--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-27

刺繍の丸帯は珍しいらしい・cyobiのきもの修行レポート

今日もきもの修行に行ってきました

主に袋帯・丸帯の結び方を練習したのですが、意外なことが1つ。

たまたま私がもって行ったのが、昔、アンティークきもの屋さんで買っていた刺繍の丸帯でした。
それを見て先生が一言。
「そういう刺繍の丸帯は珍しいね」

そういえば丸帯って織か染めのものは見るけど、刺繍の丸帯ってあんまり見ないような…。え、めずらしかったの?


それがこの帯です。

刺繍の丸帯CAVE4OI4
ちょっと暗く写ってますが、綺麗なブルーグリーンの地に、カラフルな刺繍がぽってりと施されています。
ちなみに、模様部分はほぼ全部刺繍です。
刺繍ものに弱いcyobi。もう一目ぼれで、使いみちもないのに買っちゃいました(笑)


レアじゃなくたってお気に入りだったけど、レアならちょっとうれしいなー。


この帯、近々改めてコーデしてご紹介したいと思いますので、お楽しみに♪
では、失礼します!






ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2012-02-20

きもの修行レポートその6…あれッ!?

6回目のきもの修行に、古衣着なあそびば藍LOVEさんのところに行ってきました。

今日はレッスンはともかく、帰り道にものすごいまぬけなハプニングを引き起こした私
その話はあとでご説明しますので、まずはレッスンの話から。


今回の着付けレッスンは引き続き名古屋帯のお太鼓。相変わらず私の体の硬さと力のなさは問題ですが、他はとくに問題なくすすみました。

今回、生地が何かわからない着物や、変わった織り方の着物など、きもの修行の師匠・マチ子先生に質問しようと思って、持っていったのですが、いろいろと私の誤解が判明しました

まず、昨日ご紹介した、今昔マーケットで買った黒地に花薬玉模様の着物。
お店の方は銘仙だと言っていたけど、それにしては模様がくっきりしてて、お召しか紬っぽいな~、と思っていたのですが、先生に聞いてみたらまさにそのとおり。
お召しに似た紬だそうです。
昨日の記事にもあとで書き加えておきますね。


2,20枇杷着物CANZ36Z0
お次はこの、横縞状のざらつきのある変わった織の着物。青っぽく写ってますが、紫地に枇杷とブルーベリーが合体したような模様がおもしろい素敵な着物です。

袷なのですが、お店の方によると夏の着物とのことでした。
しかし先生の判断では、袷の時期の着物。


他にもいろいろ相談にのっていただき、とっても勉強になりました。



では、帰りのハプニングについてお話します。

今日の帰り、私はお惣菜の値引き狙いで、近所のスーパーに寄りました。

お惣菜は無事に買えたのですが、さて帰ろう…と車に乗り込み、駐車スペースからでようとした瞬間。

ごんっ!

えっ!?まさか!?と横をみると、やっぱりやっぱり、隣に駐車されているお車に見事にぶつけちゃってました~!

混乱しながら車を停めなおし(私の心境があらわれて、かなり斜めに。)、確認してみると、となりのお車はべコッと歪んでしまってました。

えええ~っこういうときどうすればいいの~!?

お車には人は乗っていなかったので、お車の持ち主さんがわかりません。
パニックをおこしつつ、とりあえずスーパーの店員さんに相談しに行き、お車のナンバーで持ち主さんを呼び出していただきました。

ぶつけてしまったお車の持ち主さんも、予想しない出来事に(当たり前だ)かなり困惑しておられる様子。

とりあえず私と持ち主さんは、私は母に(そして母から車の修理屋さんと保険会社さんに)、持ち主さんは行き着けの修理屋さんと保険会社さんとご家族に電話してみました。
結果、警察に電話して事故証明書を発行してもらうほうがいいだろうということに。

私が電話したのですが、私、110番したの生まれてはじめてでした。

その後しばらくして、駆けつけた母と一緒に持ち主さんに謝りまくり、警察の方に書類をお渡しして手続きしてもらい、と一気に忙しく。

自賠責保険証明書とかって、普段は使わないから車のどこにあるか知らず、探すのも一苦労でした。
しかもなぜか何枚も見つかった(笑)
期限切れの証明書を捨ててなかったらしく、どれが今有効な証明書かを判断するのも大変でした。

手続きが終わって、持ち主さんと連絡先を交換し、さあ帰ろう、となったのですが、まだパニックから抜けきってない私。運転するの怖いよ~。

結局、母が乗ってきた自転車で私が帰り、車は母が運転してきてくれることに。ありがとうお母さん!

で、今回の騒動がひと段落したわけですが、本当に申し訳なかったです…。
これまでも気をつけてたつもりでしたが、まだまだ緊張感が足りなかったよう。
これからはよりいっそう注意して運転します!

では、今日はこの辺で、失礼します。





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




2012-02-17

cyobiのきもの修行レポート5と私信

すみません、今回文字ばっかりです!

昨日は、古衣着なあそびば藍LOVEさんのところに、もう五回目にもなる着物修行に行ってきました。

今回、なぜか母同伴で(笑)
私が「先生のところは着物レンタル屋さんだから、素敵な着物がいっぱいあるんだよー」と母に言ったら、ぜひ一度見てみたいというので、先生に許可を取って授業参観?することになったんです。

母は私の授業中は部屋の隅で、先生がプロデュースした今までのコーディネートのアルバムを見ていました。

今回の授業は名古屋帯二回目!
今の私には無理な姿勢をしなくてはいけないので、授業中ところどころグキッといきそうになり、終った頃には腕がじんじんしてました
これを乗り越えればきっと体の柔らかいcyobiにレベルアップできるのでしょう。がんばります!うちでストレッチします!


