--------


2012-11-11

ワンワンワンワン(多すぎっ)の日、着物コーデを考えてみました♪

今日は、cyobi制定、ワン・ワン・ワン・ワンの日です

いや、本当は、11月1日が、11・1のワン・ワン・ワンで、犬の日だったと、どとんさんのブログ『いろとりどり』で、初めて知ったのですが、それを知ったときには、すでに過ぎていたので、ワンワンワンワンの日でもまあいいか、と、着るつもりでワンちゃんコーデを考えていたのです。
しかも、着物違いで二つも。

しかし、福山市は今日、雨…
今日、着たかった方の着物は、お召しだったので、さすがに、着てお出かけする勇気が出ず、ワンちゃんコーデは、また次の機会に、延期することにしたのでした

でも、次の機会を待ちきれないので、先にコーデ紹介だけしちゃいます!


では、どうぞー!!



HI3H0513.jpg

真知子先生とおそろいの、市松の地に、狆というワンちゃんが織り出された帯を、コーデしました

この帯、本当にたくさん出回っているようですね。ネットでも、よく見かけます。
昔の、人気の柄だったんでしょうねー

着物は、黒・白・赤の、かすれた市松模様の、お召しです。
帯揚げは、渋い緑。ちょっとシワになっちゃってます
帯締めは、赤い面と、変わった編み方のアイボリーと黒の縞の面があるものです。ワンちゃんのお顔が隠れないよう、細めの紐を合わせました♪

これが、ワンちゃん帯コーデ、カジュアル版です!




お次のコーデの前に、帯のアップをご紹介させていただきます


HI3H0515.jpg

可愛いお顔でしょー?
この表情に、キュンとします




では、犬帯コーデ二枚め、どうぞー!!


HI3H0518.jpg

鮮やかな赤地に、丸い菊がポンポン描かれた、染めの着物です。
帯揚げはピンク、帯締めもピンクがかった赤。
黒ウサギさんのコサージュを帯飾りにして、華やかさをプラス。

このコーデ、テーマは『七五三』。または、『物知らずなお嬢様の幼少期』です(笑)
写真では控えめに写っていますが、実際はもっともっと派手です。

あえてハデさを引き算せず、逆に足しまくりました!
このコーデを着るなら、髪型はちょっと日本髪っぽくして、足元も厚底で、コスプレの域で思いっきり楽しみたいな




ワンワンワンワンコーデは、着て行き損ねましたが、今日は、素敵な古道具や雑貨のお店『古知屋』さんの、イベントにお邪魔させていただいてきました

福山近辺の作家さんたちも、出品されていて、とっても見ごたえのある、楽しいイベントでした
素敵なコサージュを、お譲り頂いたので、今度ぜひ、ご紹介させてください!

では、また。





ランキングに参加させていただいてます。クリックで、素敵なアンティーク着物ブログが、たくさん見れますよ!
1日1回、クリックしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-31

完成★2012ハロウィン着物コーデ、着せてみました!!

ハッピーハロウィーン!!

ギリギリですが、なんとか間に合いました。
先日ご紹介した、2012年版ハロウィンコーデ、完成です!

我が家のトルソーさんに、着てみてもらいました
ハロウィン小道具もバッチリ(自画自賛)!

では、どうぞー!!


SH3D0785.jpg

Trick or Treat?

ジャック・オ・ランタンと魔女の1人2役!!
コーデも、着て出かけるわけではないので、普段ならできないくらい、小物で遊んでみました
着物は、例によって色がうまく出ませんでしたが、鮮やかな紫です。
黒繻子の帯は、前柄は毛玉みたいな円形の模様。



SH3D0787.jpg

黒白のしましま半襟に、オレンジと緑の二色使いの伊達襟。
帯揚げ代わりのオレンジのストールは、リボンみたいにのっけてみました
帯締めもオレンジ。帯飾りにしたのは、ハロウィンオーナメントです。


SH3D0789.jpg

帯の後ろには、モンスター…のかわりの獅子(笑)
後ろ姿が寂しいかな?と思い、後ろにもオーナメントを


イベントって、わくわくしますよね
さて、次はクリスマスコーデだ!って、気が早すぎ?

12月には、着物でクリスマスパーティーしたいなー

では、また♪




トリック・オア・クリック?クリックしないとイタズラしちゃうぞ!
クリックすると、素敵なアンティーク着物ブログがたくさん見られます。
1日1クリックくださると、嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-10-29

2012★ハロウィン着物コーデ

まだ決定ではないですが…

今のところ、こんな感じで考えてます


CAO2LMBU.jpg

買っちゃった♪カワイイ着物たち・その1でご紹介した、紫地に、毒々しく可愛いお花模様の着物で、コーデしてみました。
小物はオレンジで、ハロウィンカラー

しかし、紫は本当にうまく色が出ないですね~青く写っちゃって、あんまりハロウィンっぽく見えない
実際の着物は、鮮やかで綺麗な紫色です

コーデ完成したら、またご紹介させてくださいね。
The・ハロウィンな小道具も用意しなきゃ!




