐車スペースからでようとした瞬間。

ごんっ!

えっ!?まさか!?と横をみると、やっぱりやっぱり、隣に駐車されているお車に見事にぶつけちゃってました~!

混乱しながら車を停めなおし(私の心境があらわれて、かなり斜めに。)、確認してみると、となりのお車はべコッと歪んでしまってました。

えええ~っこういうときどうすればいいの~!?

お車には人は乗っていなかったので、お車の持ち主さんがわかりません。
パニックをおこしつつ、とりあえずスーパーの店員さんに相談しに行き、お車のナンバーで持ち主さんを呼び出していただきました。

ぶつけてしまったお車の持ち主さんも、予想しない出来事に(当たり前だ)かなり困惑しておられる様子。

とりあえず私と持ち主さんは、私は母に(そして母から車の修理屋さんと保険会社さんに)、持ち主さんは行き着けの修理屋さんと保険会社さんとご家族に電話してみました。
結果、警察に電話して事故証明書を発行してもらうほうがいいだろうということに。

私が電話したのですが、私、110番したの生まれてはじめてでした。

その後しばらくして、駆けつけた母と一緒に持ち主さんに謝りまくり、警察の方に書類をお渡しして手続きしてもらい、と一気に忙しく。

自賠責保険証明書とかって、普段は使わないから車のどこにあるか知らず、探すのも一苦労でした。
しかもなぜか何枚も見つかった(笑)
期限切れの証明書を捨ててなかったらしく、どれが今有効な証明書かを判断するのも大変でした。

手続きが終わって、持ち主さんと連絡先を交換し、さあ帰ろう、となったのですが、まだパニックから抜けきってない私。運転するの怖いよ~。

結局、母が乗ってきた自転車で私が帰り、車は母が運転してきてくれることに。ありがとうお母さん!

で、今回の騒動がひと段落したわけですが、本当に申し訳なかったです…。
これまでも気をつけてたつもりでしたが、まだまだ緊張感が足りなかったよう。
これからはよりいっそう注意して運転します!

では、今日はこの辺で、失礼します。





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




2012-02-19

今昔マーケットでいただいたもの♪南天に鶯の訪問着とかです!

実は今日の午前中、今昔マーケット二日目に行ってきました♪

昨日もじっくり見てまわったけれど、今日は今日で、昨日はなかったお品があって、とっても楽しかったです

可愛い羽織をお譲りいただいちゃいました!
これから、昨日と今日のいただいたものをご紹介します。

では、どうぞー!!


2,18戦利品2CAAVZXGW
濃い青地の訪問着です。
南天のような実のついた木と、木にとまる鶯が描かれています。
派手ではありませんが、凛として上品で、とくに小鳥さんの可愛さにノックアウトされました

うちには普段用の名古屋帯ばかりなんですが、訪問着に合わせるのは袋帯じゃないとだめなんですかね?
この着物に合う袋帯(丸帯?)を探したいです。



2,18CAEH戦利品16MYX
黒地に花薬玉模様が織り出された着物。
大人カワイイ感じです
お店の方によると銘仙だそうですが、ちょっとお召しに似たような変わった織り方で、こういう銘仙もあるんですねー。
(付け加え。後日きもの修行の師匠に聞いてみたところ、お召しに似た紬とのことでした。)



2,19羽織CA620HKX
これが今日いただいた羽織です。
濃い目のピンク地に緑で細かい模様が描かれている上に、水仙が絞り風に描かれています。
生地はとろんと柔らかくて、羽織ったら背中にきれいなラインがでそう。
ビビッドカラーと華やかな柄、やっぱり大好きです!
なんと、ピンクと緑の帯締めをおまけにつけていただけました


この他にも、キャンドル型のブローチなどをいただいてきました♪
なんか今回の今昔マーケットはお店も多く、着物もいつもよりたくさんあったような気がします。
2日ともお天気もよく、お買い物を満喫できました。

とっても楽しい福の山今昔マーケット、皆さんもぜひどうぞ!

では、失礼します。






ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




2012-02-18

初めてのきもの友達と、着物で福の山今昔マーケットに行ってきました!

