--------


2012-01-31

キュートな百合の帯・cyobiママコーデ第3弾

今日はcyobiママの大人きものコーデ、第3弾です♪
とうとうこの『着物1枚帯5本』シリーズも中盤となりました。今回は着付けはcyobi作です。

では、どうぞー!!

1,31全体CAMEGOOL

ちょっと帯がシワになっちゃってますね

いつもの紫地にからし色の縞の着物に、今回は白の繻子地に、リアルな百合の絵が描かれたキュートな帯を合わせています。
半襟もピンク系で、やさしい色味のコーデです。


1,31帯まわりCA69WLKX
帯まわりの小物は、帯の中の一色、おちついた赤で統一して、ひきしめています。


1,31 半襟CA2RJX2L
半襟はピンクとクリーム色の縞に、お花が飛んだ模様。
この半襟、手芸店で手に入れたはぎれなんですが、アンティーク着物のようなレトロ可愛い柄がお気に入りなんです
色違いで紫系・緑系・ピンク系の三色持っています。

1,31うしろ姿CA8SLI84
うしろ姿はこんな感じ。
この帯、花の蕾まで描かれているところがリアルでいいですよね♪
百合の品種は何なのでしょうか。検索した限りでは、山百合かオリエンタルリリー・モナリザという品種にちょっと似ているような…。


cyobiママコーデ第3弾、ご覧いただきありがとうございました。
これからも、『cyobiの昔きもの愛好日記』をよろしくお願いします
では、また



ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-30

cyobiのきもの修行レポート・1と百花繚乱のお気に入り長襦袢♪

今日は初めてのきもの修行に行ってきましたー!!

修行先は福山市沖野上町のアンティーク着物レンタル&着付け教室の古衣着なあそびば藍LOVEさん

ここで、アンティーク着物の着付け方法や、着物の知識を教えていただく予定なんです。


実は今まで、半襦袢や、襟付きの肌襦袢を使って着付けていたので、長襦袢の着付けについて全然知らなかったcyobiなのですが
今日はその長襦袢の着付けを中心に教えていただきました。

伊達締めもマジックテープでないものを使うのは初めて!
うしろで折り返すとか鏡も見ずにどうしたらいいの~(そこまで運動神経の鈍いcyobiです…)と、アワアワしながらレッスンしました。


長襦袢には衣紋抜きを縫い付けると便利、とか、腰紐を五角形にたたむ方法とか、たぶん着物を着る方には初歩の初歩なのでしょうが;
一応お着物ブログをさせていただいてるにもかかわらず、私は近所の無料体験着付け教室に数回通っただけで着付けに関してほぼ独学なので、とっても勉強になりました

で、帰ってさっそく、いままでうっとり眺めているだけだったお気に入りの長襦袢を、トルソーのイザベラさんに着付けてみました。


1、30長襦袢CAB9SMLD

地の色が見えないくらい花だらけ、百花繚乱の長襦袢

私の持ってる長襦袢の中では一番と言っていいくらい華やかで、すっごくお気に入りなんです!

まだ長襦袢の着付け、練習中なので、ところどころ難がありますが、イザベラさんに着せさせてもらうのも勉強になりました。


1.30柄アップCA3QOQ2T

柄のアップです。
牡丹、菊、椿や、なんだかわからない可愛い花に、ちらっと牛車?も描かれています


これからも、きもの修行を記録していきたいと思います。
超初心者のcyobiのずっこけ修行記をお楽しみに~





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-29

きもの修行前夜・遅い大そうじ

ただいま大掃除中です♪

最近自分内ロリータブームで忙しくて、お片付けがおろそかになってたので。
ロリータデビューも済ませたことだし、この休日にお洋服やお着物中心に整理したいとがんばっています。

明日からはこんどこそきもの修行に入る予定なので、その準備もしなくちゃ!となかなか忙しいcyobiです;

ではでは、お掃除再開するので、失礼しまーす。





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村





2012-01-29

初ロリータ♪

今日はお洋服の話です。

昨日、お友だちとお茶したんですが、サプライズでロリータファッションで行ってみました

この前からブログに書いていた洋服の新ジャンルとはこれのことで、最近グッズを揃えるのに夢中だったんです。

狙い通り友人たちにも大ウケで、大満足のcyobiでした♪

では、コーデをご紹介します!

1,28コートCASV2W2O

コートを着てるときです。一目ぼれだったこのコートは全体にバンビがモチーフのデザインで、裾にバンビのアップリケもあるし、フードには耳がついてるんです
イヤーマフもつけて、防寒はバッチリ!
見えないけど足元はこのために用意した、編み上げの白いロングブーツで、リボンモチーフやレースっぽいカッティングがあってすっごくカワイイんです。
コートがかさばるので、脱いだときのために、ふわふわの白いトートバッグとは別にキャリーを引っ張ってました。


1,28イヤーマフCAQ9XOIC
イヤーマフのアップです。
ハート形のピンクのイヤーマフは百均のもので、お母さんがリボンとクマさんをつけてくれました
コートとピッタリでお気に入りです。

1,28手袋CA0OAF9D
この手袋もお母さんが百均グッズで作ってくれました。
片方はいちごといちごのお花で、もう片方は薔薇とリボンのモチーフです
かわいい~。

