--------


2012-12-04

広島でいただいた、アンティーク着物たち♪

広島レポが、どうにも文がまとまらないので、先に、今回のいただき品をご紹介させていただきます
うふふ、可愛いものいっぱいですよー


では、どうぞー!!



PAP_0272.jpg

白地に、四角とアザミ模様の、単衣の銘仙着物です。
白地のわりに状態も綺麗で、デフォルメされたアザミが可愛いです
来年まで着られないのに、もうコーデ考えちゃいました(笑)

これは、『ひろしまきもの遊び』さん主催の、『和遊の輪市』でいただきました。




CA3F0028.jpg

和キッチュさん(ベトナム刺繍を使った和小物屋さん)の、リスと葡萄の半襟です。
もう、一目見た瞬間「可愛いー!」ってなりました
和キッチュさんの半襟、実物を拝見したのは、これが初めてでしたが、もうストライク!
実は、すでに着用しているのですが、そのお話はまた今度
『和遊の輪市』でいただきました。




CA3F0029.jpg

狐色みたいな、渋めの金茶色の地に、薄茶の縞と、白と茶のしましま模様の丸が織り出された、銘仙です。
とってもかっこよくて素敵なんですが、母は「cyobiには地味じゃない?」と言ってました(笑)
でも私、実は渋カワも好きなんですよー。あんまり似合わないけど…
『和遊の輪市』でいただきました。





CA3F0027.jpg

薄グレーと紫の、大胆な矢羽根が染められた着物です。
矢羽根好きのcyobiですが、実は矢羽根柄のみの着物はあんまりもっていないのです。
この着物は、シンプルだけど地味にならず、いろんな帯に合いそうで、即決でした!
すでに着用しているので、そのお話はまた今度(そればっかり)。

広島市中区・河原町のアンティーク着物屋さん『petitあかり(プチアカリ)』さんでいただきました




PAP_0273.jpg

最後は、レトロなオレンジの地に、黄・緑・水色・黒・ピンクで、重なった丸模様が染められた、名古屋帯です。

この帯、アールデコでしょうか?
重なった丸も、一部、デコ薔薇みたいに見えるんですが、どうなんでしょう。
幾何学模様と、アールデコとの違いがよくわからないcyobiです…
でも、とっても可愛いので、早くコーデしたいな~
『petitあかり』さんでいただきました。





この他にも、和遊の輪市さんでは、太めの帯締めや、紅白の矢羽根の半襟など、可愛い小物もいただきました
お買い物に本気スイッチ入っちゃった広島でしたが、素敵な人との出会いもとっても嬉しかったです。
広島レポ、また文を頑張って考えて、ご紹介させてください。






ランキングに参加させていただいてます。下のバナーをクリックしていただくと、素敵なアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回、クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-11-29

高松でいただいたアンティーク着物たち、ご紹介します♪

今日は、高松市でお譲りいただいた、可愛いアンティーク着物たちを、ご紹介させていただきます
これで、長く続いた香川レポも、最後(のはず)です!


では、どうぞー!!



CA3F0018.jpg

紺に近い落ち着いた青の地に、白い小菊と、クリーム色とオレンジの葉が描かれた、長羽織です。

羽織ると、一気に大正ロマンな雰囲気が盛り上がる1枚です
この羽織は、『和のギャラリー赤松』さんでいただきました。




CA3F0020.jpg

白地に、オレンジや紫のポピー(?)と、アゲハ蝶が染められた、名古屋帯です。

生き物モチーフ+刺繍も施されている、いかにもcyobi好みな帯です
旅行初日に『和のギャラリー赤松』さんにお邪魔したとき、店主さんのご友人の方が、わざわざ探してきてくださいました。



CA3F0022.jpg

目の覚めるようなショッキングピンクの地に、吊り下げられた丸い籠、その籠に活けられたツツジ、ツツジの枝の先にとまる小鳥が刺繍された、名古屋帯です。

これも赤松さんのご友人の方が探してくださったもので、もう一目惚れ
ビビッドカラーといい、カラフルな小鳥ちゃん刺繍といい、ストライクです!




CA3F0024.jpg

ピンクがかった赤の地に、ミントグリーンと白の水玉が織り出された、絽の名古屋帯です。

アンティークかどうかは、分からないのですが、可愛いでしょー?
栗林の『時代着物 のんの』さんでいただきました。




CA3F0025.jpg

やさしい黄色の地に、花唐草が入った、青と白の矢羽根模様が描かれた、アンティーク着物です。

ちょっと目立つシミがあるのですが、色の珍しさと可愛さにやられて、『時代着物 のんの』さんでいただきました。




CA3F0026.jpg

帯締め2本。
上の、濃いピンクと水色の縞々のアンティーク帯締めは、『和のギャラリー赤松』さんで。
下の、黄色地に、赤味の強いピンクの模様が入ったアンティーク帯締めは、『時代着物のんの』さんでいただきました。

好みの色柄だったので、合わせやすさを考えずにいただいちゃいました(笑)

さて、どんなコーデに合わせようかな~




いただいたもの、ざっとこんな感じです。
またしても、買いすぎですね

懐は寂しくなりましたが、可愛い着物たちがうちに来てくれて嬉しいです。
さっそく、あれこれ合わせて、コーデを考えなきゃ!