今日は、とっても素敵な出会いがありました♪

一つ目は、骨董市に着物を着て行ったら褒めてくださった方と、お互いのブログ情報を交換できたこと

二つ目は、ブログにコメントくださったどとんさん、滅茶図流子さんと、滅茶図流子さんのお友達の尾道のchoviさんとお会いでき、一緒に骨董市めぐりとランチまで行っていただけたこと

骨董市では、可愛い着物とも出会えたので、それはあとでまたご紹介します。

どとんさん、choviさん、滅茶図流子さんもそれぞれ可愛いものをゲットしていらっしゃいましたが、それは皆さんのブログでご確認くださいコメントから行けます。

骨董市では私とどとんさんが着物姿だったのですが、いろんな方に褒めていただき、とってもうれしかったです。
とくに私のコーデの中では道行きが好評だったような。やっぱり派手で目立ちますもんねー。

では、今日仕事中の母の元に押しかけて撮ってもらった集合お宝写真と、今日の私のコーデ写真をご紹介します。

2,18集合写真CA3YIBH9
まずは全員集合お宝写真!
もうお会いしたときから、お写真を撮らせていただいて、ブログに載せたいっ、と思っていたので、快く承諾していただけてうれしかったんです♪
どとんさんの銘仙、かわいい~。


2,18全体CAXPUZTA
2,18コートつきCANEA2BX

次は私の今日のコーデです。
今日は、以前ご紹介した『真冬のトロピカルコーデ』をそのまま着ていきました。
皆さんと無事にお会いするための目印に、とにかく派手に!と心がけて、手持ちの中で1、2を争うほど派手なコートを合わせて、くどいくらいのコーデに。
しかし、今日は雪の跡まであるものすごく寒い日だったので、実際は外ではこの上にさらに黒のウールコートを羽織り、マフラーぐるぐる巻きで、イヤーマフに手袋も付けてました。
おしゃれは我慢、と言いますが、私にはとても無理…。

でも、昼ごろには少し温かくなり、いい天気の骨董市日和で、今日はお店も今までで一番くらい多くて、よかったです。

今回あんまり骨董市について触れられませんでしたが、とっても楽しくていいものいっぱいの福の山今昔マーケット、皆様もぜひいらしてみてください。

では、また!





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-02-17

私信その2・明日の服装

2,17CA道行き2PCYF8

明日の骨董市には、こんな大きめ柄の道行きを着ていきます。よろしくお願いします。

ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村





2012-02-17

cyobiのきもの修行レポート5と私信

すみません、今回文字ばっかりです!

昨日は、古衣着なあそびば藍LOVEさんのところに、もう五回目にもなる着物修行に行ってきました。

今回、なぜか母同伴で(笑)
私が「先生のところは着物レンタル屋さんだから、素敵な着物がいっぱいあるんだよー」と母に言ったら、ぜひ一度見てみたいというので、先生に許可を取って授業参観?することになったんです。

母は私の授業中は部屋の隅で、先生がプロデュースした今までのコーディネートのアルバムを見ていました。

今回の授業は名古屋帯二回目!
今の私には無理な姿勢をしなくてはいけないので、授業中ところどころグキッといきそうになり、終った頃には腕がじんじんしてました
これを乗り越えればきっと体の柔らかいcyobiにレベルアップできるのでしょう。がんばります!うちでストレッチします!


それでも授業では先生が直してくれるので、綺麗にお太鼓ができるのですが、家で一人ではお太鼓の形にさえできない
まずは手順を全部覚えなければ…。

で、授業が終わったら先生と母と三人でお話。
先生のこれまでの話とかを教えていただき、私もお店をするのが夢なので、とっても勉強になりました
先生、ありがとうございました

昨日もとっても楽しくきもの修行しました。先生ともいつもよりたくさんおしゃべりできて、よかったです。


最後に私信ですが、明日骨董市でお会いする予定の方に。

明日はロリータで行こうかと思っていたのですが、よく考えたら、相手の方が着物でこられるのに私が洋服って、きものブログとしてのなけなしの体裁が保てなくなるんじゃない!?と気づき、着物で行くことにしました。
コーデはこれから考えるので、どんなコーデかは決まったらすぐブログに書いときます
すみません、少々お待ちください
10時過ぎくらいにはお伝えできるんじゃないかな?と思います。

では、失礼します。






ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-02-16

今日は

きもの修行に行ってきました♪
でも、なんだか今すごく眠いので、すみません詳細はまた明日!
おやすみなさい…



ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-02-15

はる君&cyobiママの切り絵あそび

この前、家族ぐるみで仲良くしていただいている友人親子のところに、母と一緒に遊びに行ってきました

友人親子の子の方・はる君(9歳)は、最近おりがみの切り絵に夢中の様子。
なぜかうちの母と一緒に、さっそくちょきちょき切りはじめました。

できあがるのは、キレイな作品の数々。
できあがった作品たちのほとんどは、はる君のいままでの作品と一緒にはる君の自由帳に貼られていきましたが、
せっかくなので写真を撮らせてもらってきました


では、まずははる君の作品から!