1,28写真3CA9GEQU6
最後、コートなしの姿です。
普段よりかなりお化粧濃いし、この角度だと顔あんまりわからないかな、と思うので公開しちゃいました
白のフリルブラウスにピンクのジャンパースカート、白のカーディガンです。
イヤーマフをはずすと頭の辺が寂しいので、これまた百均で手に入れた白レースリボンのカチューシャをしています。
この服に似合うボンネットが欲しいなー



ロリータ服を着てみた感想ですが、ものす~っごく動きにくい!!
初めての格好だったので気合をいれて飾りつけすぎたのかもしれませんが、膨らんだスカートが何をするにもかさばってかさばって…
運動神経の鈍いcyobiには大変で、いろんな物をなぎ倒してしまいました

まだ着物の方がラクなくらいでした。
cyobiが毎日ロリータを着るなら、専属の執事さんとメイドさんが必要だろうと、お母さんが言ってます

どんくさい庶民のcyobiには毎日はムリそうですが、これからもたまのお出かけにはロリータで行けるといいなあ。
日常的に着物を着て、たまにロリータやパンクでお出かけする人になりたいな♪

ではでは、また!



今日はぜんぜん着物と関係ない話でしたが、一応貼っておきますね。

ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村






2012-01-28

挑戦・ウールの着物に更紗の帯コーデ

今日は子どもっぽいような派手柄好きのcyobiにはめずらしく、大人な感じのウールの着物に更紗の帯の組み合わせです。

実は今、きもの修行が延期になったので、自主トレで普段しない組み合わせに挑戦中なんです

今回のコーデは、私の愛読書、大野らふさん著の『アンティーク着物スタイルブック』からヒントを得て考えました。

では、どうぞー!!

1,27全体CAZLTXNJ
おちついた赤系のよろけ縞のウール着物に、赤とクリームの地にアンティークレースのような更紗柄が染められた帯を合わせました。

1,27帯まわりCAGGDTW3
帯まわりはこう。クリームがかった黄色の帯揚げに、帯締めは濃い青、というか紺色?の二分紐です。
菊ともマーガレットともつかない花の形の白い帯留をつけました。
この帯留、たぶん現代物なので金具が大きくて、別に三分・二分紐じゃなくても通りそうなくらいなんですが、持ってる帯締めの中でこの二分紐が一番色が合うような気がしたので結局帯留用の紐になっちゃいました。

1,27帯うしろCA84YB2N
後ろはこんな感じ。この帯、更紗柄の中にうっすら緑や紫も使ってあって、絶妙にカワイイんです

1,27半襟CAJTBK6Y
半襟はこんな感じ。今日の着物にはうちの柄半襟たちがぜんぜん合わなくて、cyobiママのアイデアで白半襟にレースを重ねてみました。


さて、cyobiの新境地(おおげさ)、いかかでしたか?
なにしろ初心者なもので、間違いをおかしてることもあるかと思います。
お気づきの点がありましたらどうかお教えください

では、失礼します。





ランキングに参加させていただいてます!ポチッと応援してくださるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村










2012-01-27

きもの修行

きもの修行のお話ですが…



             まだ、行けてません。



いや、実は昨日の修行は都合により中止になり、月曜日に延期ということになったんです。

じゃあ昨日何をしてたかというと、超遊んでました。

漫画読んだり、ゲームしたり、ひとりファッションショーしたり。

きものコーデも考えてましたよ?難航してなかなか決まりませんでしたが。

と、いうわけで、ちょっと時間ができたので、できればきもの修行が始まるまでになにかしらまたアップしたいです。
できなかったらごめんなさい!ではでは、失礼します。




ランキングに参加させていただいてます。投票してくださるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




2012-01-25

しましま着物にツバキの帯の大人キュートコーデ

すいません、今日もcyobiはサボリで、cyobiママコーデ第二弾です。

いや、結構好評だったからっていうのもあるんですけど、実は前から言っていたきもの修行に明日から行けることになり、準備とドキドキでとてもコーデが考えられなかったんです(笑)

今までなんとなく毎日更新しないといけないような気になってましたが、そういうわけでちょっと忙しくなるので、これからは毎日までは更新できないかもしれません
できるだけマイペースにがんばりますので、これからもよろしくお願いします!


では、cyobiママの大人きものコーデ第二弾、どうぞー!!

1,25全身2CAC824WF
第一弾と同じ濃い紫地にからし色の縞の着物に、明るい赤と白の地に紫と赤の椿が織り出されたキュートな帯を合わせて、テーマは『大人カワイイ』だそうです


1,25帯まわりCAGQUXZI
帯揚げはやわらかい緑、帯締めははっきりした黄でキュートさをアップさせています
黄色の小物は、たいていのコーデがポップに仕上がる、いい意味で八方美人な便利グッズですよね。

1,25後ろCAC1LD1M
うしろはこんな感じ。
帯のコロンと丸い椿が和菓子みたいに可愛いくてお気に入りです

1.25半襟CAC9W38S
半襟は、からし色と薄茶の中間みたいな色の地に、淡い色合いで菊などの花々が描かれた、はんなりした雰囲気のものです。


cyobiママコーデ第二弾、いかかでしたか?
あと三回分はストックがあるので、これからもcyobiとcyobiママをよろしくお願いします。
ではでは、また



ランキングに参加させていただいてます。投票していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-24

cyobiママのオトナ着物コーデシリーズ第一弾♪

この前忙しくてコーデがアップできなかったとき、母が言いました。

「コーディネート、代わりに考えようか?」

そして実際にコーデを、なんと同じ着物で帯を替え、5コーデも考えてくれました。

『着物一枚帯五本企画』by母。

結局その日はアップさえもできなかったので、お休みしましたが、もったいないのでこれからちょくちょくご紹介しちゃいます

では、母コーデ第一弾、どうぞー!!