ここまでお読みくださり、ありがとうございました





ランキングに参加させていただいてます。下の、琴電のマスコットキャラクター・ことちゃんをクリックしていただけると、素敵なアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回、クリックしてくださると、嬉しいです


にほんブログ村
2012-11-05

アンティーク着物がザックザク!なおのみち大骨董祭に、11月も行ってきました♪

この週末はよく遊びました、cyobiです
しかも、着物間係で遊びまくったので、もう大満足

しかし、お財布と収納はピンチです!
着物ブログなどで見ると、皆さん、予算や収納のことなどを計画されながら、お買い物されることが多いようですね。
無い。私には計画なんて無い!!収納場所はもう、とっくの昔に限界超過してます。
予算には、さすがに限界がありますが 可愛い着物たちの前では、お財布のひもはゆるっゆるです…

ああ~今月はまだ始まったばかりなのに、こんなに買っちゃってどうしよう~ とかも、思います。
でもやっぱり、運命の一着に出会ってしまうと、どんなに金欠でも、もう、何も考えられないんです…


まあ、それは置いておいて、まずは土曜日のお出かけから、レポさせていただきます!


土曜日には、おのみち大骨董祭に行ってきました

今月のおのみち大骨董祭は、着物のお店は、いつもよりやや少ない(それでも4~5店はありました)感じがしましたが、かわい子ちゃん(着物)いっぱいでしたよ~ もう、目移りして迷いまくるのは、いつものことです(笑)


ところで、いつも、私の趣味で、アンティーク着物しかご紹介できていませんが、もちろん骨董市には、現代物のお着物を置いておられるお店もあります。
上品で素敵な、サイズが大きくて、状態のいいお着物がいっぱいですので、リサイクル現代物のお着物がお好きな方も、ぜひぜひおのみち大骨董祭へ行って見られてくださいね♪

開催日は、今は毎月第一土日(土曜日基準)ですが、来年2013年の4月から、会場と開催日が変更になるそうですので、ご注意ください。



では、今回我が家にお迎えした、お着物さんたちをご紹介します。

どうぞー!!

HI3H0474.jpg

HI3H0476.jpg

昼夜帯です。

写真上・淡いクリーム色の地(締めたらほとんど出ないと思われる)に、新芽の黄緑色と、肌色を少し混ぜたような、やわらかなオレンジの壷垂れ模様が染められて、その上に、白と薄ピンクと、ビビッドな青と黒で、花が描かれています。
もうストライク!なcyobi好みで、こっちの面に一目惚れでした いかにも、アンティーク昼夜帯って感じです。


写真下・藤むらさきと、おちついたオレンジのぼかしの、縦じま模様の地に、白く、菊や籠目模様が織り出されています。
シックで、大人アンティークな感じで、こっちの面も素敵ですよね


HI3H0480.jpg

ビビッドな青・赤・白・黒の細い縦じまの地に、大胆な麻の葉の地紋が、黒く浮かび出している着物です。
サイズもやや小さめで、シミもよくみるとけっこうあるのですが、このシンプルかつ大胆なデザインにやられて、いただいてしまいました。
華やかな帯を合わせたいなー。楽しみです♪


HI3H0481.jpg

薄ーいグレーの地に、青・緑・朱赤・淡オレンジ・グレーで、アールデコ調の椿が織り出された、銘仙の羽織です。
このデザインって、アールデコで合ってますかね?
アンティーク着物では、高くてなかなか手が出ないけど、実はアールデコも大好きなcyobi。これも一目惚れでゲットです。
しかも、思ったより全然お手ごろ価格でした嬉しいっ



HI3H0471.jpg

またしても、矢羽根の帯締めを手に入れてしまいました…嬉しい。
これまで手に入れた矢羽根帯締めと、どこが違うんだ?と思われそうですが、全部微妙に色やデザインが違うんですよ!
今回の帯締め、上は、純白と、枝豆みたいな黄緑の矢羽根で、下は、象牙色と濃いピンクの矢羽根です枝豆色の方は、現代物で、濃いピンクの方は、アンティークかと思われます。

実は、日曜日にも、矢羽根の帯締めをゲットしてしまったcyobiですもう、ひらきなおって、矢羽根の帯締めコレクター、目指そうかな?