2,15はるくんの切り絵1CAA456UP
はる君の切り絵作品その1です。上手だね~
水色のおりがみで作られているのが遊びに行った日の作品です


2,15はるくんの切り絵2CAHERI05
はる君作品その2です。雪の結晶に似ているような、爆発しているような…
みどりの紙のはチューリップに似ているとcyobiは思います。


お次は母の作品!
母は凝り性なので、すごく細かいのを熱中して作って、友人親子の親の方・なみちゃんに、「切り絵でこんなに盛り上がると思わなかった」と呆れられてました(笑)

2,15母の作品1CARUDUCM
母の作品その1。
細かくて見づらいですが、ちょうちょやお花が切り抜かれています


2,15母の切り絵2CA19B0B4
母の作品その2です。
これは友人宅で作ったものではなく、職場の休憩時間に不要なコピー用紙で作ったのだそう。
これまた細かすぎて、すごい迫力です。


で、最後にcyobiママとはる君の合作です

2,15はる君&cyobiママCA2FMEQ1

右がcyobiママ作の船で、左がはる君作の船を襲う船(?)だそうです(笑)
周囲に金ぱくを散らしてくれたのははる君で、より迫力が出ました。


おりがみでこんなに楽しく遊べるんですねー。
いいものを見せていただきました
ではでは、失礼します。




今回、きものの話ではありませんでしたが、一応貼っておきます。

ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
2012-02-14

市松の着物に縞と椿と水仙の帯。

お久しぶりの着物コーデです♪
今日のコーデは、ネットショップの乙女屋さんでいただいた、椿と水仙の帯を使いたくて考えました。


では、どうぞー!!

2,14全体CAACEV3G
個性的でかっこいい帯を主役に、ベーシックな黒白の市松模様の着物を合わせました。
ありそうでいてなかなか、アンティークでこういうただの市松って見つからなかったんです。この市松着物を見たとき、これだーっ!と思いました


2,14帯まわりCAQ26BIR
帯まわりです。
帯の縞と同じピンクの帯揚げに、帯締めは青の三分紐。前にはお花の柄が無いので、ポイントに黄色の菊の帯留をつけました。


2,14うしろ姿CAVD04EQ
うしろ姿です。
鮮やかな色合いの椿と、たれに水仙もちょっと出ています。


実は今回、自分で着付けしても、どうも納得いかなくて、母にやり直してもらいました。
母もうまくできなかったと言っていますが、私がするよりいいはず…

多分、きもの修行のおかげで、着付けが綺麗かどうか見る眼が少しできてきて、自分の着付けのダメさがわかってしまったんじゃないかと
成長したと喜ぶべきか、まだまだだと悲しむべきか、どうも今日はもやもやしてしょうがないcyobiでした。

私、悩むと食べるタイプなんですよなので今日は食べてばかり。ダイエット中なのに~

まあ、着付けのことはこれからに期待、ということで、精進します!
ではでは、また。



ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-02-13

cyobiのきもの修行レポート4♪

今日は『古衣着なあそびば藍LOVE』さんへ四回目のきもの修行に行ってきました!

なんだか今日はcyobiにとっては、スリルあり、ずっこけありの波乱万丈な展開でした…。


まずスリルですが、ちょっとした行き違いから、なんと先生を助手席に乗せて運転しなければならないことに。
まだ免許をとって一月経っていない私

こつこつ練習はしているものの、一人で運転したことはほとんど無いに近いのです。
先生をそんな車の助手席という危険な場所に!