1,24全身CACRD1I7

濃い紫地にからし色の縞が染められたシンプルカッコイイ着物に、おちついた金色地に豪華な菊が織り出された名古屋帯を合わせています。
やっぱり私のコーデよりだいぶ大人っぽいような気がします!
半襟が白く写っていますが、私もよく使っているモノトーンのボーダー半襟です。

1,24帯まわりCAOFF65U
帯まわりの小物をご紹介します
熟した柿みたいなオレンジの帯揚げに、帯締めは紫と白のツートンです。

1,24後姿CAIDPSIY
後ろ姿。これ、着付けたのも母なんですが、私が着付けるよりキレイに仕上がってる…
キーッ、くやしいっ(笑)

まだあと最低四回分は母コーデシリーズのストックがありますが、うかうかしてると『cyobiの昔きもの愛好日記』から『母の昔きもの愛好日記』になりかねないので、間にちゃんとcyobiコーデをはさみます!

では皆さん、『cyobiの昔きもの愛好日記』をどうぞよろしくー!!






ランキングに参加させていただいてます。投票していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村





2012-01-23

アンティーク着物・着付けの裏ワザ?

と言うほどではないかもしれませんが、昨日の着物でお出かけでは、私的に大発見がありました。

昨日着た着物は、たいていのアンティーク着物がそうであるように、小さく、特に身丈が短かったんです。

どのくらいの短さかというと、ぎりぎりおはしょりが作れたと思ったら、おはしょりから腰紐がひょこひょこ覗くくらい。

対丈で着るしかないかなー、でももう帯結んじゃった後だし…、と悩んでいると、母が言いました。

「その腰紐、着物と同じ色のゴムひもに替えたらいいんじゃない?」

そしてさっそく着物の地色に近い色の太目の髪用ゴム紐を用意して、おはしょり部分をめくりあげて腰紐を解き、ゴムひもを結びました。

それがこれ。
1.22おはしょり2CAS8Y8UF
一見普通のおはしょりですが…

1・22おはしょり1CAM1M2RW

中はこうなっています。



ゴム製腰紐は、ふつうの腰紐よりちょっと裾が下がりやすいですが、気をつけていればぜんぜん大丈夫!

これからは困ったときにはこれにしよう…と思った私でした。
おはしょりを着物に縫い付ける、というのも聞いた事あるし、今度挑戦してみたいと思います。
そしたらまたご報告しますね♪では、失礼します。






ランキングに参加させていただいてます。押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-23

プロのアドバイスいっぱい!福山住吉スクエア骨董市!!

毎月第四日曜日に開催される、福山住吉スクエア骨董市に行ってきました!

この骨董市は、あくまで私の印象ですが、なんか玄人っぽい(笑)

お店の方たち同士が仲がよさそうで、お互い取引しあっているらしく、朝一番に行ってももう売れてる商品があったりします。
お客さんも着物や骨董にくわしそうな方が多いような。

でも、素人が行っちゃいけないというわけではないので、毎回勉強させていただく気持ちでおじゃましてます。


今回は、お天気が曇りだったからか着物のお店は少なめだったし、気になった着物もあったのですが、ちょっとひどい汚れがあったのであきらめて、小物を二点お譲りいただきました

では、どうぞー!

1,23櫛CAL2JUO3
まずはこの櫛。我が家の櫛の中でも華やかさでは一番です
漆塗りの地に、蒔絵と螺鈿細工で蝶と花が描かれています。
お店の方によると、素材はべっ甲ではないかとのこと。今まで、漆塗りって素材は木なんだと思ってました

1,23帯留CAGTNPYX
お次は帯留。
帯締めを通す部分まで全部べっ甲です。
写真ではピントがボケボケになる直前まで拡大してみましたが、実物は小ぶりで、繊細な感じのお花形。
シックで可愛いです♪

今まで私知らなかったんですが、べっ甲って虫が食うんですね!
防虫剤を入れて保管するように教えていただきました。

勉強にもなり、とっても楽しい福山住吉スクエア骨董市、皆さんもぜひどうぞ!!

では、失礼しまーす。





ランキングに参加させていただいてます。投票していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-22

着物でお食事会に行ってきました。

今日は、着物を着てお食事会に参加させてもらってきました!