ランキングに参加させていただいてます&下の画像クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-07-05

うちわ柄アンティーク夏着物をコーデしてみました♪

お久しぶりです…というか、もうすでに、このくらいの更新の間のあき方はいつものことになってしまっていますね

梅雨でお出かけネタがないので、今回は、なんと4ヶ月ぶりのトルソーコーデです。

もう薄物の季節ですし、これからのお出かけに着たいコーデを考えてみました!

では、どうぞー!!



7、5全身CAQ6E5BZ

青地に露草?とうちわの柄の絽のアンティーク着物に、白地にお花(前部分は撫子のみ)刺繍の絽の帯を合わせました。
着物の地色は、写真だと落ち着いた青に見えますが、実物は、もう少し鮮やかな青です。



7,5生地アップCA96821R

きもの柄のアップです。
レモンイエローと白の葉の上に、波と百合の入ったうちわが描かれています。
この着物、古典柄なのにビビッドな色使いが超cyobi好みなんですかわいい~


7,5上半身CAQ90NMR

上半身のアップです。

半衿は白地に白糸で小花や葉が刺繍された絽半衿。
帯揚げはレモンイエローの絽のもの。
帯締めは、アンティークコーデだから良いかー、と、とくに夏用ではないピンクの帯締め。

小物次第でもっと大人っぽくもまとまるコーデなのですが、ここは私らしくハデ可愛い系に
してみました。


7,5後ろCATYAD35

後ろ姿です。
帯の後ろには、百合や撫子、籠が刺繍されています。
アンティーク刺繍帯ラブ

と、こんな感じのコーデでした。
しかし、私がコーデを考えると、なぜか全然涼しげじゃないですね
でも好きなんですよーハデハデ…。
まあ、これが個性ということで!

この夏は、このコーデを着てぜひお出かけしたいです♪
では、また



ランキングに参加させていただいてます&クリックで、ランキングから、可愛いアンティーク着物ブログがたくさん見れますよ!
1日1回ポチッとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
2012-03-08

あの訪問着、コーデしてみました!

お久しぶりです~。
春が近づいてるからか、ここ数日眠くて眠くて、すっかり更新サボっちゃってました

さて、今日はトルソーコーデ、初めての訪問着編です!
この前のおのみち大骨董祭でゲットした訪問着をコーデしてみました。

では、どうぞー!!

SH3D0485.jpg
先日ご紹介した、赤紫地に牡丹、薔薇などの花や、扇や亀甲などの模様がカラフルに描かれた訪問着に、白地に牡丹・菊などの花々と、雉?のような鳥が織り出された帯を合わせました。

うちにはほとんど袋帯・丸帯が無いのですが、調べてみたら、訪問着には場合によっては名古屋帯を合わせてもいいとのことだったので、今日の帯は名古屋帯です。
でも、一応織のゴージャスな雰囲気のものにしました。


SH3D0486.jpg
裾もようです。
ぼろっとした扇形(なんて呼ぶんでしょう?)の中には、竹や梅や、建物のような模様などが入っています。
牡丹のところには、ちょっとだけ刺繍が施されています。


SH3D0487.jpg
上半身のアップです。
半襟は、我が家でただ1つの刺繍半襟です。
着物と帯で精一杯で、なかなか小物まで予算が残りません

帯揚げは明るいピンク、帯締めは水色です。どちらも着物の柄から色をとりました。
ちょっと帯揚げ出すぎちゃってますね

最近、なぜか前以上にトルソーへの着付けが苦手になってきた気がします
もう粗だらけなのですが、コーディネートのみご覧下さい(笑)


SH3D0492.jpg
うしろ姿です。
この訪問着、1つ紋なのですが、紋が刺繍紋なんです。
とても細かい刺繍で、見るたび感心してしまいます

着物の地紋は、何と言うかよくわからないのですが、亀甲の中に花が入ったような古典模様です。

cyobi初めての訪問着コーデ、如何でしたでしょうか。
何かルール的に間違っているところがあれば、教えていただけると嬉しいです。

それでは、また♪





ランキングに参加させていただいてます。ポチッと応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
プロフィール

cyobi*

Author:cyobi*
cyobiと申します。
広島県福山市在住の昔着物好きです。

好きなものは着物関係とドラえもん映画、時々お菓子作り。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