内心ガクブルしながらも、先生に道案内していただき、とことどころ運転のアドバイスもいただきながら運転する私。
目的地にかなり傾いて駐車を終えたとき、本当にホッとしました。怖かったー
(怖かったのは先生の方だろう、と母につっこまれました)
先生、本当に申し訳ありませんでした。


そんなこんなで、何とか着付けレッスンに突入したのですが
今日から教えていただけることになった名古屋帯でのお太鼓の結び方、これが本っ当~に難しい
中国雑技団並み(おおげさ?)に身体を捻らないといけません。
運動不足ぎみのcyobiには当然ムリで、これが本当にできるようになるのかと、不安でしかたありませんでした


私が今までしていたお太鼓の結び方を見ていただくことになったのですが、かなり適当に結んでいた私からは、次々とボロがでてきました
先生にそんなところを見られている緊張とあせりで、只でさえ綺麗とはいえないお太鼓結びがますます曲がる~

そして、できあがったのがこれです。

2,13お太鼓CAXS4OZJ
これ、ウケ狙いじゃないんです…。

いや、いいわけですが、普段はもっとましなんですよ!
緊張で手が震えて、つい!

もちろん先生も困り顔で、ちゃんとした結び方を覚えましょうね、と言ってくださいました。
すみません、こんな生徒で。

そんなこんなで、青くなったり赤くなったり忙しい私でしたが、今日も無事(?)にきもの修行を終えられました。

今回わかった問題点は、がんばって、これからなんとかしていきたいです。
でも、今回先生を乗せて運転したことでだいぶ度胸がついたし、これからも練習を重ねて運転が上手になったら、遠くの方にも行ってみたいです。
岡山とか倉敷とか三原とかにも行けたらいいな(アンティーク着物に出会えそうだし

では、失礼します。




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村





2012-02-12

備後骨董市でいただいたものたち♪

今日は、昨日の備後骨董市でいただいてきた物をご紹介します

では、どうぞー!!

2,12帯CAZXZVDR

2,12CAFO4M4V

染めの昼夜帯です。
片面は竹の柵と、もやもやした不思議なお花が描かれていて、もう片面は白の繻子地に水墨画のようなタッチで秋草と満月と、満月にかかって飛ぶ鳥の模様が描かれています。
どちらも色彩は渋く、かっこいいです。


2,12羽織CANID9Z0
おまけにつけていただいた羽織です
紺色地に、褪せたようなノスタルジックな色合いで、梅や牡丹が描かれています。
ちょっとシワがあるのですが、アイロンをかければまだまだ活躍していただけそうです。
うれしいなー。


2,12簪とくしCALVA08U
簪とくしのセットです。
素材はべっ甲だそうです。
くしの左半分には立派な鳳凰がいます。
べっ甲の見える部分は飴色で、なんだか美味しそう(笑)


2,12くしと笄CAUC2QKT
くしと笄のセットです。
素材はよくわかりませんが、べっ甲っぽい素材です。
どちらも孔雀がモチーフの螺鈿細工が施されていて、お店の中でもパッと目を引きました。



これらの素敵なものたちと、昨日の記事でご紹介させていただいた薔薇の単衣をお譲りいただきました。
ああ、欲しいものはいっぱいなのに、予算と収納場所には限りがある。私はいったいどうすればいいの~。

以上、備後骨董市お買い物レポートでした♪

今日はまたロリータを着たのですが、うっかりするときものブログからロリータブログになってしまいそうなので、ちょっと間をあけてご紹介したいと思います。

ではでは、また




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-02-11

備後骨董市にいってきました2回目の1?

今日は備後骨董市に行ってきました!

お店は前回より1~2店少ないような気がしましたが、今日も可愛い物がいっぱいでしたよ
いただいてきた物の詳細はまたにしますが、前振りとして、1つだけ先にご紹介させていただきます♪

では、どうぞー!!

2,11薔薇の単衣CA3DMV0K
鮮やかな緑地にちょっと毒のある薔薇が素敵な単衣の着物です。薔薇のすき間をよく見ると、紫と黄の線でかかれた蝶もいます。
お店の方によると、昭和の終わりか平成に入って作られた現代物だろうとのこと。それにしてはアンティークっぽいレトロな雰囲気で、cyobiの好みにピッタリでした