お食事会には七歳の女の子も来ていて、とってもかわいかったですほっぺやわらかそうー。

お料理の写真も撮ろうと思っていたのですが、お腹がすいていたのか、料理が来てすぐに写真のことを忘れて食べ始めてしまい、撮れませんでした

お豆腐系料理のフルコース、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

ではコーディネートをご紹介します♪

1,22全身CAQ39GWQ

今日のコーデは足元と髪飾り以外全部アンティーク・ヴィンテージです。
中の着物は1月6日にご紹介した新春コーデです。

なんと着てみたら着物の地色が似合わなかったので、合う色の羽織を着てごまかしました。

この前ご紹介した備後骨董市でいただいて来た、薄めのピンクの羽織です。
ヴィンテージの白いフェイクファーストールを肩にかけたら、一気にコーデがゴージャスな感じになりました。


半襟もとっておきを使いました!
1,22半襟CAPSG71K
松(?)と鶴の刺繍のアンティーク半襟です。ところどころピンクが入っているところがポップでかわいいん
です

1,22うしろ頭大CA8J0J6A

(よく見えないとのご意見をいただいたので、写真を差し替えてみました
髪は今日はちょっと手抜きで、おだんごにしてコサージュつけただけです。
オレンジの蝶と黄色と紫のお花のコサージュはお気に入りですよく見えますか?

バッグはこれ。
1,22バッグCALZZX0L

うちの母が趣味でビーズバッグをコレクションしているので、ひとつ借りてきました。
きものや羽織に描かれたお花と似た花柄です

足元は普通の白足袋にエナメルの白草履だったので、写真は撮りませんでした。



お食事会はもちろん室内ですが、念のため防寒にも力を入れて、着物の中にレギンスを穿いて、足袋はタビックスと二枚がさねにしたので、途中で暑くなったくらいでした足元をあたためるとけっこう全身あったかいですねー。
もっと寒い所に出かけるなら、着物コートと耳あてとアームウォーマーをプラスすれば完璧なんじゃないかと思います!

久しぶりに着物でお出かけして、褒めていただき、美味しい料理も食べられて、今日はとっても幸せでした

また機会があればぜひ着物でお出かけしたいと思います。

今日は骨董市にも行ったので、またブログでご紹介させていただきますね♪
では、失礼しまーす。




ランキングに参加させていただいてます。投票していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-22

今日は

すみません、ちょっと昨日は忙しかったので、着物コーデをおやすみにさせていただきました
今日は着物でお出かけ&骨董市の予定なので、大事をとって。

無事に今日を終えられたらまたご紹介させていただきますね♪
お天気がいいことを祈ります。

では、失礼します。
2012-01-20

派手コーデ復活!!

お久しぶりの派手コーデです
うちには着物自体は結構あるんですが、今の気分にあった派手な着物、というと、もうそろそろ品薄なんですよねー
高いですよね、派手着物。
ネタが尽きたら着まわしで勝負できるよう、精進します!

ではでは貴重な派手着物コーデ、どうぞー!!

1,20全体CAVHNJCL
鮮やかな青の地に鞠や松竹梅や鶴が染められた古典系派手きものに、からし色地に鼓の模様の染め名古屋帯を合わせました。
半襟はモノトーンボーダーでくっきり。
やっぱりモノトーンの半襟は使う機会が多いような気がします。特にボーダーは、コーデがポップになるのでおすすめなんです♪

1,20柄アップCAA12SNZ
柄のアップです。
華やかで、まるで子ども着物みたいですよね!

1,20帯まわりCATDQBNM

帯揚げは派手コーデに大活躍の蛍光グリーン、帯締めは着物の中の一色からとって、模様入りのコーラルピンクです。

1,20後姿CAYG2P5T
うしろ姿はこんな感じ。今回、帯の柄をうまく出せなくて何度も結びなおしました
やっぱり着付けをちゃんと勉強したいし、将来の夢のこともあるので、近々着物にくわしいある方に弟子入りする予定です!
成長した(予定)cyobiの美しい着付けをお楽しみに!

では、また♪





ランキングに参加させていただいてます。押していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




2012-01-20

『羽織・コートをもっと楽しんじゃおうシリーズ』裏話と日記

すいませんっ、今日もちょっと手抜き更新です
試験が終って気が抜けたらしくて…、
明日は新しいコーデをアップできるようがんばりますね

ではまず裏話から、どうぞー!!

皆様お察しの通り、『羽織・コートをもっと楽しんじゃおうシリーズ』ではコーディネートに苦労しました

第一弾のときは、着物と帯の組み合わせに悩んで、家中の帯をひっくりかえして。

第二弾では、着物と帯の組み合わせにも迷いましたが、やっと決まったと思ったら、今度は羽織が決まらない

困った私は、とりあえず着物をイザベラさん(トルソー)に着てもらい、
そこらへんにある羽織を適当に五枚とり、着せては写真を取り、
中で一番あうと思えたものをアップすることにしました。

そのアップした残りの四枚の写真がこれです。

1,19羽織1CA00YMTB

1,19羽織2CAP88HRL

1,19羽織3CAFDLYND

1,19はおりmCA21YI6Z

一枚目はピンクに流水のようになった鹿の子模様と扇形のなかに牡丹などのお花が入った正統古典派な羽織を着せてみました。

二枚目はモザイクやステンドグラスみたいなお花とはっきりした色彩がキュートな羽織。

三枚目はシリーズ予告のときにも着せてみた青みがかったグレーに赤紫の麻の葉のような模様と本に花が入ったような模様の大人カワイイ羽織です。

四枚目はショッキングピンクの地に青・オレンジ・黄で梅や橘などの模様が入ったハデハデな羽織をあわせました。

コーディネート方法はやけくそで(笑)着物と合っていませんが、物自体がかわいいことには自信があります!
どれが気に入った、なんてことがあったら教えていただけるとうれしいです♪
今後の宿題として、がんばって羽織に合う着物をみつけて、お見せしたいです。

ではでは、お次は日記!