HI3H0473.jpg

アンティークの簪2本です。
上は、デフォルメされた菊のような形の簪。白地にラインストーンです西洋のスパイスを感じるデザインが素敵

下は、薄緑のセルロイドと、真鍮と思われる金属でできた簪です。なんだかナチュラル系の可愛さで、このまま洋服につけても、違和感なさそうです。



今回のおのみち大骨董祭でのお買い物、あますことなくご紹介しました!
相変わらず、大量すぎですわかってるんですけどね~。ああ、幸せ




ランキングに参加させていただいてます。下の画像クリックで、素敵なアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!いつも、応援ありがとうございます今日も、1クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-21

10月も、福の山今昔マーケットに行ってきました♪

お天気がよかったので、今月も、月例福の山今昔マーケットに行って来れました。

今月の今昔マーケットは、お店の数もわりと多くて、着物を置いておられるお店も6~7店ありました。
素敵な、伊勢海老柄の長襦袢や、シックな紬などもあって、骨董市は眺めてるだけでも楽しいです♪

そして、この日は、ブログ『いろとりどり』のどとんさんも来られてました!

もしかして、お会いできるかなー、と思って、メールさせていただいたのですが、無事にお会いできて、嬉しかったです
いつもおしゃれなどとんさん。この日も、ハロウィンをイメージされたという、オレンジと黒?紺?レースの切り替えワンピに、ストライプタイツで、とっても可愛かったです。
帰ってから、「しまった、お写真撮らせて貰えばよかったー!」と思ったくらいです!

そして、お買い物にご一緒させていただきました。
実は、どとんさんが来られるまでにすでに会場一周して、お買い物済みだったのですが、どとんさんと一緒にもう一周すると、さすが、目の付け所が違って、2回目でも楽しかったです
どとんさん、ありがとうございました



では、この日の戦利品をご紹介させていただきます。

どうぞー!!

HI3H0443.jpg

まずは、白と臙脂色に染め分けられた地に、秋の草花が色とりどりに描かれた単衣。

はじめに見たときは、素敵だけど、ちょっと古典的すぎるかな?と思ったのですが、じっくり見てみて、さらなる素敵ポイントを発見。いただいてしまいました

HI3H0444.jpg
アップだと、こんな感じです。
発見した素敵ポイントとは、所々、銀糸で施された刺繍です
光ってしまって、うまく写真に撮れなかったのですが、とても繊細に縫いが入っています。
刺繍大好きなcyobi、一気に心を奪われてしまいました
来年の夏には、活躍してもらいたいです


HI3H0442.jpg

お次は、この刺繍半襟。
白地に、白とピンクと金の糸で、梅・菊と扇が刺繍されています。
ちょうど、こういう刺繍半襟が欲しかったので、お店の方が出してこられた瞬間、即決でいただきました(笑)
ちょっと豪華に装いたいときに、活躍してくれそうです


HI3H0447.jpg

そして、茶筒サイズの、着物を着たお人形。
実は、これは、着物と刺繍半襟をいただいたお店の方に、おまけに、といただいてしまいました。
最初は、女の子か男の子か、どちらか片方くださる、と言ってくださっていたのですが、最終的に、何故か両方いただくことに
すみません、ありがとうございました!



この日のお買い物は、こんな感じでした。
もう、福の山今昔マーケットに通い始めて、2年くらいたったかな?
すっかり、いつも来られるお店の方たちにも、顔を覚えていただいて、嬉しいcyobiです
掘り出し物もあって、とっても楽しい今昔マーケット。毎月第3土日開催です!
お近くの方は、ぜひ行ってみられてください

では、また






ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-16

買っちゃった♪カワイイ着物たち・その2

この記事のものたちは、私的に、ちょっといつもと違う好みの着物たちです。
と、いっても、はたから見れば、そんなに変わんないだろうと思います(笑)

では、どうぞー!!

HI3H0428.jpg

着れば100メートル先からでも目立ちそうな、原色の銘仙です。
黄色地に、赤・青・黒の竹と、松ぼっくりにも似た、何かの実が織り出されています。

ここまで強い色使いのものは、着こなせる自信がなくて、あまり選ばないのですが、今回は、柄に惹かれて手をだしてみました。
でも、この色合いと柄の組み合わせ、現代アートっぽくて好きです



HI3H0430.jpg

いつもと違う感じの買い物、と言えば、最近ではこれ。
自分が選んだとは思えないような渋さ!グレー地に稲穂と雀の刺繍のアンティーク半襟です。

さりげないながらもかわいい雀ちゃんに、キュン
柄がうまく写らなかったのですが、見えますか?

シックすぎて、手持ちの着物にはどうにも合わなさそうですが眺めてるだけでも嬉しいです…♪


HI3H0432.jpg

最後は、こっくりした紫地に、つがいのニワトリがぽん、ぽんと染められた小紋の着物です。

ふっくらしてやさしげな、ニワトリさんが可愛い
動物モチーフって、愛が湧きますよね

柄のアップだと全体像がよくわかりませんが、意外とおとなしい着物(cyobi基準。一般的には十分ハデかと思います)です。
帯で華やかさを加えて、私らしく着こなしたいなー。


最近のお買い物はこんな感じでした。
はい、買いすぎですね
わかってます!でも、可愛いんだもん!

タンスの肥やしにせず、バンバン活用したいです。
コーディネートは、ただいま考え中ですので、気に入ったのができたら、着付けてアップしますね

では、また!






ランキングに参加させていただいてます&クリックで可愛いアンティーク着物のブログがたくさん見れますよ!
一日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