掘り出し物いっぱいの備後骨董市、興味のわかれたかたはぜひどうぞ!
ではでは、失礼します。




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-02-09

cyobiママリメイク「バンビの指輪」とcyobiのきもの修行レポート3

まずは着物修行日記。
今日は、古衣着なあそびば藍LOVEさんへ三回目のきもの修行に行ってきました♪

今は着付けを教わっています。
今回はきもの部分の着付けを中心に教えていただきました。

丈の決め方とか、襟の抜き加減とか、身体で覚えることがたくさんあって、体の感覚が鈍いcyobiはあっぷあっぷです

なんとかきもの部分に及第点をいただき、あとはこれから繰り返し覚えるということで、
次回から名古屋帯の締め方に移れることになりました

名古屋帯はかなり難しく、授業3回以上は絶対かかるそうです。
私は、一応形だけなら帯をお太鼓に締められますが、出かける途中で崩れてきてしまったりまだまだ要改良なので、
この機会にちゃんとした締めかたをきっちり習ってこようと思います!



では、cyobiママがリメイクした「バンビの指輪」のお話です。

日頃からcyobiのために可愛いグッズをいろいろ作ってくれるcyobiママですが、今回は、
うっかり壊してしまった指輪を可愛く生まれ変わらせてくれました

ビフォーアフターでご紹介します!

2,9バンビ指輪ビフォーCAJS3B1Z
まずはビフォー。うっかりふんづけて壊してしまったバンビの顔モチーフの指輪です
まだ使ってなかったのに壊れてしまって、とっても残念だったんです



バンビ指輪アフターCA29MLLS
アフターです♪
見てくださいこの変わりよう(笑)
一気にロリータ服にも合いそうなフリフリ指輪に!

レースの端切れを丸く縫い縮めて、真ん中の余り布をバンビの頭の中(空洞)に詰め込んで、ボンドでとめてあります。
レースもリボンもラインストーンも、たまたま家にあったものばかりですが、cyobiママはもっと飾りを増やしたいそうです。


バンビの指輪の裏側CAZJ03AW
裏側です。適当な安全ピンとクリップが付けてあります。
cyobiママのアイディアで、ブローチとしてもヘアアクセとしても、こんなふうにクリップを大きめの指輪にとめつけて指輪としても使える優れモノ?なんです


バンビ指輪着用CA38I70N
付けるとこんな感じ。
つけ爪でオシャレしてみました。


早く、生まれ変わったこの指輪をつけておでかけしたいなー
そしたらまた、ご報告しますね♪

ではでは、失礼します





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村






2012-02-08

ロリータ第2弾♪

今日は、とくに何かあったわけではないですが、ロリータファッションでお出かけしてみたので、ご報告します。

行った場所は古本屋さんと図書館。これまたロリータ間係の本を探して見ました。

小説『下妻物語』とか、漫画『デカワンコ』とか、ロリータ服の描写が丁寧な作品が、読むのが楽しいです

着物の本もお気に入りがいくつかあるので、また今度ご紹介したいです


で、今日のコーディネートをご紹介します!

2,8全体3CAJOAS8L

今日はブラウンのジャンパースカートを着ました。
このジャンパースカート、胸の部分が大きなハート型になってて、まるで新妻さんのエプロンみたーい、と、初めて見たとき思いました(笑)

今回、あんまりコーデに凝れなくて残念だったのですが、中には白のレース付きタートルカットソーを合わせてみました。

まだまだ盛りたいなー。もっとヘアアクセが必要だー。


2,8全体2CA2ERSU7
カーディガンがわりにニットケープを羽織りました。
このケープ、母がシンプルな市販品にレースをつけてくれたんです。


2,8コート付きCA0U0SH6
外ではコートを着てました。
オフホワイトにピンクのリボンがいっぱいついたコートは、cyobi的なイメージでは正統派ロリータコートです。
襟と袖にピンクパールが散らされた白いファーがついていて、上品でとってもカワイイんです

最近自分内ロリータブームなので、今日もロリータ服が着れてうれしかったです♪
第3弾もお楽しみに~!







ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村








2012-02-08

日曜日の話

ちょっと遅くなりましたが、日曜日にはいろんなことがあったのでご報告します

この日は1日母と過ごしました。
まずは朝も早くから起きだして、着物の着付け。
思ったより時間がかかっていまい、メイクは車の中ですることにして、あわてて尾道大骨董祭に出発しました


会場で着物を着ているのは私くらいだったので、当然のごとく目立ち、「大正ロマン好きなんだね」と声をおかけいただきつつお買い物。

蝶の帯など他数点が気になったものの、予算的な問題で即決はできず、ぐーるぐると会場内を廻る私。
しかし、迷った末にやっぱり買っちゃうだって可愛いもん。


尾道大骨董祭を出て、福山骨董市までは私が運転しました。
もちろん下駄から靴に履き替えてますよ!