実は今日もお買い物にいってきました。
いつもお買い物ばかりなわけじゃないですよ?実は今洋服の新ジャンルに挑戦しようとしているので、グッズを探してるんです!
着て出かけたらまたブログでもご紹介しますね。


で、今は今日着ていたお洋服をご紹介させていただきます。
1,19私服1CAHRZWH4

お気に入りのスエット素材のコンビネゾンは、上半身に猫のシルエットが描かれているのがかわいいんです!
全体的にモノトーンなので、わりと地味目コーデです。

1,19私服2CAAUB0T7
かわいいバッグを持って悩んでいるところ。
髪がちょっとぼさってますが、お気になさらずっ。

かわいい物をいっぱい見れて幸せなお買い物でしたが、着物コーデを考える時間がなくなってしまいました;

でも、やっぱりファッションのなかで一番すきなのは着物です。
きもの、LOVE!!

では、また明日~。





ランキングに参加させていただいてます。よろしければポチッと。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村






2012-01-18

日記と、帯留たち

すいません、今日はちょっと忙しかったので着物コーデを用意できませんでした;
今日の日記と、我が家の帯留(ブローチ含む)を数点ご紹介します。

まずは日記。

実は、今日は自動車学校の本免学科試験だったんです。
数ヶ月前からコツコツ通っていたのですが、ようやく卒業でき、念願の免許をゲットしました♪
私は多分本当に運転の才能がなくて、先生方にも迷惑のかけ通しだったのですが、三回目の実技試験でなんとか合格できました。

教習所の皆様、ありがとうございました。


それと帰ってからは洋服のお買い物にいって、たくさん服を仕入れてきました。
私、いろんなジャンルの服が好きで、ロック系とかオジ系とかいろんな服を着るので、家は服でいっぱいなんです。
でも気合の入ってるときと入ってないときの差が激しくて、気合の入ってないときはほんとに地味で、まさに『舞台裏』って感じなので、けっしてこだわりおしゃれさんなワケじゃないんですけどね(笑)

今度、日記で私のお気に入りコーデとか載せちゃう予定です。もちろんこのブログは着物メインですが、ちょっとだけ。


では次は帯留類です。


1.18帯留1CACWP6SB
これは昨日の『羽織・コートをもっと楽しんじゃおうシリーズ』第二弾で使った円形のブローチです。
レースのような縁取りと、銀色の薔薇がクラシカルで可愛いです。
このブローチは1・2年前に骨董市で手に入れたもので、わからないけどひょっとしたらヴィンテージかもしれません。


1.18帯留2CAH6B2WQ
お次はついこの前の備後骨董市でいただいた龍の帯留です。
全体的にはかっこいいけれど、つぶらな黒い瞳に愛らしさを感じます。
お店の方によると鹿の角でできているそうです。たぶんアンティークなのではないでしょうか。


1.18帯留3CAJSVCHP
最後は二個同時に。どちらも貝細工です。
上のほうは最近ネットオークションでお譲りいただいた帯のおまけとしてプレゼントしていただいたもので、雲のような形の上に鶴が飛んでいて、真珠がぽちっとついています。
いかにもレトロな感じがかわいくて、すっかりお気に入りです。

下のほうもネットオークションでお譲りいただいたもので、白鳥貝の牡丹(?)です。
華やかでちょっと大人な魅力です。




物知らずなもので、不確定な情報が多くてごめんなさい。
では、失礼します。








ランキングに参加させていただいてます。押していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-17

『羽織・コートをもっと楽しんじゃおうシリーズ』第二弾

無事に第二弾もアップできました。
今回は第一弾とはうって変わって、(私的に)可愛らしい感じのコーデです。

では、どうぞー!!

1,17全身CAF9B53X

薄いピンク地に赤・ピンクの花と黒い葉が描かれた着物に、ピンク地に梅と幾何学(?)模様が描かれた羽織を合わせてみました。

1,17後姿CAZ33K1D
後ろはこんな感じ。
この羽織、まあるっこい梅と、幾何学模様っぽいV形の模様の中の赤のチェックの可愛さに一目ぼれしたんです。

1,17帯まわりCATVXMR0
帯まわり。帯は、大きな更紗模様なんでしょうか?着物と似た雰囲気のお花柄です。
帯揚げはクリームがかった黄色、帯締めは赤で、また帯留がわりに円形のブローチをしました。
羽織紐は着物の地色に溶けこむようなベージュの、ビーズのものです。

1,17きもののみCAIYEKH9
着物のみの写真です。

この着物、ちょっとアールデコっぽくないですか?
半襟は紅白のストライプです。


さて、いまのところ毎回苦労している羽織・コートのコーディネートですが、はたしてシリーズ第三弾はあるのでしょうか!
今のところこのシリーズが第何弾で終わりになるのか考えていないので、途中シリーズ以外のコーデもはさみつつ、細々と続けていきたいな、と思っています。


では、また!





ランキングに参加させていただいてます。押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-17

『羽織・コートをもっと楽しんじゃおうシリーズ』第一弾!