それでも授業では先生が直してくれるので、綺麗にお太鼓ができるのですが、家で一人ではお太鼓の形にさえできない
まずは手順を全部覚えなければ…。

で、授業が終わったら先生と母と三人でお話。
先生のこれまでの話とかを教えていただき、私もお店をするのが夢なので、とっても勉強になりました
先生、ありがとうございました

昨日もとっても楽しくきもの修行しました。先生ともいつもよりたくさんおしゃべりできて、よかったです。


最後に私信ですが、明日骨董市でお会いする予定の方に。

明日はロリータで行こうかと思っていたのですが、よく考えたら、相手の方が着物でこられるのに私が洋服って、きものブログとしてのなけなしの体裁が保てなくなるんじゃない!?と気づき、着物で行くことにしました。
コーデはこれから考えるので、どんなコーデかは決まったらすぐブログに書いときます
すみません、少々お待ちください
10時過ぎくらいにはお伝えできるんじゃないかな?と思います。

では、失礼します。






ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

2012-02-13

cyobiのきもの修行レポート4♪

今日は『古衣着なあそびば藍LOVE』さんへ四回目のきもの修行に行ってきました!

なんだか今日はcyobiにとっては、スリルあり、ずっこけありの波乱万丈な展開でした…。


まずスリルですが、ちょっとした行き違いから、なんと先生を助手席に乗せて運転しなければならないことに。
まだ免許をとって一月経っていない私

こつこつ練習はしているものの、一人で運転したことはほとんど無いに近いのです。
先生をそんな車の助手席という危険な場所に!

内心ガクブルしながらも、先生に道案内していただき、とことどころ運転のアドバイスもいただきながら運転する私。
目的地にかなり傾いて駐車を終えたとき、本当にホッとしました。怖かったー
(怖かったのは先生の方だろう、と母につっこまれました)
先生、本当に申し訳ありませんでした。


そんなこんなで、何とか着付けレッスンに突入したのですが
今日から教えていただけることになった名古屋帯でのお太鼓の結び方、これが本っ当~に難しい
中国雑技団並み(おおげさ?)に身体を捻らないといけません。
運動不足ぎみのcyobiには当然ムリで、これが本当にできるようになるのかと、不安でしかたありませんでした


私が今までしていたお太鼓の結び方を見ていただくことになったのですが、かなり適当に結んでいた私からは、次々とボロがでてきました
先生にそんなところを見られている緊張とあせりで、只でさえ綺麗とはいえないお太鼓結びがますます曲がる~

そして、できあがったのがこれです。

2,13お太鼓CAXS4OZJ
これ、ウケ狙いじゃないんです…。

いや、いいわけですが、普段はもっとましなんですよ!
緊張で手が震えて、つい!

もちろん先生も困り顔で、ちゃんとした結び方を覚えましょうね、と言ってくださいました。
すみません、こんな生徒で。

そんなこんなで、青くなったり赤くなったり忙しい私でしたが、今日も無事(?)にきもの修行を終えられました。

今回わかった問題点は、がんばって、これからなんとかしていきたいです。
でも、今回先生を乗せて運転したことでだいぶ度胸がついたし、これからも練習を重ねて運転が上手になったら、遠くの方にも行ってみたいです。
岡山とか倉敷とか三原とかにも行けたらいいな(アンティーク着物に出会えそうだし

では、失礼します。




ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村





2012-02-09

cyobiママリメイク「バンビの指輪」とcyobiのきもの修行レポート3

まずは着物修行日記。
今日は、古衣着なあそびば藍LOVEさんへ三回目のきもの修行に行ってきました♪

今は着付けを教わっています。
今回はきもの部分の着付けを中心に教えていただきました。

丈の決め方とか、襟の抜き加減とか、身体で覚えることがたくさんあって、体の感覚が鈍いcyobiはあっぷあっぷです

なんとかきもの部分に及第点をいただき、あとはこれから繰り返し覚えるということで、
次回から名古屋帯の締め方に移れることになりました

名古屋帯はかなり難しく、授業3回以上は絶対かかるそうです。
私は、一応形だけなら帯をお太鼓に締められますが、出かける途中で崩れてきてしまったりまだまだ要改良なので、
この機会にちゃんとした締めかたをきっちり習ってこようと思います!



では、cyobiママがリメイクした「バンビの指輪」のお話です。

日頃からcyobiのために可愛いグッズをいろいろ作ってくれるcyobiママですが、今回は、
うっかり壊してしまった指輪を可愛く生まれ変わらせてくれました

ビフォーアフターでご紹介します!

2,9バンビ指輪ビフォーCAJS3B1Z
まずはビフォー。うっかりふんづけて壊してしまったバンビの顔モチーフの指輪です
まだ使ってなかったのに壊れてしまって、とっても残念だったんです



バンビ指輪アフターCA29MLLS
アフターです♪
見てくださいこの変わりよう(笑)
一気にロリータ服にも合いそうなフリフリ指輪に!

レースの端切れを丸く縫い縮めて、真ん中の余り布をバンビの頭の中(空洞)に詰め込んで、ボンドでとめてあります。
レースもリボンもラインストーンも、たまたま家にあったものばかりですが、cyobiママはもっと飾りを増やしたいそうです。


バンビの指輪の裏側CAZJ03AW
裏側です。適当な安全ピンとクリップが付けてあります。
cyobiママのアイディアで、ブローチとしてもヘアアクセとしても、こんなふうにクリップを大きめの指輪にとめつけて指輪としても使える優れモノ?なんです


バンビ指輪着用CA38I70N
付けるとこんな感じ。
つけ爪でオシャレしてみました。


早く、生まれ変わったこの指輪をつけておでかけしたいなー
そしたらまた、ご報告しますね♪

ではでは、失礼します





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村






プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。