福山骨董市へは一昨日も行ったので、わりと安定したテンションで見て廻れました。
でも、この前は無かったカワイイ物も何点かでており、おもわず羽織らせてもらっちゃったり。
かなり心惹かれつつも、帯揚げ一点のみいただいて帰りました。


この時点ですでに二時半。ランチには微妙な時間帯に、昼食をとれる場所をさがして車を走らせる私と母。
結局、ランチタイムぎりぎりに福山の地元産業和食のお店、『阿も珍』でランチ。


2,6食事CAIQSD29
見てのとおり、ボリュームたっぷり。
二食分はありそうでした。
多かったけど、豪華でとっても美味しかったです

その後、私のリクエストで古本屋さん、古着屋さん、古本と古着と雑貨のお店、デパート、と廻りましたが、服屋さんでは着物の私は試着できなくて、せっかく行ったのに残念でしたー


スーパーでお買い物して、さあ家に帰ろう、と車で移動しているとき、母に異変が。

「なんかあたまいたい…」かなり辛そうな母。

とりあえず家に帰り着き、頭痛薬を飲んでしばらく様子をみましたが、一向に治る気配がないばかりか、吐き気もしてきた様子で…。
頭を抱えて息も絶え絶えの母に「救急病院につれてって」と頼まれました。
救急病院がどこなのか知らなかった私は、心配でパニックになりつつネットで調べては病院に電話をかけまくりました。

で、ようやく診てくださる病院が見つかり、私の運転で母をつれていくことに。

免許をとってまだ半月、一人きりで運転したことはまだ一度もなかった私。
しかし今、母は苦しんでいて、私の運転を見張れない!

パニックになりつつ、とりあえず車に乗り込む私と母。
えーっとエンジンはここで、ウィンカーはここで…。
普段できていたことまでできなくなりそうな中、何度か命の危機に直面しつつ病院に向かいました。
事故が起きなかったのは奇跡だ、と今、しみじみ思います。


診察していただいた結果、とりあえず脳の問題ではなさそうで、もしかしたらインフルエンザかもしれないが今はまだわからない、とのこと。
お薬をいただき、時間がたって少しマシになったらしき母と家に帰りました。
…私の運転で。


その後、昨日今日とお仕事をお休みした母は、今は大分元気になった様子。
結局、風邪と胃腸炎と偏頭痛のひどいのが一緒に来ていたらしいです。
いやほんと、いろんな意味で無事でよかったね、お母さん。


と言うわけで、結構波乱万丈な1日でした。
今回文が長いですねー。読みづらくてすみません

では、また♪






ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-02-07

骨董市の戦利品、お見せしちゃいます♪

一昨日は尾道大骨董祭と福山骨董市をはしごして来ました

福山骨董市は開催期間中に行くのが二回目だったので、濃い青の帯揚げのみいただいてきました。
なので、今回ご紹介するのは尾道大骨董祭でいただいてきた素敵なものたちです♪

ところで、今回の骨董市巡りで、いくつかのお店の店名を掲載する許可をいただいてきました
これまでのブログにもこれからちょっとずつ書き加えていきたいと思います。


では、お譲りいただいた素敵なものたち、ご紹介します!!

2,7笹竹模様羽織CAELROUF

粋でレトロな雰囲気が素敵すぎる、青みの強い紫地に笹竹模様の長羽織です。
膝を過ぎそうなくらいのロング丈で、とろりとした生地感といい、古布の羽裏といいどこまでもアンティーク。
竹久夢二の絵に描かれていそうですー。


2,7薔薇とチェックの羽織CABALHWB

ポップでキュートなチェックに薔薇模様の銘仙の羽織。
地色は煉瓦色に近いベージュがかったオレンジで、絵本のようなメルヘンムードが漂っています


2,7蝶模様昼夜帯・表CA092GZD
2,7蝶模様昼夜帯・裏CAOCD7MX

cyobi一目惚れ。白地に淡いオレンジで蝶と花が染められた昼夜帯。
裏は黒繻子地に、小さな蝶と、植物でできた輪のようなアップリケがされています。

配色が白とオレンジって着物に合わせにくいかなー、と悩みましたが、お店の方に相談してみると、次々素敵なコーデを考えてくださり、なんとかなりそうな自信がわいてきたので購入しました。