途中挫折しそうになりながらも、皆々様のおかげで、なんとか第一弾をアップできました。
今回かなりコーディネートが難産でしたが、納得のいく仕上がりになったと思います。
では、どうぞー!!

1.16全体CADW9SIY
この前ご紹介した、備後骨董市で購入したリアルな矢羽柄が個性的な着物に、赤紫に青の線で細かい模様が描かれた地の羽織をあわせました。
この矢羽の着物、なかなか私にとって難しい子で、派手好きの私が選んだ帯にはまったく合わず、最終的にシンプルな白い帯を合わせる事に落ち着きました;
もっとコーディネートの力量を上げて、この着物でかっこよいハデハデコーデができるようになりたいです。

1.16柄アップCA1AH0JP
羽織のアップです。雲みたいな模様に、梅や牡丹などの花車に、総かもしれませんが、なんとなく箒っぽい模様(笑)
かわいい蒼い小鳥ちゃんもいます。

1,16帯まわりCAX8YTHQ
帯まわりの小物たちです。落ち着いた赤の帯揚げに、青緑の帯締めには羽織や着物と色のあうちょうちょのブローチを帯留がわりにつけました。上のほうに写っている羽織紐はピンクに青い模様がはいったものです。

今回は私にしてはかなり大人っぽいコーデに仕上がったかな、と思います。まあ、派手は派手なんですけどね。
さて、できるかできないかまだわからない『羽織・コートをもっと楽しんじゃおうシリーズ』第二弾、どうぞお楽しみに!





ランキングに参加させていただいてます。よろしければポチッと。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




2012-01-16

とりあえず前振り

なんとか今回はシリーズを保留にせずにすみましたが、アップは深夜になりそうです。
すみません;
なので、前振り的に今日のコーデの後姿の写真をアップしておきます。

1,16羽織CADKNREA

続きはあとでということで。
ではでは、失礼しまーす♪




ランキングに参加させていただいてます。押して頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


2012-01-16

行き詰まりました…

コーディネートが浮かばないー。
羽織を使ったコーデがこんなに難しいとは思ってませんでした;
ひょっとしたら、いったん『羽織・コートをもっと楽しんじゃおうシリーズ』を保留にするかもしれませんが、今日中にはなにかしらのコーデを更新したいと思ってますので!
弱音失礼しました!ではでは、また。
2012-01-15

福の山今昔マーケットに行ってきましたー!

今日は、福山城公園の福の山今昔マーケットに行ってきました♪

今日は他の県の骨董市と重なってしまったらしく、ちょっとお店が少なかったですが、存分にお買い物を楽しみ、無料配布される今月のふるまい料理の新酒粕汁をいただいてきました。
粕汁、具沢山でとってもおいしかったです。

今回は、可愛い櫛を四本セットで購入してきました。
では、ご紹介します。
1.15櫛1。CA4PCYQF
今回いただいた櫛はどれも素材不明なのですが、これはべっ甲っぽい地に花や草の螺鈿細工がほどこされたものです。

1.15櫛2.CANQTJZN
これもべっ甲のような素材に鶴の絵が施されたちょっと大人っぽい雰囲気の櫛です。

1・15櫛3.CAPLP0EG
今回いただいた櫛の中で唯一の黒地。漆ぬりのような感じです。菊と撫子に似た花の螺鈿細工が施されています。

1.15櫛4。CALG15P5
これはべっ甲のような地に牛車(?)と花の模様が彫られたものです。

この他にも、帯揚げや伊達襟などの小物をいただいてきました。


今昔マーケットは毎月第二土日に開催されています。公式ホームページもあるので、興味がある方はぜひ検索してみてください。


では、また。







ランキングに参加させていただいてます。押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-15

日記と新企画・予告

今日は久しぶりにコンサバコスプレでお出かけしてきました。

こんな感じ。
1.14コンサバCAP7X9U8

髪も巻き髪で、メイクも某コンサバ系雑誌に載っていたメイクでした。

いつもはどちらかというといわゆる青文字系ファッションなのですが、たまにはこういうのも着たくなるんですよねー。

さて新企画ですが、題して『羽織・コートをもっと楽しんじゃおうシリーズ』です。
うちの母が考えてくれた企画なのですが、その名のとおり、羽織やコートをつかったコーディネートばかりのシリーズです。
予告編として、今日アップした『着物1枚帯3本』企画その参のコーディネートに、羽織を着せてみました。
では、どうぞー!

1,14羽織1.CA8K33NW
同系色コーデで、青灰色の地に赤紫色の破れ麻の葉模様と、短冊に花が入ったような模様の羽織をあわせてみました。
色が合いすぎでなんだか着せた意味がないような気も…。
羽織紐はシルバーのビーズのものです。

1,14羽織2.CAZY1OUK
うしろ姿はこんな感じ。


新しい企画もがんばりますね!では、失礼します。





ランキングに参加させていただいてます。よろしければぽちっと。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-14

『着物1枚帯3本』企画・その参

さて、この企画もとうとう最後となりました。
その弐を公開したあと、「帯で着物の印象ってそんなに変わらないんだとわかった」と母から厳しい感想をいただき、ちょっとこの企画の目的を見失いかけましたが、すぐに気を取り直しました。
いいんです、チャレンジですから。
この企画を最後まで見てくださった方へ、感謝の言葉を贈ります。

ではでは、どうぞー!!

1.14全体CAL8T1K2
その参では、深い青地に、オレンジ・白・黄・緑とちょっとだけ金で、椿・菊とよくわからない花が織り出された帯をあわせました。

1.14帯まわりCAAGM04V
帯揚げは白地に部分的に薄い抹茶色が使われた絞りのもの。帯締めはグレーの二分紐です。

今回は私にしては珍しく帯留をしました。この前尾道大骨董祭でいただいてきたものです。
帯にも菊が入っているし、季節感がないのは承知で合わせてみました;

1.14帯うしろCABZUAXW
うしろ姿はこんな感じです。光っててよく見えませんが、菊の葉っぱが金色なんです。



これにて、『着物1枚帯3本』企画を終了させていただきます。
これからもcyobiのブログをよろしくお願いします。










ランキングに参加させていただいてます。押していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村












2012-01-13

『着物1枚帯3本』企画・その弐

1.13全身CALOLDT4

その弐では、真冬のトロピカルコーデにも使ったオウムの帯を合わせてみました。
その壱よりちょっと大人な感じの組み合わせかな、と思っています。

1.13帯まわりCA32FHT3
帯揚げは蛍光グリーン、帯締めは明るい黄色です。

1.13帯うしろCAPMUUV3
うしろ姿はこんな感じ。


ではでは、その参もお楽しみにー!




ランキングに参加させていただいてます。押して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-13

備後骨董市に行ってきましたー!

今日は朝から備後骨董市に行ってきました♪

10店くらいの骨董市で、着物を置いているお店は3店くらいでした。
いい物がざくざくで、思わずいっぱいお買い物してしまいました;

あまりにたくさんお譲りいただいたので、一部しかご紹介できませんが、では、どうぞー!!

1.13道行きCAKXKCAV
こんな、濃い目のピンク地に、濃い緑の薔薇のような花の描かれた道行きとか

1.13羽織CA13B568
こんな、薄いピンク地に、鹿の子模様と扇の中に花がはいったような模様が描かれた羽織とか

1.13着物CANHH6CK
こんな、濃い紫地に、びっしり青で描かれた花と、リアルな矢羽の柄の着物とか

1.13中振袖CACEZ0Y8
こんなちょっとデコっぽい花とリボン柄の中振袖とか。


この他にも、鹿の角でできた龍の形の帯留とか、鶴の模様の長襦袢とか、モスの昼夜帯とかをいただいてきました。

欲しい物がありすぎて、さんざん迷った末に決めたかわい子ちゃん達です。


まだまだいい物がいっぱいありましたよ!
備後骨董市は今日・明日と駅家で開催しています。興味がわかれた方はぜひ!

私は明日は用事があるので行けませんが、明後日はまた別の骨董市へ行きたいと思っています。
そしたらまたご報告しますね。では、失礼します。





ランキングに参加させていただいてます。押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-12

『着物1枚帯3本』企画・その壱

『着物1枚帯3本』といいますが、今回は本当に一枚の着物に三本の帯で着まわせるか挑戦しました。
着付けが大変なので; 数日にまたがってやりますね。

では、どうぞー!!
1.12全体CA9EDJPL
赤紫とグレーの大きな矢羽柄の地に、椿や牡丹、梅が描かれた大人カワイイ着物を着まわします。

コーデその壱では、エメラルドがかったライトブルーの地に赤・金・銀の華紋が織り出された帯をあわせてみました。
1.12帯まわりCADDYM4K
帯揚げは明るいイエロー、帯締めは鮮やかなブルーです。

帯のうしろはこう。
1.12帯うしろCAZVI5DS


その弐も頑張りますね!では、失礼します。




ランキングに参加させていただいてます。よろしければぽちっと。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
2012-01-12

うちの母が着物を着ました。

うちの母が新年に着た着物の写真です。私にはまだ似合わないシックな着こなしで、こういうのも好きです。

では、ご紹介します。

1.11母全身CACOICKY

この前ご紹介した新春コーデに使った龍の帯に、深い紫色地の付け下げを合わせました。
着物にはひし形と松の葉に似た模様が染められています。

うしろはこんな感じ。
1.11母後姿CAK11OJT

この着物、アンティークなので、うちのではない紋が入っているのですが、我が家ではあまり気にしていません。

帯まわりはこんな感じ。
1.11母帯まわりCABZ1Z8Z
薄い紫の帯揚げに、銀色の帯締め。実はこの帯締め、先日ご紹介した新春コーデの時に使った、フーシャピンクの帯締めの裏なんです。
帯締めには帯留のかわりにブローチを留めています。

このコーデが着物のルールに則っているのかはよくわからないのですが、我が家で大人気の龍帯を中心にして母と一緒に考えました。

もし間違っているところがあったら、この記事に限らず、教えていただけると嬉しいです。


では、また。





ランキングに参加させていただいてます。よろしければぽちっと。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