これらの商品はすべて、三田市からお越しの『布運福(ぶんぶく)』さんでいただきました。

2,7薔薇ブローチCA7TS43V
画像ではかなりアップですが、実際はころんと小さくて可愛い、バラのブローチです。
帯留めにしたいと思い購入しました。

多分プラスチックでしょうが、ムーンストーンみたいな半透明の素材で、金具は銀色。花の真ん中にはラインストーンが入っています。

これは三原市からお越しの『骨董 丸古屋(こっとう まるこや)』さんでいただきました。


今回の尾道大骨董祭は、着物のお店は3~4店くらいでした。
倉庫のような屋内ですが、扉が開いているので、会場はかなり寒かったです。

福山骨董市は、着物のお店は前回ご紹介したとおりの数で、こちらは完全に室内なので、上着はいらない気温。

とっても楽しい尾道大骨董祭&福山骨董市、皆さんもぜひどうぞ!

では、失礼します。





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-02-06

着物で骨董市に行ってきました!

昨日はお気に入りの着物を着て、尾道大骨董祭と福山骨董市をはしごしてきました

骨董市のことと、いただいてきた物たちの話はまた明日にして、今日は着ていた着物コーデをご紹介します。

では、どうぞー!!


2,6全身CAE8FLIM
写真は帰りに寄ったデパートで撮りました♪
この日のコーデは、水玉、薔薇、カラフルなチェックなどカワイイポイント満載の銘仙に、これまた水玉が入ったツボや鳥の模様の、カラフルな帯を合わせました。
よく見えないけど下駄も水玉模様です。

イメージは雑誌『キモノ姫』か、ドラマ版『おせん』かなー。あくまで目指してみただけですが(笑)


2,6帯まわりCAUK7SR3
帯まわりの小物たちです。
青・白・黒の三色使いのスカーフを帯揚げがわりに。全部の色を出したくて、しめ縄のように捻じりました。

帯締めは帯と着物に共通の色で、ピンクよりの赤。


2,6帯うしろCATSKU2E
帯のうしろです。
うちの母がダチョウみたいだと言った鳥や、壷や、なんだかよくわからないアラビアっぽい模様が描かれたこの帯は、売られているときにはピチーッと幅を半分に折ってあったので、使ってなかった間ずっと半幅帯だと思っていたんです

使う前に初めて名古屋帯だったと気がついて、あわててアイロンで折りじわを伸ばしました


2,6コートつき全身CA0952GV
骨董市は寒いので、実際はほとんどの時間こんな格好でした。耳あてもマフラーもして、防寒ばっちり(実は足袋二枚重ねで、レギンスもはいています)。バッグを斜めがけにして機動性もばっちり!

バラ模様のコートはたぶん紬かな?
まるで食虫花みたいな迫力のある薔薇が面白くて、気に入っています。



このコーデで骨董市のほかにもいろいろ廻って帰りましたが、そのお話もまた明日!
ではでは、失礼しまーす





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村











2012-02-05

カラフルレース銘仙に黄色の帯

うっかりアップが日をまたいでしまいました
今日は、お久しぶりの着物コーデです♪



2,4柄アップCAGRHHQU

カラフルなレースのモチーフが組み合わさったような柄の銘仙をコーディネートしました。



では、どうぞー!!




2,4全体CAXMWHUZ

個性的な色柄の着物なので、合う帯を探すのが大変でしたが、着物と似た雰囲気の柄が入った黄色の帯を合わせてみました
今回も我が家の柄半襟(というかハギレ)たちがまったく合わず、白半襟です。



2,4帯周りCAUW2RRY
帯まわりのアップです。
帯揚げも帯締めもトーンの違うピンクにしてキュートな感じにまとめ、帯留めがわりにトールペイントのお花柄のブローチを付けました。



2,4うしろ姿CAMIYG4H

うしろ姿です。
帯は黄色の地にドイリーのような模様が織り出されています。
この帯、ずいぶんハリのある素材でした。


この着物、もっと変わった帯を合わせたり、ロックっぽくコーディネートしても素敵かも!
また違ったコーデができたらご紹介したいです



明日はまた骨董市に行く予定なので、ご報告しますね。
ではでは、また






ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-02-03

お宝着物がいっぱい!福山骨董市に行ってきましたー!!