2012-01-11

『一寸法師のお姫様』コーデ

1.11全体CA5GPR5O

さて、今回のテーマは『一寸法師にでてくるお姫様』です。

どこがそうなのかというと、これ。
1.11帯アップCAY6FYPN

この帯の刺繍はよくみると小槌の形になっているんです。我が家ではこの帯を『打ち出の小槌の帯』と呼んでいるので、このテーマを考えつきました。

着物は真っ赤な地に子ども着物のような華やかな柄が入っていて、多分、少女の着物なのではないかと思います。

1・11柄CASUVXS3
柄のアップです。


1・11帯まわりCA00YHF7
帯揚げは白く色が飛んでしまいましたが淡い目の桃色で、帯締めは水色。全体にちょっと子どもっぽい可愛さを目指しました。


この着物は手持ちの中でもかなり小さいので、着るにはダイエットか仕立て直しが必要ですが、とっても可愛いのでぜひ着たいと思っています。

では、また次回。







ランキングに参加させていただいてます。押してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
2012-01-10

『ジャパニーズKIMONOガール』コーデ

今日のコーディネートのテーマは『昔の外国人の想像した日本人』です。相変わらず着付けはダメダメですが; 美しい姿を心の目でご覧ください(笑)

では、どうぞー!!

1.10全体CAXX442O

着物の地色は青っぽく写ってますが明るい紫です。色とりどりに丸い花束や鶴などが染められたこの着物は、古典的かつポップな可愛さでお気に入りの一枚です。

1.10柄CAGTPDJQ

柄のアップです。かなりいろんな季節の花が描かれていますねー。


1.10帯まわりCAS96NB6

帯まわりです。昨日のコーデに使ったのと同じ蛍光グリーンの帯揚げに、帯締めは黄色でハデハデにしました。

1.10帯アップCATAP82X

帯のアップ。真っ赤な地に折り鶴と花の円が染められたレトロキュートな帯を合わせてみました。


今回のコーデは派手さ重視で染めの着物に染めの帯です。この組み合わせ、あまりに派手なので、どこに着て行くかはまだ考えついていません。どこがいいかな…。

また考えついたらどこかに書いておきますね。では、また。



ランキングに参加させていただいてます。よろしければ清き一票を。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


2012-01-10

ここ数日の話

ここ2・3日の日記をまとめ書きします。

まずは8日。
この日は朝から母と一緒に尾道骨董祭に行きました。
着物関係の買ったものは先日ご紹介しましたが、母が自分の買った雑貨も載せてくれというので、続きをご紹介します。

これ↓。

尾道大骨董祭CAHD0561

レトロな丸いフレームの老眼鏡。とくに下の眼鏡は耳にかけるところがむき出しの針金で、童話に出てくるおばあちゃんがかけていそうな可愛い眼鏡です。
ちょうど母に使える度だったらしく、さっそくこれをかけて読書してました。

これらのものは、三原市からお越しの、『骨董 丸古屋(こっとう まるこや)』さんでいただきました。


骨董祭から帰って昼食をとり、昼過ぎからは、母の同僚の方にお誘いいただいた中国雑技団&漫才ショーへと出陣。
漫才も中国雑技団も生で見るのははじめてだったので、とっても楽しかったです。
とくに中国雑技団には大興奮!自分と同じ人間とは思えないような、素晴らしい身体能力でした。

9日は、休日の母と思う存分ゴロゴロした後、電気屋さんにテレビを買いに。

実は長年テレビなしで暮らしていた我が家。今までは特に不自由だと思っていなかったのですが、私があまりにも世間の流行を知らないので、ちょっと勉強したほうがいいだろうと、購入することになりました。ドラえもんも見れるしね。
店員さんに素敵なテレビを選んでいただき、自力で持ち帰りました(もちろん車ですが)。


そして今日はレンタルしてきたドラえもん映画DVDを見る予定。
着物コーディネートもいろいろ考えられたらな、と思っています。
いいのができたらアップしますね。では。



ランキングに参加させていただいてます。よろしければポチッと。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-01-09

真冬のトロピカルコーデ

なんとか今日中にアップできました!1日最低1更新が週間目標なんです(笑)


今日は、袷の着物なのに南国っぽい、『真冬のトロピカル』がテーマのコーディネートです。

1・9全身9YP8TB

この着物、椿の柄なんですが、色使いのせいかやしの葉のような柄のせいなのか、どうにも私にはハイビスカスに見えます。

1.9柄CAS44D76

柄のアップです。
地色は紺みたいに写ってますが、濃い目の青紫で、ライトブルーと赤と白とグレーで椿と南国植物の葉のような柄が染められています。
ド派手な可愛さでお気に入りの一枚なのですが、個性的なのでなかなか合う帯が私の手持ちの中では見つからず、しばらくお蔵入りしてしまっていたんです。

1.9帯うしろCA8RVXVZ

しかし、最近ネットオークションでお譲りいただいたこの極彩色のオウムの帯を合わせてみると、ますますトロピカルな派手派手コーデができあがり、こうしてアップできました。
このオウムの帯は個性的なのにたくさんの色が使ってあるので案外いろんな着物に似合って、とっても便利。

1.9帯まわりCAT228ID

帯まわりはこんな感じ。見えにくいですが蛍光グリーンの帯揚げに、鮮やかな青の帯締めを合わせました。

このコーデは着物間係のイベント(いまのところ予定はありませんが)に着て行きたいなー、なんて。


昨日今日ととっても楽しい休日を過ごしたので、日記も近いうちに書きたいと思います。では、また。






ランキングに参加させていただいてます。よろしければぽちっと。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