ふくやま産業交流館ビッグ・ローズで開催されている、福山骨董市に行ってきました!

この骨董市、福山の骨董市の中で最大級の規模というウワサでありながら、今までタイミングがなくて、行ったことがなかったんです。

うわさ通り、家具や欄間などの大物も扱っている、室内にしてはかなり大規模の骨董市で、アンティーク着物を扱っているお店も4~5軒ありました
アンティークではなさそうな着物のお店も入れればもっと。

お店たちは京都や大阪などの遠方からはるばるいらしてるらしかったです。
骨董商さん?は全国をまたにかけるご職業なんですね。

今回、初めてくる骨董市だからか、最初は異様にテンションが高かった私。
でもアンティーク着物屋さんに突撃し、お宝を漁りまくり、欲しいものがいっぱいすぎて頭を悩ませ、テンション上げ過ぎて帰る頃にはすっかり疲れ果ててました


そんな中、最終的にお譲りいただいてきたかわいこちゃんたちをご紹介します

2,3帯締めWRQTD
紫とアイボリーの矢羽柄の帯締め。
矢羽の帯締めって、ありそうでなかなか見つからなかったんですよねー。
紫はアンティーク着物に多い色だし、いろんな着物に合いそうです♪


2,3羽織CAYD8JY7
鮮やかな黄に大胆にカラフルな竹が描かれた羽織。
あまりにも柄が大きくてうまく写真に入れられませんでした
写真には写っていませんが、生地のところどころに金糸が織り込まれています。

この竹の羽織は、大阪からお越しの『豆福堂(まめふくどう)』さんでいただきました。


この他にも、帯締めと同じお店で、かっこいいモノトーンの銘仙などをゲットしました
大満足のお買い物でした。


で、帰りにビッグローズ近くの平成大学の学食でお昼を食べました。

2,3学食CAI9MQ6B
これは商品模型です。
学食は安くてうれしい♪
またしてもすぐに食べ始めてしまったので(笑)実際の料理の写真はありませんが、美味しかったです。


お宝いっぱいな福山骨董市はふくやま産業交流館ビッグ・ローズで2月5日まで開催されています。
ご興味がおありな方はぜひ!


では、また~




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


2012-02-02

cyobiのきもの修行レポート2とキラキラビーズバッグたち

今日は藍LOVEさんできもの修行二回目でした♪

着物の補正グッズを手づくり(トロくさすぎて、誇張なしで99%先生に作っていただいた私…。)したり、衣紋抜きを先生に縫い付けていただいたり、着付けのお稽古もしました。

長襦袢の着付けはなんとか及第点…だったのかな?
まあ、これからも長襦袢の着方は毎回練習できるし、着物の着付けに入ることができました。

着物の着付けは長襦袢の着付けより、おはしょりのある分複雑で、手順が覚えきれずにまたしてもアタフタしながらお稽古しました
半襟の見せ方とか、裾つぼまりに着付ける方法とか、やっぱり直接教えていただかないとよくわからないことって、たくさんあるんですねー。

まだ次回も着物部分の着付けを教えていただく予定です。

ところで、昨日お掃除のついでに母のビーズバッグコレクションを漁っていたら、わりと最近仲間に加わったらしい、着物にあわせたらカワイイだろうなー、というビーズバッグたちがあったので、ご紹介しちゃいます。


2,1赤ビーズバッグCAX4INIR

ころんと小振りでカワイイ真っ赤なビーズバッグ
愛らしい印象だから、カジュアルな町娘っぽい着物姿に合いそう♪


2,1白ビーズバッグCAYJSZ5P
清楚で可愛い、白地にパステルカラーのお花が控えめに付いているビーズバッグ。
上品で、レストランでお食事会、とかいうときにも使えそうです。


2,1孔雀ビーズバッグCAZ359KE
個性的な孔雀柄のビーズバッグ!
これを主役にしたパーティーファッションとかいいかもー


と、いろいろと妄想が広がったので、いつかこのビーズバッグたちに合わせたきものコーデをご紹介したいです


明日は初めての骨董市にいく予定なので、またご報告しますね。
ではでは、また







ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
